18 地下に広がる不思議空間

文字数 5,267文字

 「うわあぁぁぁぁぁ」

 二人(ふたり)(なが)い長い(すべ)(だい)から広間(ひろま)()()して、そのままゴロゴロと(ころ)がってとまった。

 (わたし)はすぅっと(すべ)(だい)から()()ち、すぐに広間(ひろま)見回(みまわ)した。

 (たか)さはおよそ10メートル。(ひろ)さはよくわからないけど、半径(はんけい)1キロメートルのほぼ円形(えんけい)
 地下(ちか)のはずだけど、天井(てんじょう)中央(ちゅうおう)にある巨大(きょだい)(いし)太陽(たいよう)のように(ひか)(かがや)いている。
 そのお(かげ)か、広間(ひろま)には植物(しょくぶつ)()(しげ)って(はやし)形成(けいせい)しているところと、草原(そうげん)になっているところ、水場(みずば)になっているところの三つのエリアがあるようだ。

 ()(もの)気配(けはい)がいくつも(かん)じられる。
 一体(いったい)ここはどういうところだろう?

 (すべ)(だい)出口(でぐち)草原(そうげん)になっているところに(めん)していて、二人は(くさ)むらの中に(ころ)がっている。
 すぐに二人のもとにいくと、(あん)(じょう)。ヒロユキは目を(まわ)していて、コハルは()(うしな)っているようだ。

 まわりを警戒(けいかい)していると、(もり)()(ぐち)のそばに一軒(いっけん)小屋(こや)があるのが()えた。
 ここの環境(かんきょう)だと、(たし)かに生活(せいかつ)できそうだけど、(だれ)()んでいるのかしら? それとも住んでいたのかしら?

 ヒロユキに回復魔法(かいふくまほう)、コハルに()つけの魔法(まほう)使(つか)うと、しばらくして「ううぅん」といいながら、二人は()()がった。

 コハルが、
 「こ、ここは?」
とまわりを見回(みまわ)す。
 ヒロユキが天井(てんじょう)見上(みあ)げて、
 「洞窟(どうくつ)(なか)みたいだな……。()っこちたのか?」
(むずか)しい(かお)をした。

 そこへ草原(そうげん)のオオカミが数匹近(すうひきちか)づいてきた。
 その()(ごえ)()がついたヒロユキは、(こし)()をやって、そこに(けん)がないことに気がついた。

 「やばい! ……あそこの小屋(こや)()げるぞ!」
 そういってコハルの手をとって()けだした。

 私は二人の(あと)()いかける。
 途中(とちゅう)()びかかってきそうなオオカミがいたので、ギロっとにらんで(おど)すと、ビビッて尻尾(しっぽ)(かく)しながら()げていった。

 その(あいだ)に二人は小屋(こや)の中に()()んだので、私もそのあとに(つづ)く。
 ヒロユキがあわてて小屋(こや)のドアを()めた。(さいわ)いにして、小屋(こや)の中には(だれ)もいなかった。
 二人はあわてて内側(うちがわ)のかんぬきをかけ、ヒロユキが、そうっと(まど)雨戸(あまど)のすき()から(そと)をのぞく。

 私には()えないけれど、気配(けはい)から、オオカミたちは私のひとにらみで、みんな()げかえっているわ。

 「い、いないな……」
 「本当(ほんとう)? よかったぁ」
 そういってへたり()む二人を横目(よこめ)に、(わたし)小屋(こや)の中をながめる。

 (ひと)つのベッドにテーブル。(かべ)には、(けん)(ゆみ)(おの)などの武器(ぶき)道具(どおうぐ)()けられている。
 (すみ)には水瓶(みずがめ)があるけれど、中はとっくに(から)になっている。

