第10話 詰問(1) Question

文字数 1,711文字

 ニーチェがアンドレーエ副団長の部屋に怒鳴り込みに行ったのは、それから数日後だった。
「副団長!」
 衛兵を押し除け、名前も告げずに扉を開ける。
 アンドレーエは書類にサインをしていた。
「はぁ」
 ため息をつき、PCを閉じる。
「またお前か。今度はどうした?」
 ニーチェは、怒りに震えていた。
「彼女を、研究材料として使用すると聞きました」
 カミーラが第一研究所ではなく第二研究所に移された、とクリスティアーネから情報を得たのだ。
「ああ」
 アンドレーエはPCを引き出しにしまい、机の上に手を組んだ。
「その話か」
「この場で約束したはずです。彼女を解放する、と」
「いや、そんな約束はしていない」
「嘘だ!」
「本当だ。よく思い出せ。お前が団長とした約束は、カミーラをバルサーモには渡さない。それだけだ。この部屋は悪事が働けないよう、常時、録画し続けている。なんなら一緒に見るか?」アンドレーエは余裕の顔つきで答えた。すでに何度も録画した動画を見返して確信しているのだ。自分の言には間違いがないということを。
「しかし……」
 ニーチェの語気は弱まった。
「確かに、言葉尻をとらえれば違うかもしれない。けど、あれは確かに、カミーラを解放する。そういう意味だったはずだ」
「ハッキリとするための行動が契約や約束だ。つまり、このことは約束されておらぬ。帰れ」
「では、せめて! 団長の意見だけでもお聞かせください!」
「それは、自分で団長に聞け。止めはせぬ」
 ローゼンクロイツ団長には部屋がない。普段どこにいるのか、ニーチェはもちろん、アンドレーエでさえも知らない。だから黄金薔薇十字団内のことは、副団長に一任されている。
 それに、今から団長を探したとて、見つかった頃には、カミーラは解剖実験をされているかもしれない。
ーーまた、迂闊に人を信用したせいで、こんな事態に陥ってしまった。
 ニーチェは打開策を考えた。だが、いくら天才とはいえ、それは錬金術研究上でのことだ。カミーラのように純真な相手とは話し合いができるが、アンドレーエのような百戦錬磨との口論は難しい。歯噛みするしかない。
 アンドレーエは、勝ち誇ったような顔でニーチェを見下ろした。
 その時、扉が叩かれる。
「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテです! 入ります!!
 ゲーテだ。息遣いが荒い。ニーチェと目が合わせる。
 ニーチェは端正な顔を歪め、青い唇をわななかせていた。
「本部に行ったとクリスティアーネから聞いた。どうしたんだ?」
 ニーチェが本部に駆け出した後、クリスティアーネは心配になり、ゲーテに相談していたのだ。
 その時、ゲーテが思ったことはこうだ。
ーーああ。また厄介者が問題を起こしたか。
 親友とはいえ、ニーチェがどうなろうが知ったことではない。もう大人なのだ。自分の責任は自分で取るべきだ。
 その上、ニーチェがいなくなれば、クリスティアーネを自分のものにできる確率は上がる。ゲーテはクリスティアーネが好きだが、クリスティアーネは自分とニーチェのどちらが好きなのか、定かではない。
 けれども、クリスティアーネのことが好きなゆえに、彼女の心配をなくしてやりたかった。彼女の心を得るために、自分の恋敵を助けにいく。我ながらおかしな話だとは思いながらも、彼女に褒めてもらうため、ゲーテは、ニーチェを追いかけてきたのだった。
 ニーチェは、今までの経緯をゲーテに話した。
「なるほど」
 ゲーテは、難しい立場に立たされた。
 カミーラは吸血鬼だ。人間ではない。仲間も怪我を負っているし、団にとっての害でもある。個人的な意見だけなら、彼女に人権などはない。どんな扱いをしても構わない。
 だが、ニーチェは親友だ。クリスティアーネを喜ばせたくもある。恩を売っておけば今後、この天才を自由に使えるかもしれない。
 一方、副団長の味方をした場合には、出世もしやすくなるだろう。だが、ニーチェとクリスティアーネは自分から離れていく。自分が副団長の地位を目指すには、いずれ、この老人を失脚させなければ、その権限は回ってこない。ここで自分の持っている強いコマを見捨てるわけにはいかない。
 ゲーテは、アンドレーエに向き直った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

APC 187cm90kg 赤マント

主人公。正義感溢れる好漢。うちに秘めたる野心の塊。研究者として入団したが、錬金術師としての腕前はCランク止まり。武芸に優れている。体格が良く、人から愛され、尊敬される性格。人身掌握がうまいので、幹部候補生になる。クリスティアーネのことが好き。ニーチェのことを親友だと思っているが、嫉妬心も抱いている。

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

ADB 179cm 60kg 赤マント

黄金薔薇十字団に買われた捨て子。CRC団長のお気に入り。純真。研究家気質。真理を探究している。ストレスはうちに秘めるタイプ。騙されることが大嫌い。ゲーテだけを親友だと思っている。同期のクリスティアーネに好かれているが、興味ない。

カミーラ

155cm 40kg 吸血鬼と呼ばれる美女。気付いたらリアルにいたタイプ。はぐれアルカディアン。古城に住み着く。

幻想を見させることができるが下手くそ。

顔も体も大人っぽいが、背だけが低い。コンプレックス。いつも13cmのヒールを履いている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み