15 ダークエルフの村

文字数 3,734文字

 ダークエルフの(むら)は、月光(げっこう)(かがや)(もり)小径(こみち)()けた(さき)にあった。

 途中(とちゅう)一対(いっつい)石碑(せきひ)(みち)のわきに()いてあり、そこを通過(つうか)したとたんに空気(くうき)()わったのがわかった。
 まるで神殿(しんでん)のような(きよ)らかな空気(くうき)()ちている。

 夜中(よなか)にもかかわらず、何人(なんにん)ものダークエルフが(なら)んで(わたし)たちを出迎(でむか)えてくれた。
 どのダークエルフも(うつく)しい姿(すがた)をしていて若々(わかわか)しい。
 けれど身にまとった雰囲気(ふんいき)からは充分(じゅうぶん)(とし)をとった大人(おとな)(たましい)(かん)じる。

 (まえ)世界(せかい)だとエルフとかダークエルフは寿命(じゅみょう)(なが)く、いくら(とし)をとっても(わか)いときの姿(すがた)のままだけれど、それはこの世界(せかい)でも同じようだ。

 正面(しょうめん)に、銀色(ぎんいろ)(いと)で ししゅうのほどこされた (しろ)いローブを()女性(じょせい)がいる。
 この人が神官(しんかん)なのだろうか。

 「二人(ふたり)ともご苦労(くろう)さま」
 ローブの女性(じょせい)がそういうと、案内(あんない)してくれた二人のダークエルフが、
 「いえ。神官(しんかん)さま。ご命令(めいれい)のとおりにお客人(きゃくじん)をお()れしました。が、この二人の子供(こども)はいかがしましょうか?」

 ああ。やっぱりこの女性(じょせい)神官(しんかん)なのね。
 神官(しんかん)女性(じょせい)はうなづくと、
 「そうねぇ。今日(きょう)はゆっくり(やす)ませておいた方がいいわね」
というと、(わたし)(まえ)でひざをついた。

 えっ? どうしてひざをつくの? みんなが(おどろ)いているじゃない!

 神官(しんかん)はうっとりとした表情(ひょうじょう)で、(わたし)をなでると、
 「あなたもそれでいい?
 小屋(こや)用意(ようい)するので案内(あんない)をさせるわ。今日(きょう)はそちらで休んでね」

 あのう、神官(しんかん)さん?
 お言葉(ことば)はありがたいですが、だんだん私をなでる手つきが(はげ)しくなっていくんですが?

 すっと神官(しんかん)さんの()(なか)から()()すと、ちいさく「あっ」と(こえ)をもらした。

 そのまま、案内(あんない)してくれた二人のダークエルフについていくと、(うし)ろから神官(しんかん)さんの、
 「なんと、なめらかで つややかな毛並(けな)みなんでしょう」
とうっとりするような(こえ)がして、()すじがぞぞっとなった。

 ……うん。あの人にも()をつけよう。

 二人のダークエルフの女性(じょせい)は、ヒロユキとコハルを()きかかえたままで、一軒(いっけん)小屋(こや)(はこ)んでくれた。

 小屋(こや)(なか)には かんたんな木のベッドが二つ(なら)んでいた。そこへヒロユキとコハルを()かせると、
 「明日(あした)、また()びに()るわ。……(わたし)はファミーユ。こっちはプリマよ。よろしくね」
()って、二人(ふたり)()て行く。

 いやいや、私、ふつうのキツネ、のふりをしているはずなんだけど?
 ……まあ、いいか。

 きっと(くわ)しいことは 明日(あした)(はな)してくれるのでしょう。……ヒロユキもコハルも()きたらびっくりするでしょうね。

 私はひそかに小屋(こや)(まも)りの結界(けっかい)をはってから、()をつぶって(ねむ)りについた。


――――
 (あさ)()た。

 (そと)から(とり)()(ごえ)()こえる。
 そよそよと(かぜ)にゆれ、()(えだ)がそよぐ(おと)がする。
 ん~。やっぱり自然(しぜん)(なか)はリラックスできていいわね。

