07 勇者召喚

文字数 4,598文字

 エドワードたちが無事(ぶじ)(かえ)ってきてから一ヶ月がすぎたある日のこと。

 いつものように、朝食(ちょうしょく)の後でヒロユキとコハルと一緒(いっしょ)魔法使(まほうつか)いのおじいさんのところへ行くと、おじいさんはひどく真剣(しんけん)表情(ひょうじょう)で私たちを()っていた。

 おじいさんの表情を見た二人がとまどっている。
 おじいさんは、だまって二人を家に入れると、
 「お(ぬし)らはもう()いたか?」
ときいてきた。ヒロユキが、
 「何のこと?」
と聞きかえすと、おじいさんはしばらくだまっていたけれど、
 「魔王(まおう)復活(ふっかつ)したようじゃ。そして、どうしたわけか南の港町(みなとまち)ロミニールが魔王軍(まおうぐん)にやられた」
 それを聞いた二人が(おどろ)いている。
 コハルが、
 「魔王軍? 本当(ほんとう)に?」
と言うと、おじいさんは真剣な表情でうなづいた。

 そこへ家のドアがノックされた。
 おじいさんが出ると、そこには三人の騎士(きし)が立っている。
 「マーロンどの。至急(しきゅう)(しろ)へお()しください。王が賢者(けんじゃ)どのの知恵(ちえ)をお()りしたいと」
 「……そうか。わかった。すぐに(まい)ろう」
 「はい。では私どもは先に(もど)っております」

 そういって敬礼(けいれい)して(はな)れていく騎士(きし)見送(みおく)り、おじいさんはすぐに二人に言う。
 「すまぬ。二人とも。わしはこれから行くところがある。……おそらくしばらくもどってこれぬから、自由(じゆう)にほかの依頼(いらい)をしてかまわぬ」

 ヒロユキとコハルがおじいさんを心配(しんぱい)そうに見つめる。
 「な、なあ。じいさん。まさか魔王軍と戦うなんて言わないよな?」
 「そうよ。(あぶ)ないことしないよね?」
 騎士にマーロンと()ばれたおじいさんは、やさしくほほえんで二人の(あたま)をなでた。

 「ふふふ。わしに(まご)がいればお(ぬし)たちのようじゃったかもしれぬのぅ。
 ……大丈夫(だいじょうぶ)じゃよ。二人は安心(あんしん)しているがいい。仲間(なかま)もおるじゃろ?」

 二人は(だま)ってうなづいた。

 それを見たおじいさんは、(つくえ)の引き出しを()けてがさごそと何かを(さが)しているようだったが、何かを手に戻ってきた。

 おじいさんはヒロユキに一本の短剣(たんけん)とネックレスを(わた)し、コハルには(ふる)びた(つえ)とヒロユキとお(そろ)いのネックレスを渡した。

 おじいさんは二人を(やさ)しげに見つめ、
 「よいか。それらは()すだけじゃからな。わしが戻るまで大切に使(つか)ってくれ。よいな?」
と言う。

 う~ん。あれは……。
 どうやらあの短剣はミスリルの短剣のようね。ヒロユキには勿体(もったい)ないんじゃないかしら?

 それにコハルの杖も年を()()から作った杖みたいで、魔法使いにとってはかなり良い(しな)よ。
 ネックレスも水色(みずいろ)宝石(ほうせき)がはめられているけど、あれもマジックアイテムっぽいわね。

 そんなに二人におおばんぶるまいするなんて、よっぽど気に入られたのね。

 おじいさんと一緒(いっしょ)(いえ)を出て、とりあえず私たちは家に戻った

――――。
 そのころ、大陸の南、港町(みなとまち)だったところは()きつくされて焦土(しょうど)となっていた。
 建物(たてもの)破壊(はかい)されて(すみ)となり、ぷすぷすと(けむり)が立ち上っている。()きている人は一人もみえない。

 町の広場(ひろば)だったところに、一人の(くろ)ずくめの(よろい)()騎士(きし)がいた。
 その(まわ)りにはたくさんのがいこつ兵士(へいし)がいる。

 騎士(きし)(くろ)いかぶとの隙間(すきま)から、(あか)い光がもれている。
 「ふん。たあいもない。よわっちい(やつ)らだ」
とつぶやいた。

 そのすぐとなりの空間(くうかん)がかげろうのように()れて、ぼろぼろのローブを()銀髪(ぎんぱつ)男性(だんせい)(あらわ)れた。
 「カロン。油断(ゆだん)はするな」
 銀髪(ぎんぱつ)の男が黒騎士(くろきし)に言うと、カロンと()ばれた黒騎士(くろきし)は、
 「はははは。バアルよ。(おれ)をバカにしているのか? 人間(にんげん)などという虫けらなぞ、何も(こわ)くはないぞ」
大笑(おおわら)いした。

 バアルと呼ばれた銀髪の男は沈黙(ちんもく)(まも)っていたが、カロンの笑いが()わるころ、
 「勇者(ゆうしゃ)がいてもか?」
とぼそっと言うと、黒騎士カロンはとたんに殺気(さっき)だった。

 カロンの全身(ぜんしん)不気味(ぶきみ)(あか)く光る。
 「ほう? どこぞで勇者(ゆうしゃ)召喚(しょうかん)されたか……。ふ、ふふ。ふはははは! (のぞ)むところだ。()魔剣(まけん)ダーインスレイヴのエサにしてくれよう」
 バアルはそれをだまって()いていたが、
 「まだだ。だが近いうちに召喚(しょうかん)されるだろう」
と言うと、すうっと姿(すがた)()した。

