21 3つの試練 1

文字数 5,179文字

 無事(ぶじ)階段(かいだん)を見つけ、その途中(とちゅう)休憩(きゅうけい)()った。
 ダンジョンって階層(かいそう)ごとに雰囲気(ふんいき)や、出てくる魔物(まもの)(わな)がガラッと()わったりするから、その境目(さかいめ)休憩(きゅうけい)を取るのが大事(だいじ)なことなのよ。
 まあ、(わたし)くらい、いろんなものを感知(かんち)できるようになれば、どうってことないけどね。
 折角(せっかく)だから、二人にこっそりと体力(たいりょく)回復(かいふく)支援(しえん)魔法(まほう)をそっとかけておきましょう。

 というわけで、とうとうやってきましたダンジョンの最下層(さいかそう)
 階段(かいだん)を下りきった()(まえ)装飾(そうしょく)(ほどこ)された大きな(とびら)がある。
 (わたし)感知(かんち)能力(のうりょく)によれば、この()こうには二つの小部屋(こべや)がつづいたのちに、大きな(ひろ)空間(くうかん)がある。普通(ふつう)に考えれば、ダンジョンボスの部屋(へや)でしょうね。
 そしてボスルームの()こうに小部屋(こべや)が一つある。この部屋(へや)がくせもので、ちょっと不思議(ふしぎ)波動(はどう)(かん)じる。
 ちなみにボスは巨大(きょだい)なヒュドラのようね。あれって再生(さいせい)能力(のうりょく)(たか)いから、めんどくさいのよね。

 ヒロユキとコハルが(とびら)見上(みあ)げている。
 コハルが、
 「ここって……」
 「ボスの部屋(へや)だろうな」
 「(わたし)たちで大丈夫(だいじょうぶ)かな?」
 「見るだけ見てみようぜ」
 「うん……」
 りっぱな(とびら)にコハルはびびっているみたい。予想(よそう)がついていたことなので、二人に勇気(ゆうき)を出させるために、やる気の出る気分(きぶん)高揚(こうよう)精神(せいしん)魔法(まほう)をかけておこう。

 ヒロユキが()(けっ)して、(とびら)に手をそえてコハルと(わたし)を見る。
 「じゃあ、行くぞ!」
 「うん!」
 ギギィィと(おと)を立てて、()()よりスムーズに(とびら)(ひら)いていく。そのすき()から光があふれ出して――。(わたし)たちはバラバラに転移(てんい)された。

――――
 ヒロユキが気がつくと、一人で(ほそ)洞窟(どうくつ)通路(つうろ)にいた。
 「む?」
 自分(じぶん)一人だけが転送(てんそう)されたと気がつき、すぐに(こし)(けん)に手をそえて(まわ)りを見回(みまわ)した。
 ヒロユキの(うし)ろはすぐに()()まりの(かべ)通路(つうろ)()(まえ)()びる一本(いっぽん)のみ。

 その()(まえ)通路(つうろ)(おく)から、足音(あしおと)()こえる。
 「ちっ。(てき)か」
 ヒロユキは(けん)()こうとした。そのとき、通路(つうろ)(おく)から、
 「まて! お(まえ)(けん)(たたか)うつもりはない」
と、どこかで()いたことのあるような(おとこ)の子の(こえ)()こえた。
 その言葉(ことば)()わるやいなや、(あらわ)れたのは――、まさにもう一人のヒロユキだった。

 「お前!」
 「ははは。そうやって、いきり()つなって。(おれ)はお(まえ)だぜ?」
 ヒロユキは、
 「ふざけんな! (おれ)(おれ)だ!」
()うが、もう一人のヒロユキはうなづいて、
 「ああ。そうさ。お(まえ)はお(まえ)。……まあ、言ってみれば、(おれ)はお(まえ)(こころ)(かげ)のようなもんだ」
 そういって(かげ)ヒロユキは、にやりと(わら)った。

――――
 そのころ、コハルも一人で(いけ)のそばにたたずんでいた。
 正面(しょうめん)にはもう一人のコハル、――(かげ)コハルが意地悪(いじわる)そうな()みを()かべている。

