11 王都襲撃

文字数 4,697文字

 キャンドルランプの()かりが室内(しつない)()らしている。
 テーブルには夕飯(ゆうはん)のシチューとかためのパンが(なら)んでいる。

 錬金術師(れんきんじゅつし)のマリーの(いえ)で、ヒロユキとコハルがお夕飯(ゆうはん)をごちそうになっていた。

 (わたし)はテーブルの(わき)で、用意(ようい)されたごはん、といっても木実(ナッツ)(るい)だけど、を()べている。
 正直(しょうじき)にいって、みんなと一緒(いっしょ)のシチューが食べたいけれど、まあしょうがないよね。ガマンガマン。

 すでに食事(しょくじ)()えたおばさんのマリーが、(やさ)しくヒロユキとコハルを見つめている。
 「おかわりもあるからね」
 「ああ。さんきゅ」「うん。おばさん、ありがとう」
 「マリーだよ! マリーっていいな!」
 「あ、うん。マリー」

 がつがつと()べていたヒロユキが口元(くちもと)をぬぐいながら、カラになったお(さら)をマリーに()()した。
 「おかわり!」「はいよ」
 マリーがそれを()()って、台所(だいどころ)のナベからシチューを()りつけた。
 コハルはパンをちぎって、シチューをすくって口に入れる。
 「ん~、おいし」
 マリーは、ヒロユキにおかわりのシチューを(わた)して(ふたた)びイスに(すわ)った。

 「マリーはいいの?」
とコハルがいうと、マリーは(やさ)しく微笑(ほほえ)んで、
 「ああ。もうおなかいっぱいさ」
と手をのばしてコハルの(あたま)をなでた。

 マリーが戸棚(とだな)をながめて、
 「いやあ。今日(きょう)はたすかったよ。おかげで随分(ずいぶん)とポーションもできたし、家の中もきれいになった」
としみじみと言い、二人にふり()く。

 「二人とも、冒険者(ぼうけんしゃ)大変(たいへん)じゃないかい?」
ときくと、ヒロユキがフンッと(はな)をならして、
 「(おれ)は、エドワードみたいに(つよ)(おとこ)になるんだ。だから弱音(よわね)なんて言ってられないんだ」
とえらそうに言った。

 マリーが(わら)いながら、
 「ははは。あのいたずら小僧(こぞう)目標(もくひょう)かい? あいつもえらくなったもんだ」
と言うと、コハルが(くび)をかしげて、
 「おばあちゃんはエディのこと()ってるの?」
とたずねた。

 マリーは微笑(ほほえ)みながら、
 「ああそうさ。あいつやリリーがまだまだ小僧(こぞう)小娘(こむすめ)だったころからのつきあいさ」
といい、ゆったりとイスにもたれて(かる)()をつぶり、

 「あるとき、薬草採取(やくそうさいしゅ)護衛(ごえい)をたのんでね。エディとリリーと、ここから3日ばかりはなれた(ところ)まで行ったんだ。……途中(とちゅう)野宿(のじゅく)することになってね」

(むかし)(なつ)かしむようにいい、目を(ひら)くといたずらっぽく(わら)い、

 「まあ、危険(きけん)なところでもないから、リリーと二人で川に水浴(みずあ)びに行ってね。
 ……まだリリーもようやく(むね)がふくらみかけたころで、どうしたら(むね)が大きくなるかなとか()かれてねぇ。言ってやったんだよ」

 ヒロユキもコハルもおばあちゃんの(はなし)()()まれて、じっと(かお)()ている。

 マリーはおかしそうに、
 「そこからのぞいている小僧(こぞう)はそんなこと()にしないだろうから、どうでもいいだろってさ!」

 その光景(こうけい)想像(そうぞう)したのだろう。ヒロユキもコハルも(すこ)(あか)らんでいる。
 マリーはその様子(ようす)横目(よこめ)(たし)かめながら、

 「そしたらあわてた小僧(こぞう)が、木の()っこにつまづいて川に(あたま)から()ちてきてね。
 それを見たリリーが、きゃあぁぁとさけびながら小僧(こぞう)をけり上げたんだよ。
 ……ちょうど()小僧(こぞう)のあごにヒットしてね。そのまま小僧(こぞう)はおねんねってわけ。
 リリーはそれを見て、またあわててね」

 コハルが「うわぁ」とつぶやいた。マリーが、
 「はははは。それがどうだい。ちゃんとカップルになってるじゃないか。まあ、私は安心(あんしん)したけどね」
と笑った。

 ……ふうん。でも、このおばあさんの愛情(あいじょう)(かん)じるわね。
 さっきからの雰囲気(ふんいき)もおばあちゃんと(まご)って雰囲気(ふんいき)
 口は(わる)いときがあるけれど、愛情(あいじょう)(ふか)(ひと)なんだろうね。
 賢者(けんじゃ)のおじいさんもそんな雰囲気(ふんいき)だったし、二人は(めぐ)まれているわ。

 夕食(ゆうしょく)()わると、ヒロユキとコハルは(いえ)(かえ)準備(じゅんび)をする。

 それを見たマリーが、二人にポーションのビンを一本ずつ手渡(てわた)した。
 「これ()っていきな。(なに)かあったときの保険(ほけん)さ」
 コハルが、
 「ありがとう。おばあちゃん」とお(れい)()う。
 ヒロユキは、手にしたポーションをしばらく見つめている。マリーはその頭をがしがしとなでて、
 「()にすんじゃないよ。いくらでも(つく)れるんだから、だまって()っていきな」
と言うと、ヒロユキはうなづいてカバンにしまった。
 「ありがとう」

