本ができあがって来た! おまけ

文字数 2,206文字

おまけ?
2023/10/21 23:37
いや何か、途中で脱線して絵本の話になっちゃったんで・・
2023/10/21 23:37
いつもの事じゃん。
2023/10/21 23:38
とりま、「みどりちゃんのパンやさん」紙の本の形にできて嬉しいです。


絵ばっかりのフルカラーの本なんて初めてで不安で一杯だったけれど、

サポートして下さった印刷屋さん、質問責めを受けて下さった社員様、

感謝感謝でしゅ、ありがとうごぎゃぎゅ・・噛んだ。

2023/10/21 23:46
やめとけやめとけ、難しい挨拶なんか。

柿がパンクするぞ。

2023/10/21 23:47
しっかし、マイナス思考が過ぎるのも考え物だよ。

そんな不安だった?

2023/10/21 23:51
トラウマがあるのよ・・
2023/10/21 23:52
トラウマ?
2023/10/22 00:02
見開きを全部バラバラに並べられた事がある。


勿論、今の印刷屋さんも前の印刷屋さんも関係の無い所での話。

2023/10/22 00:03
ほ、本で?
2023/10/22 00:03
うぅん、展示で。

某コミュニティ施設で、そこの長の人に、

けっこう広い展示区間を、絵の展示で埋めてくれ、って言われた。

普段は写真とか子供の絵や習字を飾ってる壁面なんだけど、

予定の展示が流れて空いてしまう期間が出来ちゃったとか。


断ったんだけどね、強引に押し切られた。

優柔だった自分が悪い、もっと真剣に断ればよかった。

2023/10/22 00:08
そんで、決まったからには、ちゃんとやろうと。

プロット作ってた子供向けの話があったから、

それを13頁の絵本にして・・って計画した。

壁の展示だから、A3(30×42㎝)のでかい紙13枚とパネル、

ホムセンで買って担いで帰って・・材料費はくれたけれど。

2023/10/22 00:09
材料費は当たり前だろ。
2023/10/22 00:13
そこそこ頑張って、展示開始日の二日ぐらい前に仕上げた。

パネルに貼った水彩画13枚、

絵本の文章部分はパソコンで出力して、絵の中にレイアウトして貼って、

それを、施設の事務所に運び入れた。

所長に、絵本形式だから見開きで展示して下さい、ってお願いして。

私の仕事はそこまで。


翌日からは用事があって、

私が次にその施設に行ったのが、展示開始から三日ぐらい後だったんだけど

2023/10/22 00:26
バラバラだった?
2023/10/22 00:27
頁数は振ってたから、順番どおりではあった。

でもね、念を押さなかった自分も悪いんだけれど・・

本形式って、1頁目はタイトルで単体なのよ。そもそも枚数が奇数なんだし。

次に来るのが2、3頁目の見開き、次が4、5頁って、見開きが6組並ぶ予定だった。

それが、本に興味の無い人には通用しなかった。


1、2頁が並び、少し離れて3、4頁が並び・・と、

見開き絵が全部バラバラに展示されていた。

木も、風景も、キャラクターも、全部半分づつ。

そして最後に、半分の一枚がポツン。


本のセオリーが通用しないったって、見りゃ分かるだろ! 

2023/10/22 00:28
うへあ。
2023/10/22 00:34
どっかの段階で気付けよ、何か変だと気付けよ、

キャラクターの下半身だけの絵とか、明らかにおかしいだろ!

2023/10/22 00:36
絵なんか見てないんだね。
2023/10/22 00:36
頁数は、ページの外側に振ってたけど、

そんな事したら、見開きの内側に頁数が来ちゃう・・と思うでしょ?

でも、そうはなっていなかったんだな~

2023/10/22 00:39
内側に頁数来ても気にしなさそうだけれど・・

ま、一応聞こう、何で?