 「ねえ。あなた。いつまで(ほか)(ひと)(たよ)っているつもり?」
 あざけるような(かげ)コハルの言葉(ことば)に、コハルは()(にぎ)りしめて()えている。
 そこへ容赦(ようしゃ)なく(しん)らつな言葉(ことば)がかけられる。
 「(なに)()(かえ)せないの? そうよね。だって(いま)、あなた一人だもの。一人じゃ何もできないもんね」
 「そ、そんな……。そんなことない……」
 「え? なあに? 今、なにか言った?」
 コハルは必死(ひっし)(かお)を上げた。
 「わ、(わたし)だって! 一人でだって」
 「何ができた?」
 「………………」
 コハルは(だま)ってうつむいてしまう。
 「何もできないわよね。いっつも、ヒロユキやリリーがやってくれたものね」
 「……で、でも」
 (かげ)コハルがぴしゃりと()う。
 「無理(むり)ね。自信(じしん)もやる()もないあなたには、何にもできない。いっつも(なが)されてばかり。……だからね。ここから先は、(わたし)があなたの()わりになってあげる」
 「え?」
 「(わたし)はずっとあなたの(こころ)の中で我慢(がまん)してたの。(わたし)ならもっと上手(うま)くやれるって。だから、これからはあなたが(わたし)の心の中で我慢(がまん)……。いや、その方があなたにとっては(らく)よね。見てればいいんだから」
 (かげ)コハルは(わら)いながら、(いけ)からどこかへつづいていく(みち)(ある)いて()く。

 「ふふふふ。(そと)世界(せかい)(たの)しみだわ。何にもできないコハルちゃん。もし勇気(ゆうき)があるんなら、(はや)()いかけてこないと ()()わなくなるわよ?」

 一人、とりのこされたコハルは、うつむいて、
 「(わたし)は……」
とつぶやいていた。

――――
 (かげ)ヒロユキは、ヒロユキを見下(みくだ)すように、
 「で、いつまで(つよ)がってんだ? もうわかってんだろ?」

 「……なにがだ?」
 「おいおい。とぼけんなよ。お(まえ)(おれ)の仲だろ? わかってんだぜ。自分(じぶん)(ちから)がないってことくらいよ」

 「はあ? なにを言ってる?」
 「だからとぼけんなって。(つよ)がってるのも、コハルがいるってのもあるけどよ。そうしないとお(まえ)(うす)っぺらだもんな。……くっくっく」
 ヒロユキは(おこ)って(かげ)ヒロユキをにらみつけた。

 「おー。(こわ)(こわ)い。……本当(ほんとう)はエドワードみたいに(つよ)(おとこ)でいたいんだろ? だけど、いい加減(かげん)あきらめろよ。お(まえ)にゃ無理(むり)だ」
 ヒロユキは(こぶし)(にぎ)ると(かげ)ヒロユキに(なぐ)りかかった。
 「ふざけんな!」
 しかし、(こぶし)(かげ)ヒロユキを(とお)りぬけた。
 「ぷっ。なに一人(ひとり)相撲(ずもう)してんだ? バカみたいによ。……理由(りゆう)(おし)えてやろうか?」
 「勝手(かって)()ってろ!」
 (かげ)ヒロユキはおもしろそうに満面(まんめん)()みで、
 「おう。()わせてもらうぜ。お(まえ)にはエドワードにはなれねぇ。フランクやゴンドーみたいにもな。……どだい無理(むり)なんだよ。自分(じぶん)(よさ)さや無力(むりょく)さを()()れられねえ(やつ)に、(つよ)くなる資格(しかく)なんてねぇ。ましてや英雄(英雄)なんて(ゆめ)のまた(ゆめ)だ」
 「きっさま!」
 ヒロユキは(ふたた)(なぐ)りかかるが、ふっと(かげ)ヒロユキの姿(すがた)()えた。
 たたらを()んだヒロユキが(まわ)りを見まわす。
 「どこだ! (かく)れやがって!」
 すると通路(つうろ)(おく)に、(かげ)ヒロユキがポッと姿(すがた)(あらわ)す。
 「(わる)いけどよ。()()わらせてもらうぜ。……もううんざりなんだよ。お(まえ)の心の中でお(まえ)を見てるのがよ。(おれ)ならもっと上手(うま)くやれるぜ? だから(おれ)に任せて、お(まえ)は心の中から見てろよ。……(おれ)英雄潭(えいゆうたん)をな」
 そういって(やみ)(おく)へと歩いて姿(すがた)()えていく。
 「お(まえ)には、その()()まりがお似合(にあ)いだ。……文句(もんく)ならいつでも()けて()つぜ。()()えばいいけどな」

