13 王都への帰還

文字数 4,851文字

 王都(おうと)帰還(きかん)したキョウコやエドワードたちを()()けていたのは、ワイバーン部隊(ぶたい)襲撃(しゅうげき)であちこちの建物(たてもの)破壊(はかい)された(まち)だった。

 南部街道(なんぶかいどう)(とりで)(たたか)いを勝利(しょうり)でかざり、(よろこ)びの帰還(きかん)となるはずだったが、王都の悲惨(ひさん)なすがたに(だれ)しもが絶句(ぜっく)している。

 「そ、そんな……。せっかく魔族軍(まぞくぐん)()(かえ)したのに」

 (こぶし)(つよ)くにぎりしめるキョウコだったが、騎士団長(きしだんちょう)らにうながされてお(しろ)()かった。

 エドワードたちはギルドで報告(ほうこく)()ませ、そして家路(いえじ)につく。

 がれきが道路(どうろ)のはしに()せてあり、ワイバーンのブレスを受けて(くろ)こげになった木材(もくざい)があちこちに()らばっている。
 王都の人々がつかれきった表情(ひょうじょう)で、がれきを(かた)づけている。

 エドワードは(しぶ)(かお)をしながら、
 「ひどいな……。ヒロユキたちは無事(ぶじ)だろうか」
とつぶやいた。
 リリーが、
 「心配(しんぱい)だわ。(はや)(もど)りましょう」
物憂(ものう)げな表情(ひょうじょう)(まち)()つめている。
 目の()いソアラが、
 「ほら。家は無事(ぶじ)みたいよ」
と指をさし、
 「あれ? あのおばさんは……」
といぶかしげな声を上げた。

 エドワードたちが家にたどり()くと、そこには錬金術師(れんきんじゅつし)のマリーが立っていた。
 エドワードが、
 「ばばあじゃないか! (いま)かえったよ。……でもどうした? ヒロユキたちはお使(つか)いか?」
とたずねる。
 マリーは悲痛(ひつう)表情(ひょうじょう)で、
 「すまない。二人は……、ワイバーンにさらわれた」
()げる。

 絶句(ぜっく)するエドワードたち。エドワードが苦笑(にがわら)いしながら、
 「う、うそだろ? あいかわらず冗談(じょうだん)きついよなぁ」
と言うが、マリーは(だま)ったままだ。
 エドワードがマリーにかけよって、その(かた)をつかんだ。
 「な、なんだよ。(だま)ったままじゃわかんないって」
と言う。
 マリーが、
 「本当(ほんとう)のことだ。
 私の家から(かえ)った(あと)、ワイバーンどもが(おそ)いかかってきたのさ。
 あわてて(まち)()()して、あんたらの家に向かったんだけど、……もう少しで()いつけるってところでさらわれちまった」
と、(くや)しそうに言う。
 目元(めもと)何度(なんど)もこすっていて、疲労困憊(ひろうこんぱい)様子(ようす)だ。

 リリーがドアを()けて、
 「と、とにかく中に入りましょう。ね、マリーも一緒(いっしょ)に」
と言うと、みんなが順番(じゅんばん)に家に入っていった。
 最後(さいご)にリリーはマリーの(かた)()きながら入っていく。

 そのまま(しず)んだ重苦(おもくる)しい空気(くうき)が、エドワードたちを(つつ)む。
 マリーの(はなし)()きながら、いつしか夕闇(ゆうやみ)(せま)ってきていた。

 不意(ふい)に家のドアがノックされる。

 ソアラが開けに行くと、そこには一人の少女(しょうじょ)がいた。その()こうに賢者(けんじゃ)マーロンの姿(すがた)もある。

 その(かお)を見て、ソアラがおどろき、
 「ゆ、勇者(ゆうしゃ)さま?」
と言うと、少女(しょうじょ)がうなづいて、
 「キョウコって()んでください。(わたし)(ほう)年下(としした)だし。……ヒロユキくんとコハルちゃんはいます?」
ときいてくる。

