14 くらやみの森

文字数 3,526文字

 真夜中(まよなか)、どんよりとした くもり(ぞら)(した)で、(わたし)(そら)()んでいる。

 王都(おうと)をおそったワイバーンの足に(つか)まえられているヒロユキとコハルは気を(うしな)っているようだ。
 私はコハルを(つか)まえている足の上で、(まわ)りの状況(じょうきょう)確認(かくにん)していた。

 (へん)転移(てんい)ゲートをくぐり()けた先は、(あき)らかに気候(きこう)(ちが)うから(べつ)大陸(たいりく)(ちか)くだと(おも)う。

 さっきまでは()(くら)(うみ)の上だったが、今は(もり)の上を()んでいる。

 ワイバーンを(あやつ)っているのは、その背中(せなか)()っている (みみ)のとがった魔族(まぞく)の男だ。
 王都で(つかま)まったときに、ヒロユキとコハルを「()けにえ」と()っていたから、ろくでもないことのためにつれさったのだろう。
 そんなことはさせないけどね。

 (かぜ)(つよ)さに目を(ほそ)めながら、もう少し先に(みずうみ)があるのが見えた。

 よし。勝負(しょうぶ)一瞬(いっしゅん)よ!

 いつもは(かく)している尻尾(しっぽ)をすべて()して、そのうち二本(にほん)をのばしてヒロユキとコハルに()きつけ、そのまま二人に(まも)りの魔法(まほう)をかけた。

 だんだん(ちか)づいてくる(みずうみ)を見て、タイミングを(はか)る。

 5、4、3、2、1。今だ!

 私はワイバーンの足に電撃(でんげき)(なが)した。

 ギャガガガガガアアァ!

 電撃(でんげき)がワイバーンを(つう)じて、背中(せなか)()っている魔族(まぞく)の男におそいかかった。

 ワイバーンの足の(ゆび)がゆるんだのを見て、ヒロユキとコハルと一緒(いっしょ)に空に()び出した。

 自分の足のうらに魔力(まりょく)をこめて、空中(くうちゅう)()()りる。
 ワイバーンと男は感電(かんでん)しながら森に墜落(ついらく)していった。

 尻尾(しっぽ)で二人を(つつ)み、(みずうみ)目指(めざ)して空中(くうちゅう)(はし)る。
 (ねん)のため、()くらましの魔法(まほう)(まわ)りに()っているから、(だれ)にも()られないはず。

 そうして5分ほど空中(くうちゅう)(はし)って、無事(ぶじ)(みずうみ)のほとりに着地(ちゃくち)した。

 湖畔(こはん)水面(みなも)(かぜ)()れる(おと)()きながら、周囲(しゅうい)安全(あんぜん)確認(かくにん)する。

 ……うん。大丈夫(だいじょうぶ)気配(けはい)(さぐ)ってみると、(すく)なくとも半径(はんけい)1キロメートルの範囲(はんい)危険(きけん)()(もの)はいないわ。

 そばにある大きな木の根元(ねもと)土魔法(つちまほう)地面(じめん)(かた)めた。
 そして、私がいつも自分の荷物(にもつ)整理(せいり)するのに使(つか)っている魔法倉庫(マジック・ガレージ)から毛布(もうふ)()り出して、地面(じめん)()き、二人を()かせる。

 この魔法倉庫(マジック・ガレージ)って、魔法(まほう)不思議(ふしぎ)空間(くうかん)(つく)って、(もの)を入れたり出したりできる(すぐ)れものの魔法(まほう)よ。
 私はふだんから、自分の物やあまった食料(しょくりょう)などを入れていたから、今みたいに突然(とつぜん)どこかに(ほう)り出されても、まったく問題(もんだい)ないわ。

 自分たちの(まわ)りに(まる)魔法(まほう)(かべ)をつくって結界(けっかい)にする。これでモンスターが(おそ)ってきても大丈夫(だいじょうぶ)