 そういって気配(けはい)(とお)ざかっていく。
 ヒロユキは(こぶし)(にぎ)りしめ、キッと(かげ)ヒロユキの()えた通路(つうろ)(さき)をにらんでいる。
 「くそ! ……(おれ)はこんなところで……」

――――
 あれれ? ヒロユキとコハルは?

 (わたし)転移(てんい)してきたのは、星空(ほしぞら)(うつく)しい(おか)の上だった。
 一本の木が(えだ)()ばしていて、その木の下にある(いわ)の上で、一人の(うつく)しい女性(じょせい)(こと)()いている。
 月光(げっこう)がスポットライトのようにその女性(じょせい)()らし、幻想的(げんそうてき)光景(こうけい)だ。

 (わたし)(ちか)づいていくと、女性(じょせい)(わたし)を見て(こと)()いていた手を()めた。
 「あらら? 異世界(いせかい)神獣(しんじゅう)さん? どうしてここに?」

 う~ん。説明(せつめい)がめんどうだわ。

 そう思ったら、女性(じょせい)がクスクスと(わら)い出した。
 「説明(せつめい)がめんどう? ちょっとまってね」
 女性(じょせい)瞑想(めいそう)するようにそっと目を()じた。
 ……っていうか、(わたし)の心の声が()こえたのね? 聖気(せいき)()ちているし、もしかして精霊(せいれい)女神(めがみ)(さま)かしら。

 女性(じょせい)は目を()じたままでうれしそうに微笑(ほほえ)んで、
 「両方(りょうほう)正解(せいかい)よ。……(わたし)は月の女神(めがみ)イシュルナ。っと、見えてきたわ」
 女神(めがみ)イシュルナはうんうんと言いながらうなづいて、
 「なるほど。あなたは召喚(しょうかん)されたのね。で、今は魔王(まおう)がいて、あなたは召喚(しょうかん)(ぬし)とともに(わたし)のダンジョンに来てるってわけね」

 え? ここって月の女神(めがみ)のダンジョンだったの?

 すると女神(めがみ)は口をとがらせて、
 「ぶー! ()らないできたの? まったく上の連中(れんちゅう)は何してるのかしら?」
不満(ふまん)そうに()った。けれど、すぐに目を(ひら)いて微笑(ほほえ)んで、
 「でもまあ、よくこの世界(せかい)に来たわね。歓迎(かんげい)するわ」

 それはどうも。……ところでヒロユキとコハルはどこかしら?

 「そうよね。召喚(しょうかん)(ぬし)のことが気になるわよね。……ええっと、二人とも勇気(ゆうき)試練(しれん)のところにいるみたいね」

 勇気(ゆうき)試練(しれん)

 「そ。聖剣(せいけん)(たく)すにふさわしいかどうかを(ため)す三つの試練(しれん)の一つ。……ちなみにアナタは規格外(きかくがい)すぎるから、(わたし)の所へ転送(てんそう)されたってわけ」

 ふうん。なるほどね。状況(じょうきょう)がようやくわかったけど……。二人とも大丈夫(だいじょうぶ)かしら。

 「心配(しんぱい)よね。でもこれは自分(じぶん)()()えないといけないのよ。……心配(しんぱい)なら見てみましょうか」

 女神(めがみ)がそう()うと、虚空(こくう)にスクリーンが二つ(あらわ)れた。一つはヒロユキ、もう一つにはコハルが(うつ)っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神獣である九尾の狐。仲間を大切にする心優しい性格で、今はとある事故に巻き込まれてコハルという少女の召喚獣となっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み