 目をひらいて、のびをする。
 よし! 今日(きょう)絶好調(ぜっこうちょう)だわ。

 ……ヒロユキとコハルはまだ(ねむ)ってるわね。
 ファミーユとプリマが()(まえ)()こしておいた(ほう)がいいかな。

 コハルのところにいって、コハルの(かお)をぺろぺろとなめる。
 ほらほら~、()きなさ~い。

 「うん……んんん。もう、ユッコったら。……うんん。うん?」
 かわいらしい(こえ)()げてコハルが()(ひら)いた。
 ぼうっとしながら天井(てんじょう)()つめ、(すこ)ししてから、(きゅう)にがばっと()()がる。

 「こ、ここは? 私はいったい? ……あっ」

 混乱(こんらん)していたようだけど、私を見つけるとささっとやってきて()きついてきた。
 「ユッコ! よかった!」
 そういって、キュッと(つよ)()きしめてくる。
 んふふふ。コハルったら甘えんぼさんね。

 しばらくそのままでいると、ヒロユキも()()ましたようだ。
 「う~ん。……あ、あれ? ここは?」
 ベッドの(うえ)上半身(じょうはんしん)()こして、(まわ)りを見回(みまわ)した。
 コハルと私を見てうなづいて、しげしげとまわりの家具(かぐ)を見ている。

 うん。やっぱり(おとこ)の子ね。ちゃんと()()いているわ。

 ヒロユキはいぶかしげに、
 「そ、そういえば、(かえ)(みち)でワイバーンにおそわれたはずじゃ……」
必死(ひっし)(おも)()そうとしている。

 そこへドアがノックされた。ファミーユたちだ。
 「もう()きたかな? (はい)るよ?」

 ヒロユキとコハルは、見知(みし)らぬ(こえ)がしたものだから、あわてて武器(ぶき)になるものを(さが)そうとするが、それより(さき)にドアが(ひら)いた。

 ヒロユキはコハルと私の(まえ)に立ちふさがって、(こぶ)をにぎって(たたか)(かま)えをする。

 ファミーユとプリマがそれを見て、ヒロユキとコハルに(わら)いかけた。
 「安心(あんしん)して。私たちは(てき)じゃないよ」
 しかし、ヒロユキとコハルは警戒(けいかい)していて返事(へんじ)もしない。

 ま、油断(ゆだん)しないのも(ただ)しいんだけどね。
 ……しょうがないわ。このままじゃ、(はなし)(すす)まないし。

 私は無造作(むぞうさ)にファミーユたちの(ほう)へと(ある)きはじめた。
 (うし)ろからコハルが、
 「あっ。ユッコ! だめ!」
というが、そのままファミーユの(よこ)()って(かお)見上(みあ)げると、ゆっくりと()(かえ)ってヒロユキとコハルの(ほう)()いて(すわ)る。

 ファミーユが、
 「ほら。キツネちゃんも大丈夫(だいじょうぶ)って()ってるよ」
(わら)いかけると、ヒロユキが「わかったよ」といいながら、(かま)えていた両手(りょうて)をおろした。

 コハルはまだ警戒(けいかい)しているみたいだけど、プリマが、
 「(きみ)たちは、くらやみの(もり)(たお)れていたんだ。私たちが()れてきたんだぞ」
()うと、ようやく自分(じぶん)たちの恩人(おんじん)だと()がついたみたいで、あわてて(あたま)()げた。
 「ご、ごめんなさい。そうだとは()らずに……。ありがとうございます!」

 プリマは、
 「いいって! (だれ)だって、()きたら()らないところにいたんじゃ、そうなるよ」
と言う。
 そこでファミーユが、
 「さあ、神官(しんかん)さまのところに()くよ。(くわ)しい(はなし)神官(しんかん)さまがしてくれるわ」
と、私たちについてくるように指示(しじ)をした。
 神官(しんかん)って、昨夜(さくや)(しろ)いローブの女性(じょせい)よね。要注意(ようちゅうい)だわ。

 ヒロユキとコハルは小屋(こや)()て、朝日(あさひ)()()(もり)木々(きぎ)(あいだ)に、いくつもの小屋(こや)があるのを見てびっくりしている。
 何人(なんにん)かのダークエルフが洗濯物(せんたくもの)をほしたりしている。

 「うわぁ」とヒロユキが(こえ)を上げる。コハルが、「だ、ダークエルフの(むら)?」とつぶやいた。

 ファミーユが()(かえ)って、
 「あれ? ()ってなかったっけ?」
と、(あか)るく(わら)いかけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み