タグ検索のニッチな要望・Ⅰ

文字数 1,326文字

ふたつ前の項を書いている最中、また出て来たわ、ニッチな要望。
2023/05/06 15:39
おう、言え言え。
2023/05/06 21:34
検索に関してよ。『読み手のニッチな要望・Ⅰ』で、検索機能は十分だと言ったけれど、

実はぜんぜん把握していなかった事に気付いた。


トップページで、ランキングの範囲や、ジャンルやタグ、完結 未完結、

キーワード検索が出来るだけで十分だと思っていたのよね。

2023/05/06 22:19
ま、あんた元々新着派で、検索はあんまり使わなかったもんな。
2023/05/06 22:21
タグ検索』!

これが、一見出来そうで、出来ない事に気付いた。


トップページの右帯に、『人気のタグ』ってあるじゃない。

その下の『もっと見る』をクリックすると、

人気のタグ・キーワード』ってページに飛ぶ。

色んな単語がダーッと並んでて、単語はどうやらタグっぽい。

後ろに数字が付いていて、数の多い順に並んでる。

数の多い順に。

2023/05/06 22:29
二回言った!
2023/05/06 23:01
えっと?

その数字は、皆が自作品にそのタグを付けた総数ってコト?

数が多い順って、『皆が多く使うタグの順に並べてる』って事でオッケ?

2023/05/06 22:29
最初はそう思った。

でも、募集していない時期に、過去の課題賞のタグもあるのよ。

だからこれ、「読み手が検索の為にクリックしたタグ」も混じってる。

「その期間に作者が新作公開したタグ」と「読者が検索したタグ」の合算じゃないかな。


*「新作公開したタグ」じゃなくて「ランキング○位までに入ってる作品のタグ」

  かもしれないけど、本題に関係ないので、流します。

2023/05/07 11:30
ああ~、それで『人気のタグ』な訳ね。
2023/05/07 11:33
でもさ、人気タグの月刊ランキングとか知って、何か、意味、あるっ?
2023/05/07 11:39
おやおや、何だかおかんむりだね。
2023/05/07 11:45

だから何でタグのランキングなの? 数の順なの!? 五十音順じゃないの!? 

必要な単語が探せないじゃない!

一見タグから作品を探したい人用のシステムに見えて、まったく違うじゃない。

2023/05/06 22:38
いや、そのページの右上に、キーワード検索用のウインドウがあるじゃない。

これ、お目当てのタグを検索する為の物では?

2023/05/06 22:45
ブブーーーー!

私もてっきりそうだと早合点して、「検索機能は十分」なんて言っちゃったのよ。

それ、トップページにある検索ウインドウと同じですから。

その窓で検索かけても、トップページに戻っちゃうだけ。

2023/05/06 22:51
ええ……

でも、そのキーワード検索、タグをちゃんと拾うんだろ?

2023/05/06 22:52
いっぺん使ってみたら

タグだけ検索するキーワード検索が欲しい!」って思うわよ。


なんせその検索さん、タイトル、タグ、あらすじの文章はともかく、

作者の名前の切れ端や、アトリエにある作者プロフィールまで拾うのよ。


その癖、作品内の章や小見出しは拾わない。まぁこれは賛否あるとは思うけれど、

少なくとも作者プロフィールよりは、小見出しの方が作品の中身だわ。


とにかく、まったく関係ない作者名だけでヒットした作品がズラリと並ぶ絶望感を、

中の人も一度味わえばいいのよ! 

それでなくとも、○○○○だか○○○○けれど○○○慣習のあるサイトなのに!

2023/05/06 22:59
う、うん、はい、分かりました、一旦とめようか。
2023/05/07 12:06

あちこち探したけど、自分で決めたタグから作品を探せる機能は無いのよ。

いや、あるにはあるわ。

この膨大な量のタグから、お目当ての単語を、チマチマ チマチマ、根性で探せばね。

2023/05/07 13:21
まぁ一旦落ち着いて、ほれ、かしわ餅。(ムギュ)
2023/05/07 13:22
モギュモギュ・・
2023/05/07 13:23
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柿ただちゃん: 作者の代弁者。 渋柿の木の妖精。

妖精だけれど、人間の文化大好きで、俗物にまみれている。ポシェットの中は飴ちゃん。

だいちゃん: 解説とツッコミ担当。 謎の生き物。

とりあえず流れに逆らわない。

風すっか: たまに時空を超えて突っ込んで来る、新潟寺泊の風の妖精。

本気で飛ぶと、何かにぶつかるまで止まれない。好物は寒ブリ。

道祖神ちゃんA

道祖神ちゃんB

道祖神ちゃんB”

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色