 ……()たところ、()んでいたのは一人(ひとり)。それも(おとこ)ね。
 (くわ)しくはわからないけど、100年は(だれ)()んでいなかったような気がする。

 へたり()んで、いまだに(いき)(あら)二人(ふたり)に気がつかれないように、そうっと浄化(クリーン)魔法(まほう)小屋(こや)の中をきれいにする。
 ちょっと(つよ)めに魔力(まりょく)()めたから、水瓶(みずがめ)武具(ぶぐ)もすぐに使(つか)えるように清潔(せいけつ)になっているわ。
 さすがに寝具(しんぐ)一度洗(いちどあら)ったほうがいいだろうけど。

 ようやく(いき)をととのえたコハルが()()がって、
 「結界(けっかい)かなにかあるのかな?」
 ヒロユキが(かべ)武器(ぶき)()ながら、
 「そうかもな。……あの武器(ぶき)使(つか)えるかな?」
という。

 それから二人(ふたり)小屋(こや)の中のものを調(しら)べはじめた。
 その(あいだ)に、私は小屋(こや)(まわ)り100メートルに結界(けっかい)()っておく。

 その(とき)に気がついたけど、(うら)に小さな(がけ)があり、そこにわき水があるようだ。
 ……どうやら新鮮(しんせん)(みず)には(こま)らないですみそうね。

 安心(あんしん)したところで()()くと、ヒロユキが(けん)()にとって(さや)から()くところだった。
 きれいな刀身(とうしん)には(こま)かいキズこそあるけれど、まだまだ使(つか)えそう。

 ヒロユキは(けん)()(にぎ)ると、まわりにぶつけないように2回ほど()る。
 「うん。どうやら使(つか)えるみたいだな」
 そういって(けん)(さや)(おさ)め、(こし)にくくりつけた。

 コハルは(ゆみ)矢筒(やづつ)()ってきて、(ゆみ)(つる)調(しら)べている。
 ヒロユキと(おな)じように、()三度(さんど)はじいてみると、ビイィィンと(おと)()った。
 ついで矢筒(やづつ)(のこ)った()調(しら)べて、
 「こっちも大丈夫(だいじょうぶ)そうよ」
といい、矢筒(やづつ)背中(せなか)背負(せお)った。

 「じゃあ、ちょっとまわりを確認(かくにん)しよう。……ユッコ。警戒(けいかい)(たの)むぜ」
 (わたし)はヒロユキの(こえ)にうなづいた。
 ヒロユキがかんぬきを(はず)して、そっとドアを()(そと)をのぞく。
 慎重(しんちょう)なのはいいけど、大丈夫(だいじょうぶ)よ。

 私はそのすき()から(そと)()て、二人を()(かえ)った。
 それを()二人(ふたり)はおそるおそる(そと)()てくる。

 (ある)(はじ)めた私の(うし)ろを、二人はまわりを警戒(けいかい)しながらついてくる。

 小屋(こや)一周(いっしゅう)すると、ヒロユキが、
 「やっぱり結界(けっかい)でもあるのかな? オオカミが一匹(いっぴき)もいないや」
といって、ようやく(かた)(ちから)()いた。
 コハルが、
 「わき(みず)もあるね。よかったわ」
といい、さっそくわき水を手ですくって(かお)(あら)った。
 「うひゃぁ。(つめ)たい!」

 それを()いたヒロユキもやってきて、わき水を(くち)(ふく)んで()()んだ。
 「……うん。()めるみたいだな」

 そうやって(みず)()んでから、私たちは小屋(こや)(もど)った。
 二人はこの小屋の()(ぬし)(だれ)なのか、なにか()がかりがないかどうか(さが)している。

 「あっ。これ!」
 道具袋(どうぐぶくろ)(さが)していたコハルが手帳(てちょう)発見(はっけん)した。
 ヒロユキが、
 「でかしたぞ!」
といってやってくる。
 二人はベッドに(なら)んで(すわ)って、手帳(てちょう)をのぞき()んだ。
 (わたし)もベッドに()()がって、二人(ふたり)背中越(せなかご)しに手帳(てちょう)()んだ。