 マリーはニッコリ(わら)って、
 「いいってことさ。……また明日(あした)まってるからね」
と言う。

 マリーに見送(みおく)られながら、玄関(げんかん)から()(よる)王都(おうと)に出る。
 手をふって、「またあした」と言いながら、ヒロユキとコハルが(ある)き出す。私はそのとなり。

 路地(ろじ)から大通(おおどお)りに出ると、ところどころの居酒屋(いざかや)から()かりがもれ、人々(ひとびと)のにぎやかな(こえ)が聞こえる。

 (そら)見上(みあ)げると、今日(きょう)(あつ)(くも)(そら)をおおっていて(ほし)は見えなかった。

 コハルがヒロユキに、
 「いいおばさんだったね」
というと、ヒロユキは言葉少(ことばすく)なく、
 「ああ。そうだな」
返事(へんじ)をした。

 そのとき、私の(みみ)に、何かの()(ごえ)()こえた。頭上(ずじょう)だ。

 空に意識(いしき)集中(しゅうちゅう)すると、どうやら空高(そらたか)いところを(なに)かが集団(しゅうだん)()んでいるみたいだ。
 まあ、ここは王都(おうと)多少(たしょう)魔物(まもの)なら(おそ)ってくることはないだろう。

 気にせずに二人の(うしろ)(ある)いて行く。……えっ?

 そのとき、(そら)()んでいる魔物(まもの)集団(しゅうだん)が、ここ王都(おうと)目指(めざ)して急降下(きゅうこうか)しはじめた。
 ……ちょ、ちょっとこれはまずいわよ!

 すぐに見えてきた魔物(まもの)は……、フレイムワイバーン。火炎(かえん)のブレスを()空飛(そらと)蜥蜴(とかげ)だ。

 漆黒(しっこく)夜空(よぞら)に、ワイバーンのブレスが(あか)(かがや)く。
 それに気がついた騎士(きし)による警報(けいほう)(かね)が、カンカンカンカンっと()りひびいた。

 あわてて居酒屋(いざかや)から冒険者(ぼうけんしゃ)たちがころげでて、まわりを見回(みまわ)した。

 次々(つぎつぎ)にワイバーンのブレスで建物(たてもの)(おそ)われる。
 そのワイバーンを(たお)そうと、外側(そとがわ)防壁(ぼうへき)から魔法使(まほうつか)いの魔法(まほう)(いろ)とりどりの光線(こうせん)(えが)きながら()んでいった。

 ヒロユキがコハルを()しながら、(ちか)くの建物(たてもの)(かげ)(かく)れる。
 私はその手前(てまえ)で二人を(まも)るように身構(みがま)えた。

 建物(たてもの)()()ったワイバーンが、まわりにブレスを()きつける。
 (さけ)びながら建物(たてもの)から()()た人々が、我先(われさき)にと()げまどっている。
 その人々に向かってワイバーンがブレスを()こうとしたとき、一条(いちじょう)光芒(こうぼう)がきらめき、力を(うしな)ったワイバーンの巨体(きょたい)屋根(やね)から()ちてくる。

 その()こうには、あっというまにワイバーンを仕留(しと)めた剣士(けんし)姿(すがた)があった。
 ……なかなかの(つよ)さ。きっとランクの(たか)冒険者(ぼうけんしゃ)だろう。

 けれど、(そら)(たか)いところから次々(つぎつぎ)(はな)たれるブレスに、王都(おうと)のあちこちの建物(たてもの)()えている。
 まるで地獄(じごく)のような光景(こうけい)に、ヒロユキは蒼白(そうはく)になり、その(うし)ろでコハルがブルブルと(ふる)えていた。

 ……大丈夫(だいじょうぶ)よ。二人は私が(まも)るわ。

 そのとき、大通(おおどお)りを錬金術師(れんきんじゅつし)のマリーが二人を(さが)しながら(はし)ってきた。
 「ヒロユキ! コハル!」

 それを()たヒロユキが、「ここだ!」と(さけ)んだとき、二人の背後(はいご)(くろ)がりから、
 「……ケヒヒ。子供(こども)、みっけ!」
不気味(ぶきみ)(こえ)とともに、おどろおどろしい気配(けはい)(しょう)じた。――転移(てんい)! まずい!

 私は二人に()けよった。
 そのとき、建物(たてもの)(かべ)をぶち(やぶ)って二本の巨大(きょだい)なワイバーンの(あし)()び出して、二人を(つか)まえる。
 私が即座(そくざ)にコハルに()()ると、二人を(つか)まえたワイバーンが(そら)()()がった。

 ぶわっと身体(からだ)()き上がる感覚(かんかく)
 (した)からは、マリーの絶望(ぜつぼう)するような(さけ)(ごえ)()こえた。

 (つよ)(かぜ)(つつ)まれながら、二人をつかまえたワイバーンはすごいスピードで王都(おうと)をはなれていく。
 その背中(せなか)には(あか)い目をした一人の魔族(まぞく)(わら)っていた。

 「ケヒヒヒ! ()けにえだ! 生けにえだ!」

 前方(ぜんぽう)空中(くうちゅう)(くろ)円形(えんけい)のゲートが(あらわ)れ、(まよ)うことなくワイバーンがそこに()()んでいく。

 転移(てんい)する独特(どくとく)感覚(かんかく)(つつ)まれながら、ゲートから()び出ると、そこは黒々(くろぐろ)とした大陸(たいりく)上空(じょうくう)だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み