03 森での魔物退治

文字数 5,502文字

 今日はみんなで森に来ている。

 どうやら、朝早くに村の冒険者ギルドで魔物退治(まものたいじ)依頼(いらい)を受けたようだ。

 対象(たいしょう)の魔物は、トロールという頭が(わる)いけど怪力(かいりき)半巨人(はんきょじん)だ。
 3日前ほどに森で狩人が見かけたらしい。

 目撃情報(もくげきじょうほう)では1匹だが、あれは人間などぺしゃんこにできるだけの怪力を持っているから、人間にしてみれば要注意(ようちゅうい)よね。
 まあ頭が馬鹿(ばか)だから、どうにでもなるんだけれど。

 「今日はソアラとコハルのユッコに期待(きたい)しようか」
 赤髪(あかがみ)のリーダーのエドワードが背中(せなか)の大剣の位置を調整(ちょうせい)しながら、私にそういった。

 コハルが、
 「うん。……ね、ユッコ。私たちはトロールを退治(たいじ)に来たの。ほかにも何か変わったこととかあったら教えてね」
と私の頭をなでながら言った。

 今日はヒロユキもコハルも(かわ)胸当(むねあ)てをしている。やはり森の中だから危険(きけん)がいっぱいあるからね。
 他のメンバーも戦うための装備(そうび)を身につけている。

 ふいっとレンジャーのソアラの方を見上げると、ソアラもにっこり笑って、
 「よろしくね」
と手を振った。

 どうやらソアラがみんなより前を歩いて、敵や異常(いじょう)が無いか確認(かくにん)し、進む方向(ほうこう)を決めていくようだ。

 私は、周りに注意を払いながらソアラの横を歩くことにする。

 じゃ、まず手始(てはじ)めに。

 内心でそうつぶやきながら、私は森の気配(けはい)(さぐ)ろうと神経(しんけい)()()ませた。
 感覚(かんかく)がどんどんと広がって行くようなイメージで、森の様子(ようす)を感じていく。

 密集(みっしゅう)する木々。そして、木の上のリスやネズミ。草の(かげ)の虫に地中のモグラ。……さまざまな動物の気配がする。

 この技術(スキル)を「気配感知(けはいかんち)」っていうんだけど、私の気配感知は半径(はんけい)50キロメートルの範囲(はんい)を軽くカバーできる。
 やろうと思えばいくらでも範囲を広げられるけど、それをやると頭がつかれちゃうのよね。

 とまあ、私の気配感知によれば、この森はここから30キロメートルはなれた隣村(となりむら)まで続いているようで、目当(めあ)てのトロールはここから3キロメートル先にいるみたい。
 他にも(みにく)(みどり)小鬼(こおに)であるゴブリンの集落(しゅうらく)が二つ。
 (おおかみ)()れが四つ。
 そのほか、シカやイノシシまで数えるとかなりの生き物がいる。
 それに……、トロールは一匹じゃなくて二匹いるみたい。大丈夫かしらね?
 まあ、危険なのはトロールとゴブリン、狼くらいか。
 何とかなるでしょ。

 ソアラはとりあえず森をまっすぐに(おく)に向かって歩いている。
 (しげ)みを揺らして音を立てないように、同時に何かの痕跡(こんせき)がないかどうかを調べながら歩いている様子は、かなり熟練(じゅくれん)した狩人のようだ。
 こうしてみると、思いの外、レベルの高いパーティーなのかもしれない。

 とはいえ痕跡(こんせき)を見つかるまで進むのもめんどくさいので、そっとソアラに気づかれないようにトロールの方向へ誘導(ゆうどう)することにする。

 わざとなんでも無いところで(にお)いを()ぐようなふりをして、つづいて空中の匂いを確かめるふりをする。
 そんな私をソアラが見ていることを確認して、ふいっとトロールのいる方向へ歩き出すと、だまってソアラが私についてきた。

 歩き始めて一時間ほどしたところで、ソアラは立ち止まり、そこで休憩(きゅうけい)をすることにした。

 ヒロユキとコハルは、なれない森のなかを歩き続けたので、かなりつかれている様子。
 そっとコハルのそばに行き、気取(けど)られないように二人に回復魔法(かいふくまほう)をかける。

