25 地上の災厄

文字数 2,582文字

 転移(てんい)した先は、(わたし)たちがトラップに引っかかった神官(しんかん)さんの(いえ)裏手(うらて)だった。

 ちょうど(よる)だったようだが……。(むら)が火に()えていて、赤い(ほのお)(いろ)黒々(くろぐろ)とした(けむり)(いろ)()まっている。

 「な! これは」
 「きゃあ!」
 二人が(おどろ)きの(こえ)をあげた。
 聖剣(せいけん)がするどく、
 「気をつけよ! 魔族(まぞく)襲撃(しゅうげき)ぞ!」
注意(ちゅうい)をうながした。

 モクモクと黒煙(こくえん)が立ちこめ、家々(いえいえ)が火に()かれている。(むら)のあちこちで、ダークエルフたちと(くろ)(つばさ)尻尾(しっぽ)を持つ魔族(まぞく)魔物(まもの)(たたか)っている。

 うん? 気配(けはい)感知(かんち)を広げると、(むら)の中に予想外(よそうがい)の人たちの気配(けはい)をひろうことができた。
 これはキョウコやエドワードたちね。

 「あなたたち! 無事(ぶじ)だったの?」
 (うし)ろを見ると、そこには結界(けっかい)()っているファミーユがいた。結界(けっかい)の中には、まだ小さいダークエルフの子供(こども)たちがいる。

 「(はや)くこっちへ!」
とファミーユが(さけ)んだその時、(くろ)(けむり)の中から何かに(はじ)かれるようにゴンドーが()()んできた。

 「ぐおっ」

 ゴンドーは地面(じめん)(ころ)がりながら、ちょうどヒロユキたちの()(まえ)()まり、すぐに立ち上がって大斧(おおおの)(かま)える。
 その視線(しせん)の先からは、一人の筋肉質(きんにくしつ)魔族(まぞく)(あらわ)れた。魔族(まぞく)は、ゴンドーの(うし)ろにいる(わたし)たちやファミーユたちを見てニヤリと(わら)った。

 「ほう。こんなところに丁度(ちょうど)いい()(にえ)がたくさんいるじゃないか」

 その(こえ)に、ゴンドーは、いま、気がついたように(うし)ろを見る。
 「な! ヒロユキ! コハル!」
 その(すき)()いて魔族(まぞく)()()んできた。(あぶ)ない!
 (わたし)()び出そうとした瞬間(しゅんかん)、ヒロユキの手の聖剣(せいけん)(さや)に入ったまま()んでいき、魔族(まぞく)をはじき返した。

 「ぐううぅぅ」

 聖剣(せいけん)(ふたた)びヒロユキの手に(もど)る。
 それを見たコハルが思わず、
 「すごい……」
とつぶやく。ゴンドーも目を(まる)くして聖剣(せいけん)を見たが、すぐに気を取り直して魔族(まぞく)の方に()きなおった。

 魔族(まぞく)忌々(いまいま)しげに剣を見て、
 「なんだその剣は?」
警戒(けいかい)しながらいった。

 結界(けっかい)の中でファミーユが、「ま、まさか」とつぶやいているのが()こえた。

 ……さて、状況(じょうきょう)がよくわからないけれど、あの魔族(まぞく)。やっちゃっていいよね?
 いつものごとく、ばれないように。――爆発(エクスプロージョン)

 突然(とつぜん)爆音(ばくおん)とともにゴンドーの正面(しょうめん)にいた魔族(まぞく)爆発(ばくはつ)()()まれた。
 「ぐおおおおー」
 ボロボロになった魔族(まぞく)がそこにうずくまる。
 それを見たゴンドーが(おどろ)きながら、「ダークエルフの魔法(まほう)か……」とつぶやいた。

――――
 「ええ! エドワードたちがきてるの?」
 「お(ねえ)ちゃんも一緒(いっしょ)なの?」

 ゴンドーから(はなし)()いたヒロユキとコハルが(おどろ)きの(こえ)を挙げる。

 ゴンドーが手短(てみじ)かに(はな)してくれた内容(ないよう)によると、
 勇者(ゆうしゃ)キョウコと一緒(いっしょ)に、エドワードたちもこの魔大陸(またいりく)ダッコルトにやってきたらしい。
 けれど、この(もり)(ちか)くで、魔王(まおう)四天王(してんのう)()()せにあって(たたか)うも敗戦(はいせん)。森に()()んだ。
 四天王(してんのう)追撃(ついげき)によってダークエルフの村の結界(けっかい)破壊(はかい)され、今、村の中でダークエルフたちと協力(きょうりょく)しながら四天王(してんのう)(たたか)っている最中(さいちゅう)というわけ。

 感知(かんち)能力(のうりょく)で村の中を(さぐ)る。
 ……なるほど。(たし)かに大きな力を持つ魔族(まぞく)反応(はんのう)が四つ。それと(たたか)っている人たちは一箇所(いっかしょ)にあつまっている。これがキョウコやエドワードたちだろう。

 ゴンドーは(いそ)いでみんなの所ヘ(はし)っていった。
 ファミーユが結界(けっかい)に入れと()っているけど、ヒロユキもコハルもそれを(ことわ)った。

 「(おれ)たちも一緒(いっしょ)(たたか)う!」
 「それにこの剣をお(ねえ)ちゃんに(とど)けないとね」
 ファミーユが(おこ)ったように、
 「何を()ってるの! あなたたちまだ子供(こども)なのよ!」
()うが、二人とも絶対(ぜったい)()()がらない。
 聖剣(せいけん)フラガラッハが、
 「お(ぬし)気持(きも)ち、ありがたけれど、(われ)勇者(ゆうしゃ)(もと)へ行かねばならぬ。……そなたらは下の聖剣(せいけん)()避難(ひなん)するがよい」
()うと、
 「ちょ、ちょっとぉぉ――」
というファミーユの(こえ)無視(むし)して転移(てんい)させてしまった。

――――
 さて、では(わたし)たちもゴンドーの(あと)()って、合流(ごうりゅう)しましょう。
 こっそりと二人に隠密(おんみつ)魔法(まほう)をかけ、村の中に入り()んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み