 しかし、(だれ)もそれに(こた)えない。
 沈黙(ちんもく)がただよい、キョウコが、
 「そ、そんな……」
絶句(ぜっく)した。
 マーロンがやってきて、
 「どうしたのじゃ?」
ときくと、ソアラが、
 「二人はワイバーンに()れさらわれたわ」
 マーロンが、
 「なぬ? さらわれた?」
と言うと、マリーが、
 「その(こえ)はマーロンのじじいか?」
(そと)に出てきた。

 マーロンがマリーを見て、
 「おぬしだって、わしより(わか)いが充分(じゅうぶん)にばばあじゃないか。……それよりさらわれたのは本当(ほんとう)なんじゃな?」
 「そうさ。あのきつねっ子も一緒(いっしょ)じゃ」

 それを聞いたマーロンが少し(かんが)()んでから、
 「そうか……、ちょっと中に入ってええか?」
と言い、エドワードたちの家に入っていった。

 「け、賢者(けんじゃ)さま? ……あいつらいつのまに」
とヒロユキとコハルが、いつのまにか勇者(ゆうしゃ)キョウコ、賢者(けんじゃ)マーロンと()()いになっていることに、エドワードたちがおどろいている。
 魔法使(まほうつか)いのおじいさんとは聞いていたが、まさかそれが賢者(けんじゃ)マーロンだとは知らなかったらしい。

 マーロンは、
 「おぬしら、あきらめるのはまだ(はや)いぞ。あのきつねっ子が一緒(いっしょ)なんじゃろ? ちょっとまっとれ」
と言って、リリーにいって大きめの深皿(ふかざら)に水をためて()ってこさせた。

 水の入った(さら)(まえ)に、マーロンが(つえ)(かま)えて()つ。

 「水鏡(みずかがみ)よ、水鏡(みずかがみ)()(さが)しびとの姿(すがた)をうつしておくれ」
と言いつつ、(つえ)から魔力(まりょく)を水に(なが)()んでいく。
 水がぼうっと(あお)(ひか)りかがやき、中央(ちゅうおう)にぼんやりと何かの(ぞう)(うつ)()された。

 少しずつピントがあっていくと、そこにはどこかの(もり)の中にいるヒロユキとコハル、ユッコの姿(すがた)があらわれた。

 「ヒロユキにコハルだ!」
 それを()たみんなが(よろこ)びの(こえ)を上げる。

 リリーが、
 「よかった。生きていてくれた」
(なみだ)ぐんでいる。ソアラもフランクもそのとなりで、うんうんとうなづいている。

 キョウコがそれを見て、
 「……ここはどこ?」
とたずねると、マーロンはひたいに(あせ)()かべて(むずか)しい表情(ひょうじょう)をしている。

 マーロンがゆっくりと口を(ひら)いた。
 「魔大陸(またいりく)ダッコルトじゃ……」

 その返事(へんじ)に、みんなはふたたび言葉(ことば)(うしな)った。
 ゴクリと(だれ)かが、つばを飲み込み、「魔大陸(またいりく)だと」とつぶやいた。

 キョウコが自分(じぶん)のほっぺたを、ぱあんっと(たた)いた。
 「よし! わかった! ちょうどいい。私が二人を(さが)しに()くよ!」
 エドワードたちが(かお)を上げて、キョウコを見つめる。
 マーロンが、
 「そうじゃな。(たし)かにちょうどいいかもしれん」
とつぶやいた。

 ドワーフのゴンドーが、
 「どういうことだ?」
とたずねると、マーロンが、
 「(じつ)はの。南部(なんぶ)(とりで)(たたか)いのあとで、調査(ちょうさ)してみたところ、このロンド大陸(たいりく)侵攻(しんこう)してきていた魔族(まぞく)がきれいさっぱりいなくなっておるようでな」
と言いながら、となりのキョウコを見つめた。
 「おそらく、あの最後(さいご)のキョウコの魔法(まほう)(おそ)れをいだいたと考えられる。
 勇者(ゆうしゃ)の力を脅威(きょうい)判断(はんだん)して、警戒(けいかい)しておるんじゃろう」