 コハルは(あせ)をふきながら、水筒(すいとう)を取り出して水をひとくち口に(ふく)んだ。
 さすがにほかのメンバーはまだまだ大丈夫(だいじょうぶ)そうだ。

 エドワードがソアラに、
 「どうだ? なにか痕跡(こんせき)はあったか?」
とたずねると、ソアラが、
 「木の(みき)に何かがぶつかったような(あと)がいくつかあるわ。……それにユッコが何かをかぎ分けているみたい」
と答えると、リリーが感心(かんしん)したように、
 「さすがはキツネね。こういうときは(たよ)りになるわ」
と言っている。
 私は聞こえないふりをしてコハルのそばでお(すわ)りをする。

 ……うん? トロールが動き始めたわね。距離(きょり)は、ここから500メートル。

 私はふいっと立ち上がって、トロールのいる方向をじっと見て体をこわばらせた。

 それを見たソアラが気になったようで、私の見ている方向へと視線(しせん)をのばす。
 「……いた。トロールよ」

 そのソアラの声を聞いて、みんなは即座(そくざ)休憩(きゅうけい)を切り上げて戦う準備(じゅうび)をする。

 見つけたトロールは、身長(しんちょう)が4メートルほどで見た目はおでぶさんだ。
 体は(よご)れた緑色をしていて、髪の毛は一本もない。知性(ちせい)のかけらもない目をして、腰蓑(こしみの)だけをつけ、手にした棍棒(こんぼう)無造作(むぞうさ)に物をなぐったりしている。

 うう。私の敏感(びんかん)な鼻には(やつ)のくさい体臭(たいしゅう)がつらい。

 ここから見えるのは一匹だが、もう一匹はさらに300メートルほど(はな)れた岩陰(いわかげ)腰掛(こしか)けているようだ。

 エドワードが大剣を()き、指示(しじ)を出す。

 「ソアラ。お前は矢でトロールの目ねらえ。俺とフランク、ゴンドーで飛びだして奴の攻撃(こうげき)をさばくから、その間にリリーの魔法でやっつける」

 エドワードの(にぎ)(こぶし)の上にみんなが手を()せて円陣(えんじん)を組んだ。

 「いくぞ」
 「「「「おう!」」」」

 小さい声で気合(きあ)いを入れ、みんなが森の中へ()らばっていく。

 ヒロユキとコハルはお留守番(るすばん)。もちろん私もだ。
 ヒロユキは強がってにらみつけるように、コハルは両手を合わせて(いの)るように、トロールの方をじいっと見ている。

 急にトロールが目を押さえて(あば)れ出した。
 目が見えなくなって無茶苦茶(むちゃくちゃ)にこんぼうを()り回している。
 あたれば一撃(いちげき)で人間など()っ飛んでいくだろう。

 それを大剣を手にしたエドワードと大きな(たて)をかまえたフランクが上手(じょうず)に受け流しては、すきを見つけてトロールに切り込んでいく。

 トロールが「うごおぉぉぉ」と(さけ)びながら、こんぼうを上から地面にたたきつけた。その衝撃(しょうげき)で地面に震動(しんどう)がひびく。
 そのとき、トロールの頭に(かみなり)が落ちた。リリーの魔法だ。

 トロールは頭の電撃(でんげき)で身体がしびれて動けなくなり、そのままひっくり返った。そこへゴンドーが大斧を振り上げるのが見えた。

 急に(しず)かになる戦場(せんじょう)に、どうやらゴンドーの一撃でトロールの息の根を止めたことがわかる。

 「やったぁ! 行こう、コハル!」
 ヒロユキがそう言って茂みの中に入り込んだ。コハルも「うん」と言ってすぐに続く。
 私も二人の後からついていった。

 トロールと戦ったところに到着(とうちゃく)すると、(あば)れていたトロールのせいで周りの木々が()れていた。

 肝心(かんじん)のトロールだけれど、仰向(あおむ)けに倒れたところを急所(きゅうしょ)に大剣の一撃を受けて事切(ことき)れていた。

 「すげぇ!」
(さけ)びながら、ヒロユキが茂みから飛び出していく。
 エドワードたちはトロールの様子を調べていた。目の前のコハルがおそるおそるトロールに近寄(ちかよ)っていく。その足下にはトロールが使っていた大きいこんぼうが落っこちていた。

 ソアラが、
 「これで依頼達成(いらいたっせい)ね」
と言うと、トロールの耳を切り取っていたフランクがヒロユキとコハルに、
 「すごいだろ? もう死んでるから大丈夫(だいじょうぶ)だぞ?」
と笑いかけた。
 ヒロユキが感心(かんしん)したように、
 「さすがはエディたちだなぁ」
(うで)を組んで言うと、リリーが、
 「討伐証明(とうばつしょうめい)の耳も取ったし、そろそろ火葬(かそう)にするわよ?」
と言うと、みんながトロールより(はな)れた。