――――。
 お(しろ)謁見(えっけん)()

 玉座(ぎょくざ)(すわ)っている王様(おうさま)が、目の前のおじいさんの魔法使いに、
 「よくぞ来てくれた。賢者(けんじゃ)マーロンどの」
(こえ)をかける。
 マーロンは一礼(いちれい)して、
 「王よ。用件(ようけん)はわかっておる。……勇者召喚(ゆうしゃしょうかん)じゃな?」

 すると国王(こくおう)はうなづいて、
 「そうだ。マーロンどのは魔王軍(まおうぐん)侵攻(しんこう)()けていることを()っておるか?」
 「南部(なんぶ)(みなと)()とされたとは聞いたがの」
 「説明(せつめい)しよう。2ケ月前にヒルズ村が廃村(はいそん)となったが、それから一週間後(いっしゅうかんご)()国南部(くになんぶ)港町(みなとまち)一夜(いちや)にして滅亡(めつぼう)した」
 「うむ。そこまでは聞いておる」
 「魔王軍の侵略(しんりゃく)()けているのは我がサウスフィールだけではない。北のノースランド、東のイースト王国、西のウェスタンロードのそれぞれが攻められておる」

 それを聞いたマーロンが(おどろ)きの表情(ひょうじょう)で、
 「なんと? ロンド大陸(たいりく)四方(しほう)でか」
とつぶやくと国王がうなづいた。

 「とくにイースト王国(おうこく)はすでに国の半分(はんぶん)魔王軍(まおうぐん)のものとなった。……我が国でも港から一直線(いっちょくせん)に魔王軍がこの王都(おうと)目指(めざ)しているのだ」
 「……現在(げんざい)はどこまで()ておるのじゃ?」

 ところが国王はマーロンの()いに(こた)えず、
 「1週間後に、南部街道(なんぶかいどう)(とりで)にて魔王軍とぶつかることが予想(よそう)されておる。……そこを()かれれば、次の決戦(けっせん)()はこの王都となろう」
 「そこで勇者召喚か……。わかった。すぐにでも()りかかろう」
 「すまぬ。……すでに我々(われわれ)人間(にんげん)(ほろ)ぶかどうかに直面(ちょくめん)しようとしているのだ」
 「いや。あやまるのは勇者どのにするべきじゃ。……我らの都合(つごう)勝手(かって)()び出すわけじゃからな」
 「うむ。……たのむぞ」

 国王の言葉(ことば)にマーロンは(ふたた)一礼(いちれい)すると、すぐに謁見(えっけん)()を出て行く。
 それの(うし)姿(すがた)を国王は(いの)るように見つめた。

――――。
 王城(おうじょう)儀式(ぎしき)()

 普段(ふだん)正月(しょうがつ)建国(けんこく)(まつ)りの(とき)に、(かみ)(いの)りを(ささ)げる場所(ばしょ)だ。
 円形(えんけい)広間(ひろま)外側(そとがわ)に、(おごそ)かな彫刻(ちょうこく)のある(はしら)がきれいに(なら)んでいる。
 広間の(ゆか)には、マーロンの手によって魔方陣(まほうじん)(えが)かれていた。

 マーロンはその魔方陣の手前(てまえ)に立ち、後ろを()(かえ)る。
 そこには国王や王女(おうじょ)騎士団長(きしだんちょう)をはじめとする20人の騎士(きし)たちが(なら)んでいた。

 それを確認(かくにん)すると、マーロンは魔方陣に()きなおる。
 しばらく目をつぶり、気持(きも)ちを()()かせ、目を(ひら)く。しわがれた口から、りんとした声で呪文(じゅもん)がとなえられる。

 「いく(せん)もの世界(せかい)をこえて――――」

 (なが)い長い呪文(じゅもん)がよみあげられるにつれて、魔方陣(まほうじん)が光っていく。
 その光が人々(ひとびと)(かお)()らすが、国王らは真剣(しんけん)儀式(ぎしき)見守(みまも)る。

 マーロンのからだから魔力(まりょく)湯気(ゆげ)のように立ちのぼり、ひたいから(あせ)(なが)()ちた。

 「()たれ! 救世(きゅうせい)(もの)よ。(われ)らの(みちび)()加護(かご)()けし勇者(ゆうしゃ)よ!」

 呪文(じゅもん)(とな)えおわると同時(どうじ)に、魔方陣(まほうじん)強烈(きょうれつ)な光をはなち、儀式(ぎしき)()が光に(つつ)まれた。

 2(びょう)、4秒と時間(じかん)がたち、ようやく光りが(おさ)まると、魔方陣(まほうじん)の上には一人の女子高生(じょしこうせい)がたたずんでいた。

 (ぼう)のついたアメをなめていた女子高生(じょしこうせい)は、(おどろ)いた(かお)でマーロンや国王らを見つめた。

 「な、なに? ここ?」

――――。
 ここのところ、世界中(せかいじゅう)のあちこちから物騒(ぶっそう)雰囲気(ふんいき)がする。
 まがまがしい力を()った魔物(まもの)魔族(まぞく)らしきものが戦争(せんそう)()こしているみたい。

 おじいさん魔法使(まほうつか)いが「賢者(けんじゃ)」って()ばれてびっくり。
 しかも今日(きょう)午後(ごご)に、お(しろ)から(つよ)魔力(まりょく)波動(はどう)(かん)じて二度(にど)びっくりしたわ。
 ……あれは私が召喚(しょうかん)された時と()魔法(まほう)だと(おも)う。

 今度(こんど)は何が召喚(しょうかん)されたのかしらねー。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み