 キョウコは(くび)(よこ)()って、
 「最後(さいご)のは魔法(まほう)じゃないよ。私だってもう()られるって(おも)って覚悟(かくご)したんだもん。なんであんな光で魔族(まぞく)をやっつけられたのかわからないわ」
と言う。
 マーロンが、
 「おそらく土壇場(どたんば)勇者(ゆうしゃ)の力が(かく)せいしたんじゃろうさ」
というがキョウコは納得(なっとく)していないようだ。

 エドワードが、
 「それで?」
と言うと、キョウコが、
 「私たちで精鋭部隊(せいえいぶたい)をつれて、魔大陸(またいりく)()()むことになったのよ」
 マーロンが補足(ほそく)する。
 「各国(かっこく)軍隊(ぐんたい)陽動(ようどう)として、魔大陸(またいりく)沿岸部(えんがんんぶ)大規模(だいきぼ)戦闘(せんとう)をしかける。
 その(うら)精鋭(せいえい)魔王(まおう)(たお)計画(けいかく)じゃ」

 (はなし)()いたエドワードがどんっとテーブルを(たた)いた。
 「(おれ)たちも()く。あんたらの偵察役(ていさつやく)としてついていくぜ」
 その宣言(せんげん)に、リリーたちは一瞬(いっしゅん)おどろいたようだが、すぐにうなづいてキョウコとマーロンに()()いた。

 キョウコは、
 「だ、だめだって。危険(きけん)だから。それに……ヒロユキたちが(かえ)ってきても、この(いえ)()くなってると(かな)しむよ」
と言うが、マーロンはしばし(かんが)()んで、
 「いや。キョウコ。これはいい()かもしれん。こやつらはすご(うで)冒険者(ぼうけんしゃ)じゃ。
 山の中での戦闘(せんとう)(たたか)()いて、(れい)のネクロマンチュラにとどめを()したのもこいつらじゃぞ」

 錬金術師(れんきんじゅつし)のマリーもうなづいて、
 「それにこの家ならば、わたしが留守(るす)(まも)ってやろう。このはなたれエドワードの家なんぞ、わが家も同然(どうぜん)さ」

 エドワードが(あたま)をわしゃわしゃとしながら、
 「うっせえ! ばばあ! いつまでもはなたれって()ぶんじゃねぇ!」
 「はなたれは、はなたれさ。……まったく。(むかし)は、わたしの入浴(にゅうよく)をのぞいていたくせに。いくら私が美魔女(びまじょ)だからってねえ」
 「だから、その(はなし)はやめろって!」

 キョウコがどきまぎしながら、
 「ちょっと、私のはのぞかないでよね。のぞいたら……、ぶっとばす」
 エドワードが(あか)くなりながら、
 「のぞかねえよ! ったく、これもばばあのせいだ」
 リリーが(わら)いをこらえながら、
 「大丈夫(だいじょうぶ)よ。キョウコさん。エドワードは私がちゃんと見張(みは)ってるから」
と言った。

 キョウコたちが魔大陸(またいりく)ダッコルトに潜入(せんにゅう)するのは、約一ヶ月後(やくいっかげつご)らしい。
 その間に、各国は軍勢(ぐんぜい)(ととの)えて、魔大陸(またいりく)に向けて軍用船(ぐんようせん)出発(しゅっぱつ)する予定(よてい)

 撤退(てったい)した魔族(まぞく)に、対抗策(たいこうさく)を見つけられる(まえ)(たお)すのが目的(もくてき)だから、スピード(せん)だ。

 それからエドワードたちも一ヶ月後(いっかげつご)魔大陸潜入(またいりくせんにゅう)()けて、いそがしい日々を(おく)ることになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み