――――
 この手帳(てちょう)()(ぬし)は、オブライエンというダークエルフの(おとこ)だったようだ。
 ここの大陸(たいりく)使(つか)われている年号(ねんごう)がわからないから、何年前(なんねんまえ)(ひと)なのかはわからないけど。

 たまたま私たちと(おな)じように、(ひか)(いし)()つけて(さわ)ったところ、(れい)()とし(あな)というか(すべ)(だい)()ちたようだ。
 
 オブライエンは狩人(かりうど)だったので、武器(ぶき)()っていたことが(さいわ)いし、さらに(もり)(たみ)であるダークエルフだったので、ここで生活(せいかつ)する(ぶん)にはそれほど(こま)ることはなかった。

 手帳(てちょう)内容(ないよう)のほとんどが、ここから脱出(だっしゅつ)するための出口(でぐち)にチャレンジした記録(きろく)だった。

 ――ここにきて1143日が()ぎた。チャレンジも325回になる。
 (れい)()かれ(みち)(ひだり)()くと、こう(ばい)(うえ)()かっていることがわかった。出口(でぐち)はこちらだろう。
 前回(ぜんかい)(みぎ)()ったが、()こうは(した)(つづ)いていた。最深部(さいしんぶ)には立派(りっぱ)(とびら)があったが、その()こうからは普通(ふつう)じゃない気配(けはい)がしたから、あそこはこの洞窟(どうくつ)のボスがいるのだろう。扉越(とびらご)しでも(かん)じる強大(きょうだい)(ちから)に、とても私一人(わたしひとり)では(たたか)えるとは(おも)えない。
 ダンジョンによっては、一番奥(いちばんおく)のボスをたおすと、その()こうに出口(でぐち)につながる転移魔方陣(てんいまほうじん)があるという。もっと私に力があればそれも可能(かのう)だったろうに。

 ――1256日目。
 前回(ぜんかい)広場(ひろば)でゴーレムと(たたか)羽目(はめ)になった。相手(あいて)(うご)きはおそいが、武器(ぶき)(こわ)れないか心配(しんぱい)しながら(たたか)ったので、うっかりと攻撃(こうげき)をまともにくらってしまった。
 雷魔法(かみなりまほう)でやっつけたが、身体(しんたい)回復(かいふく)するまで時間(じかん)がかかってしまった。
 洞窟(どうくつ)には(わな)がないようだが、予想外(よそうがい)(つよ)(てき)(あらわ)れるので()()けない。
 今回(こんかい)は、ゴーレムと(たたか)った小部屋(こべや)からさらに(うえ)目指(めざ)す。……ああ、(はや)地上(ちじょう)(もど)りたい。

 ――1543日目。
 途中(とちゅう)(おお)きな部屋(へや)があり、そこに(でて)てくる部屋(へや)(ぬし)をたおすことができない。くそっ。
 今度(こんど)こそ。……今度(こんど)こそ、あのキメラをたおして、その()こうへ()ってやる。
 だが(やつ)(つよ)い。(ねん)のため、予備(よび)装備(そうび)をここに()いておく。
 (はや)地上(ちじょう)生命力(せいめいりょく)()ちた(かぜ)を、全身(ぜんしん)(かん)じたい。

――――
 「……」
 「……」

 なるほどね。このオブライエンさんが無事(ぶじ)地上(ちじょう)()られているといいけどね。……でも、そうか。ダンジョンね。その可能性(かのうせい)(たか)いわね。ただ、そうなると……。
 最悪(さいあく)場合(ばあい)地上(ちじょう)のあの(いし)もダンジョンの一部(いちぶ)(わな)だとすると、脱出不可能(だっしゅつふかのう)のトラップだという場合(ばあい)もあるわけ。そんでもって、そうなると……、出口(でぐち)一番奥(いちばんおく)のボスの()こうにある転移魔方陣(てんいまほうじん)だけ、という可能性(かのうせい)(たか)い。

 私が本当(ほんとう)の力を出せば余裕(よゆう)だと(おも)うけど。……う~ん。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み