2023/10/22 00:40
縦書き文章の絵本を、左から順番に並べてやがったんだよ!
2023/10/22 00:48
ぎゃはははははは
2023/10/22 00:49
笑うな笑うな・・ぶへっ! ぐふ、ぶぶ・・
2023/10/22 11:10
いいわよ、笑ったって。

私もその場に立ち尽くして大笑いしているしかなかったもの。

2023/10/22 11:11
ごしゅーしょーさま
2023/10/22 15:56
普通の平衡感覚の人間は、縦書きの展示が並んでたら右から読むよね。

だから、最終ページから読むコトになる。

読もうと思ってくれた人、誰一人まともに読めなかったと思う。

2023/10/22 15:58
そんでどうしたの?
2023/10/22 15:58
即座に引きずりおろして貼り直したわよ。

幸い友人も一緒だったから、事務所に脚立とか取りに行ってくれて。


通りがかった顔見知りのスタッフさんや利用者さんたちも、

「何か変だと思ってたのよね~」とか言いながら手を貸してくれた。

2023/10/22 16:00
やらかした張本人は?
2023/10/22 16:15
八割がた直した所で姿を現して、何してるんだって感じで声掛けて来るから、

「この絵、繋がってるんですよ、ほら」

分かりませんでした? ってニュアンスで返事したら、


「ああ、ホントだ、気が付かなかった」って。

2023/10/22 16:21
出た! 言い訳のテンプレート「気が付かなかった」!
2023/10/22 16:23
判で押したように、皆さんそう言いやがるよね。
2023/10/22 16:24
当時素直な柿だった私は、そうかあ、気が付かなかったんだ、

私の絵って、そんな分かりにくいんだ、色も質感も工夫したのにな、

そんなに、気も付かないものなんだあ、そうかあ・・って。

2023/10/22 16:26
よしよし、栗かのこ食べてなさい。
2023/10/22 16:27
もぎゅもぎゅ。
2023/10/22 16:27
「悪意」ってのは存在したの?
2023/10/22 16:28
悪意は湧く要素なかったと思う。

こっちがムリに展示させてくれって言ったんなら、分かるけれど、

押し切られて引き受けたんだし・・


スタッフさんからコソッと聞いた話では、

いつも展示を引き受けていた写真家さん等から、

展示物の扱いでトラブって縁を切られたらしい。

で、展示壁が空いて、意地で埋めたかったんじゃないかと。


一番の原因は多分、その所長、自分のゴリ押しであろうと何だろうと、

「展示させてやる」って姿勢だった事よ。

2023/10/22 16:40
ああ、・・うん、なんか、分かり味・・
2023/10/22 19:09
だからね、今、本を作るにしてもデータを直接持ち込んで、

「これは見開きです!」って印刷屋さんと一緒に確認しないと、

怖くて仕方がない。


どうしたって一枚絵でしかない見開きを、

「気が付かない」でバラバラにして平気な人間もこの世に存在するって

擦り込まれてるから。

2023/10/22 19:20
そんで、そこに戻って来るのか。

な、なる程ね・・

(また脱線したような気もするけれど、言わないでおこう)

2023/10/22 19:21
おまけの方が字数多かったね。

お疲れさま。

2023/10/22 19:22
栗かのこって口中の水分ぜんぶ持って行かれるよね、

もぎゅもぎゅ

2023/10/22 19:25
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柿ただちゃん: 作者の代弁者。 渋柿の木の妖精。

妖精だけれど、人間の文化大好きで、俗物にまみれている。ポシェットの中は飴ちゃん。

だいちゃん: 解説とツッコミ担当。 謎の生き物。

とりあえず流れに逆らわない。

風すっか: たまに時空を超えて突っ込んで来る、新潟寺泊の風の妖精。

本気で飛ぶと、何かにぶつかるまで止まれない。好物は寒ブリ。

道祖神ちゃんA

道祖神ちゃんB

道祖神ちゃんB”

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色