19 安全地帯の探索

文字数 4,724文字

 (つぎ)の日は、この小屋(こや)のある広間(ひろま)探索(たんさく)をおこなった。

 魔物(まもの)(おも)ったほど多くはないようで、(わたし)一緒(いっしょ)なら向こうから(たたか)いを仕掛(しか)けてくることもないようだった。

 草原区画(そうげんくかく)にはオオカミの()れと、モグラとかの小動物(しょうどうぶつ)がいて、森林区画(しんりんくかく)にはリスや(さる)(とり)、イノシシがいるようだ。

 (いけ)はきちんと水が循環(じゅんかん)しているようで、淡水(たんすい)(さかな)(かい)などがいる。

 手帳(てちょう)にあった出口(でぐち)への洞窟(どうくつ)も見つけたし、脱出(だっしゅつ)するのにどれくらいかかるかわからないから、ここの安全(あんぜん)確保(かくほ)するのは大切(たいせつ)なことよね。

 というわけで、二人はさっそく(もり)に入って(わな)設置(せっち)をはじめた。

 コハルが一生懸命(いっしょうけんめい)ロープを()っぱっている。
 「んしょ、んしょ」
 ふふふ。かわいいわね。……おっと、むこうに小さいイノシシがいるみたい。
 こっそりと二人からはなれて、イノシシの方へと(ちか)よって、手ごろな木に(のぼ)った。

 (えだ)の上から、下にいるイノシシの様子(ようす)をうかがうと、一心不乱(いっしんふらん)(あな)()っていた。
 おそらく木の()っこを()べようというのだろう。体長(たいちょう)1メートルくらいで、(わたし)には()がついていない。

 (わたし)はすっと(えだ)からジャンプして、空気(くうき)をけってイノシシに突撃(とつげき)した。
 一気(いっき)にのど(もと)にくいついて、尻尾(しっぽ)(あし)をはらってイノシシを横倒(よこだお)しにする。

 あばれるイノシシだったが、あごに力を入れて、()がさないようにしていると、だんだんと抵抗(ていこう)する力が(うしな)われていった。

 二人にいいお土産(みやげ)ができたわ。
 (わたし)魔法(まほう)でイノシシの血抜(ちぬ)きをすると、のど(もと)にかみついたまま、イノシシを()きづって 二人のもとへと もどった。

 がさごそと(しげ)みをゆらしながら(もど)ると、二人とも(おどろ)いた表情(ひょうじょう)で、
 「なんだそれ!」
 「すごい、ユッコ!」
とさけんだ。

 ふふん。気持(きも)(むね)をはって、二人のところへ行くと、運悪(うんわる)くコハルの左足(ひだりあし)()にしてあるロープに()っかかった。
 「あ、……きゃあああ!」

 途端(とたん)(わな)発動(はつどう)して、コハルはロープにつりあげられて、空中(くうちゅう)(さか)さまにぶら下がった。
 (おどろ)いたヒロユキだったが、あっという()にコハルが(ちゅう)づりになって、あわててロープを()りはなそうと木に(のぼ)る。

 まったくもう。コハルったらドジねぇ。
 さわいでいるコハルを見て、(わら)いがこみ上げてきた。
 「行くぞ」
というヒロユキのかけ(ごえ)とともに、コハルがドサッと()っこちた。

 お(しり)をぶつけたみたいで、コハルがお尻をなでている。
 「いたたた」
 ヒロユキが(えだ)の上から(わら)()した。
 「ははははは」
 コハルが()ずかしそうに見上(みあ)げて、
 「ちょっと、そんなに(わら)わないでよ!」
(あか)くなって抗議(こうぎ)(こえ)を上げる。
 それを見て、ますますヒロユキが、
 「まったくドジだなぁ。はははは。……は?」
(わら)いまくっていたけど、(きゅう)にバランスを(くず)したみたいで、
 「と、ととと……。おわー!」
と言いながら(えだ)から()っこちた。

 コハルと(おな)じようにお(しり)をぶつけたみたいで、
 「いたたた」と()いながらお(しり)をなでている。
 今度(こんど)はコハルがそれを見て、
 「あははは」
(わら)った。ヒロユキが()ち上がって、
 「くそっ。失敗(しっぱい)した」
(くや)しそうに(えだ)見上(みあ)げた。

 ……なんだかんだいって、この二人って(なか)がいいよね。

 二人はイノシシを()きづりながら小屋(こや)(もど)る。
 その(みち)すがら、(わたし)は食べられる野草(やそう)を見つけるたびにコハルに(おし)える。

 小屋(こや)(もど)ったころには、二人とも(つか)れたみたいで、裏手(うらて)のわき水で(かお)(あら)って(すわ)りこんだ。

 ふふふ。お(つか)れさま。ふたりとも。
 そう思いながら、コハルのとなりに(こし)を下ろした。
 コハルがやさしく(わたし)背中(せなか)()でる。尻尾(しっぽ)をゆっくりとふりながら目を()じた。

 ……うん? なにか(ちか)づいてくるわね。これはオオカミたちかしら?

