晒し企画の思い出

文字数 1,111文字

ぜは、ぜは、・・ただいま・・
2024/04/27 15:37
おかえり。作品書き上がったみたいだね。
2024/04/27 15:38
完了はさせた。まだこれから添削の連続だけど。
2024/04/27 15:40
ずっと書いてる作品って、時間をおいてからでないと、

悪い所が見付からないんだよね。

2024/04/27 15:40
毎日書いて更新できてる作者さんなんて、超人よ、超人ロックよ、バロム1よ!
2024/05/02 20:52
魔人ドルゲをル――ロルロロ♪の、「るろるろ」って何なんだろうね。
2024/05/02 20:55
『人称』の話してたでしょ。私もまぜてーー
2024/04/27 15:41
げ、せっかくキレイにまとまったのに。
2024/04/27 15:41
前に、『晒し企画』の話をしたでしょ。


 *晒し企画・・某小説書きの集まるサイトで、自分の作品にリンク貼って貰って、

  不特定多数に袋叩き講評して貰う企画。(現在はサイトその物が終了しています)


あれに作品を出して、人称について質問した事があるの。

一万文字ぐらいの小品を、いつもの三人称一元視点と、一人称に書き直した奴と、

どっちがいいですか――? って聞いてみた。

2024/04/27 15:42
何でまたそんな事を?
2024/05/02 20:57
基本、三人称一元視点で書いてるんだけど、キャラの心情描写が多過ぎて、

「一人称っぽくならないように気を付けなきゃ」って思って書いてる内に、

「いやこれ、いっそ一人称小説にしちゃった方がいいんじゃネ?」

って思って、よく分からんくなって、他人様のアドバイスにヒントを求めた。

2024/05/02 21:00
ほぉ。どうだった?
2024/04/29 15:52
結論を先に言っちゃうと、

「三人称一元視点でいいよ」って結果だったんだけど・・


実は、一人称に書き直してて、途中で気付いたんだけど、

「直す所、あんまり無い??」と。

つくづく自分の文章は、『一人称成分多めの三人称』なんだな、と自覚した。

2024/04/29 15:57
他に何か言われた?
2024/05/02 21:04
うん、「状況説明が足りない」とか、足りない部分を主に指摘された記憶。

何人かの方にすごくまっとうにアドバイス頂いて、

それまでそんな機会無かったから、新鮮で為になりました。

2024/05/02 21:16
あんた、ヒトに何か言われるの避けてるんじゃなかったっけ?
2024/05/02 21:17
うん。ノミの心臓だからね。

晒し応募する時も、心臓ばっくんばっくんで、

依頼送信ボタン押すのに一週間ぐらいかかったわ。


応募したら応募したで、

「誰も反応してくれなかったらどうしよう」

「そもそも自分の文章は意味が通じてるのか?」

ってグルグルして、しばらくそのサイトを開けなかったわ。

2024/05/02 21:21
迷惑な応募者だな!
2024/05/02 21:22
そんなにまでして何で応募を?
2024/05/02 21:24
改めてそう聞かれると・・

他の作者さんとユーザーさんのドライなやり取りを見てて、

その中にちょっと参加してみたいという気の迷いというか衝動的なモノというか。

今はもう出来ないよ、やっぱりメンタルに悪すぎる。

2024/05/02 21:43
まあ、身近な友人とかだと、ドライなアドバイスは貰えないからねえ。
2024/05/02 21:48
そして、これからドライなアドバイスをするぞって人は、

責任持ってガッツリ読んでくれる。

2024/05/02 22:04
はっ! そうかっ!
2024/05/02 22:05
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柿ただちゃん: 作者の代弁者。 渋柿の木の妖精。

妖精だけれど、人間の文化大好きで、俗物にまみれている。ポシェットの中は飴ちゃん。

だいちゃん: 解説とツッコミ担当。 謎の生き物。

とりあえず流れに逆らわない。

風すっか: たまに時空を超えて突っ込んで来る、新潟寺泊の風の妖精。

本気で飛ぶと、何かにぶつかるまで止まれない。好物は寒ブリ。

道祖神ちゃんA

道祖神ちゃんB

道祖神ちゃんB”

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色