24 聖剣の間

文字数 2,389文字

 二人に(おく)れて(わたし)部屋(へや)に入ると、(うし)ろで(とびら)勝手(かって)()まった。
 最後(さいご)部屋(へや)は、今までの岩をくりぬいた洞窟(どうくつ)(ふう)ではなく、(おごそ)かな神殿(しんでん)のような白い大理石(だいりせき)部屋(へや)だった。
 先に入った二人は部屋(へや)中央(ちゅうおう)鎮座(ちんざ)している一本の(けん)に目が釘付(くぎづ)けになっている。その剣は(さや)に入っているけれど、(あわ)い光を(はな)っている。

 あれが女神(めがみ)()っていた聖剣(せいけん)ね。

 見たところ装飾(そうしょく)がないシンプルな(けん)のよう。(たし)かに不思議(ふしぎ)な力の波動(はどう)(かん)じる。……前に(かん)じた波動(はどう)正体(しょうたい)聖剣(せいけん)だったみたい。

 ヒロユキが、
 「なあ、あれってこのダンジョンのお(たから)だよな?」
とコハルに(たし)かめる。コハルも聖剣(せいけん)に心を(うば)われたように、
 「うん。そうだよ。たぶん」
()った。
 ヒロユキがおそるおそる聖剣(せいけん)(ちか)づき、そっと手を()ばす。
 その時、ヒロユキの手が何かに(はじ)かれた。

 どこからともなく、男性(だんせい)女性(じょせい)かわからない(こえ)()こえてくる。

 「試練(しれん)()()えしものよ。(われ)聖剣(せいけん)フラガラッハなり」

 へぇ。意思(いし)のある聖武器(せいぶき)なわけね。
 (わたし)はそれを()きながら、のんきに(かんが)えていたが、ヒロユキとコハルがものすごく(おどろ)いている。

 「も、もしかして(けん)がしゃべっているのか?」
 そういうヒロユキに、聖剣(せいけん)フラガラッハは、
 「()なり。されど(なんじ)ら二人は、(われ)をふるうに(いま)だ力およばざる。……(ねが)わくば、(われ)使(つか)いこなしうる勇者(ゆうしゃ)のもとへ」

 そうか。この剣は聖剣(せいけん)()()(はら)希望(きぼう)武器(ぶき)だものね。たしかに、魔族(まぞく)(たたか)うあの勇者(ゆうしゃ)の女の子が使(つか)うべきでしょうね。

 二人とも同じことを思ったようで、コハルがヒロユキに、
 「ねえ。キョウコお(ねえ)ちゃんに(とど)けてあげようよ」
()うと、ヒロユキもうなづいて、聖剣(せいけん)に、
 「間違(まちが)いなく、キョウコお(ねえ)ちゃんのところまで()れて行くよ」
(かた)りかけた。

 「ならば、そなたらにも力を(あた)えよう」

 聖剣(せいけん)はそういうとまぶしく光った。……うん。聖剣(せいけん)()うように、二人の身体(しんたい)能力(のうりょく)が上がったみたい。
 その光が(おさ)まり、ヒロユキが(ふたた)び手を()ばす。今度(こんど)(はじ)かれずに(ささ)げるように両手(りょうて)()ち上げた。

 「……すごいな」
 コハルもヒロユキのとなりに立って、剣を見ている。
 「ねえ。ヒロユキ。()いてみて」
 コハルに言われてヒロユキが、「ああ」とうなづいた。

 おそるおそる(つか)に手をそえて、そっと引き()――けなかった。
 「え?」
 いぶかしげな(こえ)をあげるヒロユキに、コハルが、
 「どうしたの?」
 「()けないんだ。この(けん)
 ヒロユキが何とか剣を抜こうと力を()めるが、どうやらビクともしないようだ。

 「資格無(しかくな)(もの)(われ)()けぬ」
 (ふたた)聖剣(せいけん)(こえ)がした。

 ……まあ、そうね。まだまだ力不足(ちからぶそく)だもんね。

 (わたし)はそう(おも)いながら、(みょう)にかしこまる二人を見ていた。

――――
 二人は他にこの部屋(へや)に何かないか見て回ったが、残念(ざんねん)ながら何も見つけられなかったようだ。

 (わたし)は、二人が()()いたころを見計(みはから)らって(ちか)よると、そのまま二人を(みちび)くように、(おく)(かべ)()かった。
 そこには、地上(ちじょう)への転移(てんい)魔方陣(まほうじん)(えが)かれているから。

 コハルが(うし)ろをついてきながら、
 「あ。それってもしかして……」
とつぶやく。
 「地上(ちじょう)への転移(てんい)魔方陣(まほうじん)だな」
 ヒロユキがそういうと、二人は次第(しだい)()(あし)になっていく。
 ふふふ。これでようやく(かえ)れるもんね。

 魔方陣(まほうじん)手前(てまえ)でコハルが、
 「でもこれって、どうやればいいのかな?」
としゃがんだ。
 すると聖剣(せいけん)が、
 「魔方陣(まほうじん)の上に()るがいい。(われ)起動(きどう)しよう」
()った。
 (わたし)起動(きどう)しても良かったけど、まあ、ここは(まか)せようか。

 二人と並んで(わたし)魔方陣(まほうじん)の上に立つと、自然(しぜん)魔方陣(まほうじん)が光り(はじ)め、ぶううぅぅんという音がし(はじ)めた。
 コハルが片手で(わたし)()()げ、もう片方の手でヒロユキと手をつなぐ。
 ヒロユキが(わら)った。
 「よし。(かえ)ろう!」

 (わたし)たちは光に(つつ)まれて転移(てんい)した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み