01 ユッコ、召喚される

文字数 3,764文字

 (わたし)はキツネのユッコ。

 キツネとはいっても、普通(ふつう)のキツネじゃないよ。
 九尾(きゅうび)(きつね)と呼ばれる種族(しゅぞく)
 とはいっても、私一人しかいないのよね。

 森の(ふか)いところにずっと住んでいて、近くの町や村の人々から(かみ)さまのようにあがめられているわ。

 もう1万年(まんねん)以上(いじょう)(むかし)に、この世界(せかい)魔力(まりょく)()ばれる不思議(ふしぎ)なエネルギーが(あつ)まるところから生まれたの。
 ……だからお父さんとかお母さんっていないんだけれど、言ってみれば(まわ)りの自然(しぜん)とか世界そのものが私の(おや)ということになるわ。
 (おさな)いころは、この森に住む動物(どうぶつ)たちが面倒(めんどう)を見たりしてくれたしね。

 こうして魔力(まりょく)から生まれた私は、寿命(じゅみょう)もないし(とし)()ることもない。
 おまけに魔法(まほう)とか、ごく自然(しぜん)使(つか)えるし、はっきりいってケンカだったら世界で一番(いちばん)(つよ)いわ。
 二番目に強いのは、南の山にいる古代竜(エイシェント・ドラゴン)かしらね。

 とはいえ、こないだ、その古代竜もとうとう寿命(じゅみょう)(むか)えて()くなったから、今では私がこの世界で一番の年長(ねんちょう)となってしまった。

 古代竜(エイシェント・ドラゴン)は、私と昔話(むかしばなし)ができる唯一(ゆいいつ)のお友だちだったから、亡くなったと()いたときはずいぶんと()()んだりもしたけれどね。

 九尾(きゅうび)(きつね)ってね。9つの()っぽがあるんだけれど、普段(ふだん)は森の仲間(なかま)や、たまにやってくる人間(にんげん)をおどろかさないように1本にしているわ。

 今は、私の(そだ)て上げた銀狼(ぎんろう)のフェンに森の管理(かんり)(まか)せ、悠々自適(ゆうゆうじてき)()らしているってわけ。

 「なあ、ユッコ。今日の森はなんかおかしくねえか?」

 私の目の前には、もう大きくなった銀狼のフェンがいる。

 「う~ん。……そう言われれば、どことなく()()かない気がするかしら。でも、アンタは森の主なんだから、どんっとしていればいいのよ?」

 「いや、そうじゃなくてさ……。ユッコが心配(しんぱい)できたんだぜ? こう、胸騒(むなさわ)ぎがするっていうか」

 「ぷっ。今日は(やり)でもふるんじゃないかしら? 私の心配なんて。ないない。大丈夫よ」

 思わず()()した私だったが、フェンはじれったそうな(かお)で私を見た。
 ……あのう。こう見えて私はあなたの(そだ)ての(おや)なんですけど。

 「ならいいけどさ。……じゃ、俺は見回(みまわ)りに行ってくる」
 そういって、フェンは()()いて森の中へと(もど)っていこうとした。

 その時、私の足下(あしもと)地面(じめん)中心(ちゅうしん)に光の魔方陣(まほうじん)()かび上がった。
 時間(じかん)()まったような感覚(かんかく)をおぼえ、体が()きつる。

 魔方陣(まほうじん)から()(のぼ)る光の()こうに、あわてて(さけ)びながら()()ろうとしているフェンの姿(すがた)が見える。

 ええっとこれって……。何かの魔方陣みたいね? 転移(てんい)魔方陣(まほうじん)かしら?

 光がどんどんと強くなり、目がくらんでいく。私は(いそ)いでフェンに、
 「私のことは心配(しんぱい)しないで、アンタはちゃんとしなさい! みんなを(たの)むわよ!」
(さけ)んだ。

 その途端(とたん)に光に(つつ)まれて、前後左右(ぜんごさゆう)感覚(かんかく)がなくなっていく――。

――――。
 フェンは突然(とつぜん)あらわれた魔方陣(まほうじん)の光が(かべ)となり、ユッコに(ちか)づくことはできなかった。
 「ユッコ!」と(あせ)りをふくんだ声で(さけ)びながら、がしんっがしんっと体当(たいあ)たりを()(かえ)す。
 魔力(まりょく)を口にためて(こおり)魔力弾(まりょくだん)()ちだすが、魔方陣の光を()(やぶ)ることはできなかった。