 気配(けはい)感知(かんち)にしたがって、(わたし)()ち上がって二人の(まえ)に出た。状況(じょうきょう)がわかっていないコハルが、
 「ユッコ?」と背後(はいご)でつぶやいた。
 「コハル! ()をつけろ」
 どうやらヒロユキもオオカミたちが()るのがわかったのだろう。コハルをかばいながら(けん)(かま)えた。

 まったくあのオオカミたちったら、しょうこりもなく(なに)しにやってきたのだろう。
 不思議(ふしぎ)(わたし)たちをつけねらっているというような雰囲気(ふんいき)でもないし……。

 そう(おも)って(ちか)づいてくるのを見ていると、オオカミたちは(わたし)たちの前にずらっと(なら)んだ。
 じっと見ていると、その中央(ちゅうおう)のリーダーと(おも)われるオオカミが(おそ)(おそ)(すす)()てきた。
 (くち)にくわえているのはウサギかな?
 リーダーはそのウサギを(わたし)の前にゆっくりと()き、(あたま)を下げながら(うし)ろに(もど)っていく。

 ……えっと。もしかして(わたし)(みつ)ぎもの?

 そっとリーダーの方を見るが、ひたすら(あたま)を下げている。
 まあ、いいのかな?

 一声(ひとこえ)()いてウサギを口にくわえると、オオカミたちは安心(あんしん)したように(うし)ろを()()いて()って()く。

 「今のは……」
 背後(はいご)でヒロユキとコハルがぼう(ぜん)としているけど、(わたし)、しーらない。

 コハルの前にウサギを下ろすと、コハルは微妙(びみょう)笑顔(えがお)()かべながらウサギを()ち上げた。
 「まあ、とにかく血抜(ちぬ)きしないとね」

――――
 次の日、ヒロユキとコハルと一緒(いっしょ)草原(そうげん)の方へ行くと、(わたし)たちの(まわ)りにオオカミがやってきた。
 (おそ)ってくる様子(ようす)はなく、どっちかというと(まわ)りをガードしてくれているみたい。

 コハルが持参(じさん)したイノシシの(にく)(かたまり)をオオカミたちの方へ(ほう)()げた。
 「昨日(きのう)のお(れい)だよ」
 オオカミは器用(きよう)()んでくるお(にく)をくわえると、うれしそうに(あつ)まって()(はじ)めた。
 ……ふふふ。これであの子たちも仲間(なかま)ってわけね。

 (わたし)たちはオオカミを()()れながら、(いけ)()かう。
 (いけ)のほとりにある(いし)の上にヒロユキとコハルが(なら)んで(すわ)る。
 お手製(てせい)のつり竿(ざお)()()して、(いと)先端(せんたん)小屋(こや)にあった(はり)をくくりつけ、(いけ)(はな)った。
 どうやら今日は()りをするらしい。
 その(あいだ)、オオカミたちは()りに()らばっていった。

 (わたし)(ひま)なので、二人が(いと)()らしているところから(はな)れた。

 ちょっと()になることがあるのよね。
 昨日(きのう)もここに()たんだけど、ここの水って不自然(ふしぜん)なほど綺麗(きれい)で、どうも魔力(まりょく)をおびているみたいなの。

 水際(みずぎわ)にちかよって、ひと(くち) 水を()む。
 ……うん。やっぱり魔力(まりょく)(かん)じる。この(いけ)全体(ぜんたい)がマジックポーションになっている。

 でも、なんでだろう?

 じっと(いけ)を見ながら、意識(いしき)(ひろ)げていく。水の中へ、(いけ)(おく)へ。

 あれれ。(なに)かある?
 確認(かくにん)してこよっと。

 ()りをしている二人の方を見ると、二人とも竿(さお)集中(しゅうちゅう)している。
 (すわ)っている石のそばには警護役(けいごやく)のオオカミが二匹(にひき)いた。……(はな)れても大丈夫(だいじょうぶ)そうね。
 二人に()がつかれないように水の中に入った。

 ()んだ水の中には、流木(りゅうぼく)らしきものとか、(いわ)(ころ)がっていて、そこかしこに(さかな)たちがいる。
 場所(ばしょ)によっては、水草(みずくさ)が まるで(みどり)のじゅうたんのようになっているところもあった。
 ()うまでもないことだけど、(わたし)空気(くうき)があろうとなかろうと活動(かつどう)ができる。
 だから、長時間(ちょうじかん)、もぐっていても平気(へいき)よ。

 そのまま、水中(すいちゅう)風景(ふうけい)をながめながら(およ)いでいくと、(まえ)(ほう)に小さな(ほこら)があるのが見えてきた。

 なにやらうっすらと水色(みずいろ)(ひかり)()びている。
 そっと(ほこら)のまわりを一周(いっしゅう)してみる。……ふむふむ。
 どうやら、この(ほこら)は、大地(だいち)(なが)れる魔力(まりょく)(なが)れ、――竜脈(りゅうみゃく)から(すこ)しずつエネルギーを()()し、魔力(まりょく)()えて水の中に放出(ほうしゅつ)しているようだ。
 一種(いっしゅ)装置(そうち)ね。

 納得(なっとく)したところで、(ほこら)に一つのシンボルマークがあることに気がついた。
 ……う~ん。これは、(つき)のマーク?

 そういえば、(わたし)たちはトラップで()たけど、このダンジョンってなんなのかしらね?

 ともあれ、(なぞ)がとけた(わたし)はそこから(はな)れ、もとの水辺(みずべ)(もど)る。
 たぶん、このダンジョンで怪我(けが)をした人ばかりだけでなく、動物(どうぶつ)たちにとっても、ここの水はいやしの水になっているはず。
 下手(へた)(さわ)らない方がみんなのためになるでしょう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み