09 キョウコ・カタギリという少女

文字数 3,827文字

――――。
 二人の(おとこ)がヒロユキとコハルに()()んでいきそうなとき、一人の少女(しょうじょ)が男をあっというまにノックアウトした。
 くるっと()(かえ)った少女(しょうじょ)は、
 「大丈夫(だいじょうぶ)だった?」
とヒロユキとコハルを心配(しんぱい)していたが、どこにもケガがないとわかると、
 「そう! よかった」
(かがや)くような笑顔(えがお)を見せた。

 「私、片桐京子(かたぎりきょうこ)じゃなかった……、ええっとキョウコ・カタギリよ。よろしくね」
という少女に、コハルは、
 「私はコハル。冒険者(ぼうけんしゃ)よ」
一礼(いちれい)する。

 ……あれ? ヒロユキは? と思って見上げると、ヒロユキは赤くなってかたまっていた。

 キョウコがヒロユキに、
 「(きみ)はなんていうのかな?」
微笑(ほほえ)むと、ヒロユキがあわてたように、
 「お、(おれ)はヒロユキだ」
返事(へんじ)をした。
 キョウコはおもしろそうにヒロユキを見ていたが、路地(ろじ)から衛兵(えいへい)が出てくるのを見て、
 「そこにのびているわ。(あと)はよろしくね」
指示(しじ)を出した。
 衛兵のひとたちは、「はい!」と(みじか)く返事をすると、地面(じめん)にのびている男二人を(なわ)でしばり上げ、どこかへ()れていった。

 キョウコは、くるっとこっちをみて、
 「見たところ、おつかいの最中(さいちゅう)かな? よし! お(ねえ)さんも手伝(てつだ)ってあげよう」
と言うと、コハルの()っていたカゴをさっと手にとって、
 「さ。どこに行くのかな?」
(くび)をかしげた。

 コハルが、
 「え―! (たす)けてもらったのに(わる)いよ」
というが、キョウコは、「なんでもないよ」とゆずらない。

 とうとうコハルはあきらめて、
 「じゃあ、お姉ちゃんにお(ねが)いします」
 「ん~! かわいい! 私もこんな(いもうと)ほしいかったぁ」
と笑った。

 ヒロユキは(あか)くなって緊張(きんちょう)していたけれど、家まで荷物(にもつ)(はこ)んでくれたキョウコは、私の前にしゃがみこんで、
 「ねぇ。あなたはペットかしら?」
と言って、そっと手を()ばしてきた。

 私の首元(くびもと)をそっとなでてから、そっと背中(せなか)をなでる。私はなでられるままにしながら、キョウコの様子(ようす)をうかがった。

 ……キョウコは、にへらっとだらしない笑顔(えがお)を見せながら、
 「うんうん。いい毛なみ。けもの(くさ)くもないし。……むふふ。モフモフね」

 その笑顔と言葉(ことば)()いた瞬間(しゅんかん)背筋(せすじ)がぞぞぞっとふるえたのは仕方(しかた)がないと思う。
 思わずちょっと視線(しせん)をそらしたすきに、キョウコにつかまってしまった。

 「むふふふ。つ~か~ま~え~た~」

 キョウコの手が私の身体(からだ)をなでる。って、あ、ちょっと! どこさわって……、だめだって!

 一生懸命(いっしょうけんめい)もがいて、キョウコの()の手から()げ出して、コハルのうしろにかくれる。

 コハルの背中ごしに、キョウコの、
 「あ~ん。もうにげられちゃった~」
という残念(ざんねん)そうな(こえ)が聞こえる。
 そっとコハルの背中ごしに見ると、キョウコが猟師(りょうし)のように私を見つめていた。

 ……やだよ。そっちに行かないからね!

 するとキョウコは(くちびる)をとがらせて、
 「ちぇ~。きらわれちゃった」
とわざとすねた(かお)をする。コハルがあわてて、
 「お、お姉ちゃん。こんどユッコにさわらせてってお(ねが)いしておくね」
となだめる。……勝手(かって)約束(やくそく)しないでほしいわ。

 でもそれを聞いたキョウコは、
 「お、本当(ほんとう)?」
とニヤリと笑った。

 ううぅ。いやがっても、私は召喚(しょうかん)されてるから、コハルにお願いされちゃうとガマンするしかないのよね。

 「ま、今日(きょう)はいきなりすぎたかな。ごめんね」
とキョウコは私の顔をのぞき込んだ。……まったくしょうが無いわね。

 私はぺろっとその顔をなめると、キョウコは笑って、
 「くすくす。よかった。(ゆる)してくれたみたいね」
と言ってはなれる。
 そのままヒロユキに、
 「ねぇ? 二人だけで()んでるの?」
と言う。
 (きゅう)(はな)しかけられたヒロユキが、()れて目を見れないようで、そっぽを向いて、
 「みんなは(とりで)の方に(たたか)いに行ったんだ。……エドワードたちは(つよ)いから、魔族(まぞく)なんかに()けないよ。きっと(かえ)ってくるさ」