 氷の魔力弾を(はな)ったフェンの目の(まえ)で、魔方陣の光が()えていく。
 そして、そこにユッコの姿はなかった。

 フェンはくやしそうに遠吠(とおぼ)えをあげた。
 「うおおおお~~ん」

 森に住む動物(どうぶつ)たちはフェンの(かな)しげな遠吠(とおぼ)えに(なに)()きたのだろうかと(かお)見合(みあ)わせていたが、やがて魔方陣によってユッコがどこかに消えたことを伝え聞いて、おどろき、そして(さび)しがるのだった。

――――。
 わずかな浮遊感(ふゆうかん)(つつ)まれ、次の瞬間(しゅんかん)、私は見知(みし)らぬ(いえ)(にわ)出現(しゅつげん)していた。

 空中(くうちゅう)からすっと芝生(しばふ)(うえ)()()つと、目の前には12才くらいの(おとこ)の子と(おんな)の子がいる。

 二人とも、(かわ)(ふく)にフードの付いたコートを()ていて、金色(きんいろ)(かみ)(あお)()をしている。
 一瞬(いっしゅん)兄弟(きょうだい)かなと思ったけれど、顔つきからして(ちが)うようだ。

 男の子がつまらなさそうに、
 「ださっ! たんなるキツネじゃん! お前の召喚魔法(しょうかんまほう)(やく)()たねーの」
と女の子に()かって言った。

 内心(ないしん)でむかっとしたけれど、女の子が()()ってきて、しゃがんで私を()きかかえた。

 「かわいい! ね。ヒロユキの言うことなんか無視(むし)しようね!」

 それを()いた男の子が、ちっと舌打(したう)ちして、
 「なんだよ。コハルのくせになまいき!」
と口をとがらせた。

 ふむふむ。どうやら男の子がヒロユキ、女の子がコハルという名前(なまえ)のようね。
 ……状況(じょうきょう)がわからないから、キツネのふりをしておいた方がよさそう。

 そう思いながら、女の子の(かお)をぺろっとなめると、女の子はきゃっと言いながら、うれしそうに私の(あたま)をなでた。

 そのとき、家の方から()(ひく)いヒゲもじゃのおっさんが出てきて、
 「お~い。なにやっとんじゃ?」
とやってきた。

 身長(しんちょう)小学校(しょうがっこう)4年生くらいだというのに、マッチョのおやじ。ドワーフだ。
 ……とすると、ここは鉱山(こうざん)(ちか)くにあるのかな?

 だってドワーフって、鉄鉱石(てっこうせき)()にくべて精錬(せいれん)して(てつ)にしたり、その鉄をつかって(けん)(やり)をつくったりする種族(しゅぞく)なのよ。

 ドワーフのおっさんはのしのしと歩いてきて、コハルのそばの私を見ると、
 「ああ~ん? なんじゃこのキツネは……」
と自分のヒゲをなでながらコハルに(はな)しかけた。
 すると、そばのヒロユキが、
 「コハルが召喚(しょうかん)したんだよ。ぷっ。(かぜ)精霊(せいれい)シルフを()ぶなんて(おお)きいこと()っていたのにさ」
小馬鹿(こばか)にしたように言い(はな)つと、コハルが私を(かか)えて、
 「いいのよ。だって、かわいいは正義(せいぎ)! だもんね」
と言う。

 ドワーフのおっさんは、
 「なんだと? 召喚魔法(しょうかんまほう)だと? (おれ)らのいないところで(なに)あぶないことやってんだ! このバカ野郎(やろう)どもが!」
といきなり(にぎ)りこぶしをかためてヒロユキとコハルに拳骨(げんこつ)(おと)とした。
 うわぁ。(いた)そう。

 ヒロユキとコハルは二人して頭を(おさ)えてうづくまった。
 ドワーフはふんっと(はな)()らすと、
 「そんなことより、さっさとうちに(はい)れ。……そのキツネも一緒(いっしょ)にな」
(うで)()んで二人をにらんだ。

 ヒロユキが頭をさすりながら涙目(なみだめ)で、
 「いってぇな。わるかったよ。ゴンドー」
と立ち上がり、コハルの手を()っぱって立たせると、ゴンドーと呼んだドワーフのあとをついていった。

 はあ。しょうがない。私もついていこう。
 まだ未熟(みじゅく)召喚魔法(しょうかんまほう)だったので、私に隷属(れいぞく)効果(こうか)はないようだけど、ここがどこかわからないし状況(じょうきょう)がわからないわ。

 私はため(いき)を一つつくと、コハルのあとについて歩いて行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み