 ()かせた二人にケガがないかどうか確認(かくにん)したけれど、(たん)()(うしな)っているだけみたい。
 ほっとしながら、睡眠(すいみん)魔法(まほう)をかけて(あさ)まで目が()めないようにする。

 ようやく()()いたところで、コハルのそばに(すわ)る。ゆっくり気配感知(けはいかんち)をした範囲(はんい)(ひろ)げていく。

 さすがに(ふか)(もり)(なか)だけあって、ところどころに危険(きけん)動物(どうぶつ)がいるみたいね。
 クマ、オオカミの()れ、巨大(きょだい)(むし)のモンスター、そして、墜落(ついらく)したワイバーン……。
 どれも今のヒロユキとコハルには危険(きけん)すぎるわ。いずれにしろ結界(けっかい)(なか)だから安全(あんぜん)だけどね。

 少し(つか)れた私は、ゆっくりと目をつぶった。

――そのまま二時間(にじかん)ほどしたとき、私の気配感知(けはいかんち)(なに)かが()っかかった。
 (だれ)かが(みずうみ)(おく)から(ちか)づいてくるわね。

 私は()()がって(みずうみ)(ほう)をながめた。

 ちょうどその(とき)(そら)()めていた(くも)から()()がのぞいて、(つき)(ひかり)がスポットライトのように湖面(こめん)()らしている。

 その光の中、小舟(こぶね)()っているのは二人のダークエルフだ。
 どうやら私たちに気がついているようで、まっすぐにこっちに()かってきている。

 (てき)か。味方(みかた)か。警戒(けいかい)しながら近づいてくるのを()つ。

 小舟(こぶね)(みずうみ)(きし)につき、二人が近づいてくる。
 どうやら二人とも女性(じょせい)のようね。きれいな銀色(ぎんいろ)(かみ)(つき)(ひかり)()らされて(かがや)いている。

 ……武器(ぶき)をかまえる様子(ようす)はないし、敵意(てきい)(かん)じないわ。

 二人のダークエルフは私の(まえ)(すわ)ると、
 「私たちはこの森に()むダークエルフよ。(てき)ではないわ。……うちの(むら)神官様(しんかんさま)があなたたちを(たす)けてくるようにって」

 もう一人のダークエルフの女性(じょせい)も、
 「安心(あんしん)して。私たちは魔族(まぞく)(はい)ってこられない聖域(せいいき)()んでいるの。だから一緒(いっしょ)()きましょ?」

 聖域(せいいき)? そんなところがこの(もり)に……、あるわね。
 私の気配感知(けはいかんち)だと、ここから5キロメートルほどのところに、ぽっかりと(まわ)りと(ちが)空気(くうき)場所(ばしょ)があるわ。
 (たし)かに(みずうみ)(わた)った(ほう)(はや)いし(ちか)いわね。

 ダークエルフか……。
 どっちにしろ森をさまようより、聖域(せいいき)()った(ほう)がよさそうだわ。

 私はくるっと二人に()()けてヒロユキとコハルのそばにいく。
 尻尾(しっぽ)から一本ずつ()()いて、二人の(かみ)()()んだ。
 これで(なに)かあっても二人を(まも)れるはず。

 そこでダークエルフの(ほう)()()いてうなづいた。
 さささっとやってきたダークエルフの女性(じょせい)は、慎重(しんちょう)にヒロユキとコハルを(かか)えた。

 「さ、魔物(まもの)魔族(まぞく)()(まえ)聖域(せいいき)(もど)りましょう。あなたも一緒(いっしょ)にね」

 ひょいっと小舟(こぶね)()()った私を()て、ダークエルフの女性(じょせい)がにっこり(わら)った。
 「あなた。本当(ほんとう)にふつうのキツネ? ずいぶんと(かしこ)いのね」

 ……いいえ。普通(ふつう)のキツネではありませんよ。(かく)してるけどね。

 小舟(こぶね)(つき)(ひかり)(まも)られながら、湖面(こめん)(しず)かに(すす)んでいく。

 森の聖域(せいいき)。これも運命(うんめい)なのかしらね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み