 キョウコは、ちょっと表情(ひょうじょう)をこわばらせたが、
 「……そっか。……そうだよね。大丈夫(だいじょうぶ)だよ。きっと帰ってくるよ!」
(はげ)ますように()う。

 でも私には、それがから元気(げんき)のように見えた。キョウコの目が(なに)かにおびえるようにおよいでいる。……そうか。この子も戦場(せんじょう)に行くのね。
 なんだか急にこの子に何かしてあげないといけない()がする。なんだろ? この気持(きも)ち……。

 不思議(ふしぎ)焦燥感(しょうそうかん)とともに、尻尾(しっぽ)の毛を一本抜(いっぽんぬ)くとそこに魔力(まろく)を込めて、キョウコに気づかれないようにそっとキョウコの(かみ)にまぎれこませた。

 無事(ぶじ)魔族(まぞく)撃退(げきたい)できますように。そう(ねが)いを込めて。

――――。
 それから二日たって、王城(おうじょう)から勇者(ゆうしゃ)(ひき)騎士団(きしだん)本隊(ほんたい)が、南部街道(なんぶかいどう)(とりで)()かって出発(しゅっぱつ)すると発表(はっぴょう)があった。

 人々(ひとびと)勇者(ゆうしゃ)登場(とうじょう)におどろき、対魔族(たいまぞく)()(ふだ)としてさっそく出陣(しゅつじん)すると聞いて、(まち)のあちこちで歓喜(かんき)の声を上げてさわいでいた。

 大勢(おおぜい)の人々がその勇士(ゆうし)一目見(ひとめみ)ようと大通(おおどお)りの(わき)()めかける。

 ヒロユキとコハルは、マリーと()ばれた錬金術師(れんきんじゅつし)のおばさんに()れられて見送(みおく)りに()ている。

 うう。人ごみがすごくて、ここからじゃ見えないわ。……うん。私だって見たいんだもの。ここはちょっとズルをさせてもらおうかな。

 私はそっとコハルのそばを(はな)れると、(ちか)くの建物(たてもの)と建物の隙間(すきま)に入り、(かべ)にそっと前足(まえあし)をかけた。

 (かべ)をけって、となりの建物の(かべ)をけって、また(かべ)をけって……。三角飛(さんかくと)びのようりょうで、建物のすき間で、(りょう)サイドの(かべ)をけりながら上に(のぼ)っていく。
 屋上(おくじょう)まで(とど)いたところで、一番(いちばん)はしっこから大通(おおどお)りを見下(みお)ろした。

 大通りの(わき)(あつ)まったたくさんの人々が歓声(かんせい)を上げている。その中を一人の騎士(きし)先導(せんどう)して4(れつ)(なら)んだ騎士(きし)たちが(すす)んでいく。

 歩兵(ほへい)弓兵(きゅうへい)(つづ)き、騎兵(きへい)がつづいていくが、騎兵(きへい)集団(しゅうだん)の前に一人の少女(しょうじょ)(うま)()って先導(せんどう)していた。

 遠目(とおめ)にその女性(じょせい)を見つめる。黒髪(くろかみ)のまだあどけない少女。白銀(はくぎん)(うつく)しい(よろい)()につけ、人々に手を()っている。あれは……キョウコだわ。

 人々が、
 「勇者(ゆうしゃ)さまぁ!」
とさかんに声を()けている。

 キョウコの後ろには二列で馬に乗った騎士(きし)たちが続いている。馬上(ばじょう)のキョウコはりりしく、気がついたヒロユキとコハルが、ぶんぶんと手を()っている。

 二人に気がついたキョウコが、二人にわかるようにニッコリ(わら)う。そして、何かを(さが)すかのようにきょろきょろと……、あれって私を探しているわよね?

 私はここよ。

 そう(ねん)じたとき、キョウコが私を見上(みあ)げ、目が()った。
 キョウコが私に()かって笑顔(えがお)で手を()る。私は尻尾(しっぽ)()りかえした。

 それを見たキョウコが(わら)いながら、正面(しょうめん)()きなおって馬を(すす)めていった。

 (いくさ)におもむく少女。
 人々の希望(きぼう)一身(いっしん)()けて(とお)ざかっていく勇者(ゆうしゃ)背中(せなか)は、年相応(としそうおう)に小さく見えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み