 こういう魔物はきちんと火に(やい)いたり神聖魔法(しんせいまほう)をかけて浄化(じょうか)しないと、ゾンビになってよみがえるからだ。

 みんなが離れたのを確認したリリーが火の魔法を唱えようとしたとき、私の気配感知にもう一匹のトロールが近づいているのが感じられた。

 ソアラは……、まだ気がついていないみたい。仕方ない。私はソアラのそばに行って前足でソアラの気を引く。

 「どうしたのユッコ?」

 ソアラがそういって私を見下ろす。私はソアラと目を合わせてから森の奥の方を向いた。ソアラが私の視線を追って森の奥の方を見た。
 「いけない! もう一匹のトロールがくるわ!」

 その声に、エドワードたちがあわてて戦闘態勢(せんとうたいせい)に入る。
 今度のトロールはすでに私たちを(てき)認識(にんしき)しているから、さっきのように(らく)には倒せないだろう。

 エドワードが、
 「ヒロユキ! コハル! お前たちは(うし)ろに下がれ!」
と叫ぶと、ヒロユキとコハルがあわてて死体の向こう側に回り込もうと走り出した。

 がさがさと茂みが揺れる音がして、振り下ろすこんぼうと共にトロールが飛び出てきた。

 そのとき、走っていたコハルが、
 「きゃっ!」
と言って落ちているこんぼうにつまづいて(ころ)んだ。
 (いきお)いがついてコハルが一回転すると、トロールと目が合った。
 トロールがコハルの方に向いて歩いてくる。

 「いやぁぁぁ!」
 コハルの叫び声があがる。あぶない!
 トロールのこんぼうがコハルめがけて振り下ろされる。私は急いで走り込んでいく。

 ――間にあって!

 そのままコハルに体当(たいあ)たりをして吹っ飛ばすと、トロールのこんぼうが私のおなかにヒットした。
 「ユッコ!」

 私の名前を呼ぶコハルの叫び声が聞こえるが、(かる)い私の身体(からだ)回転(かいてん)しながら吹っ飛ばされ、森の茂みの中に突っ込んでいく。

 のわー! 目がまわ……らないけどぉ。
 バサバサバサっ。

 草むらに無事に着地(ちゃくち)して、ほっと息を()いた。……よかったわ。コハルは無事のようね。

 いかに馬鹿力(ばかぢから)のトロールの一撃とはいえ、古代竜(こだいりゅう)の本気の一撃をも()える私には全然(ぜんぜん)きかない。

 せいぜい自慢(じまん)の美しい毛並(けな)みが(よご)れるくらいだ。
 それもいやだけど。

 茂みの向こうからは、エドワードたちの、
 「ヒロユキ! コハル! 早く下がれ! 行くぞ! フランク!」
 「弓技狙(きゅうぎねら)()ち」「……うぼおぉぉ」
 「今だ。剛剣(ごうけん)!」 ズバシャアァァ!
 「渾身(こんしん)一撃(いちげき)! おらぁ!」
と戦う音が続いて聞こえる。

 やがてズウゥゥンと地響(じひび)きを立ててトロールが(たお)れた音がした。どうやら無事にやっつけたようね。

 すぐに(だれ)かが走ってくる音がして茂みを()()けてコハルが飛び込んで来た。

 「ユッコぉ!」

 私を見るや飛びつくようにぎゅっと()きしめてくるコハルに、私はただそのままの姿勢(しせい)で抱かれるままにした。

 がさがさと音がして、他の人たちもやってくる。
 リリーが私を見て、自分の(むね)に手を当てて安堵(あんど)(いき)をはく。
 「よかった。てっきり死んじゃったかと……」

 大丈夫よ。あれくらいじゃアザにもならないわ。そう思いつつ、目の前にある()きじゃくっているコハルの首筋(くびすじ)をペロンッとなめた。
 「きゃっ」
と言って、コハルが少し力をゆるめた。

 ソアラがそばに寄ってきて、私のおなかを確かめる。
 「ん~。怪我(けが)は何にもないみたいね。モロにくらったと思ったけど……」
と首をかしげるソアラに、フランクがあごに手をやりながら、
 「()っかかったってだけだったのかな? ラッキーだったな」
と言うと、コハルがうなづいていた。

 それはそうと。ソアラさん? ニマニマしながら、私の背中をなでるのはやめてちょうだいよ。

 こうして私たちは二匹のトロールを無事に退治(たいじ)して、その日は早々(そうそう)に村に帰った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み