第2話

文字数 1,644文字

 僕の家はこの裏の畑に面している。
 二階建てで、真っ白いペンキの家だったのだけれど、父さんが急に白い家だと金持ちだと思われるからと緑色のペンキを塗ったんだ。
 白い家のほうが清潔でいいんだ。けれど、汚れが目立ってくるからけっこうペンキを塗り重ねしないといけないし。と、父さんが言っていた。
 僕は藤堂君と篠原君と別れると。玄関を開けて真っ直ぐに二階へと駆け上がった。震えは治まったけど、僕の胸にはざわざわとした捉えどころのない靄がいっぱい詰まっていた。吐き気や心臓の鼓動は何故か緩やかな波のようで、大して気にしなかった。
 階段を上がって二階には四つの部屋がある。右側には二つの部屋があって、一つは妹の部屋。一歳年下の亜由美の部屋だ。もう一つは八畳間の和室になっていて、おじいちゃんの部屋だ。
 左側にも二つ部屋があって僕の部屋と父さんと母さんの部屋がある。父さんと母さんの部屋には一度も入ったことがない。多分、そこも和室になっている。
 おじいちゃんは昔、将棋の県大会で6年連続優勝をしていた。
 僕は何か解らないことがあると、決まっておじいちゃんに話していた。
「よお。こんなに遅くにまで遊んでいたのかい?」
 皺だらけで、ずる賢さが見え隠れしている顔の大柄のおじいちゃんは、ずる賢い顔を引きつって猿のように笑っている。薄い紫色の胸元を開けたポロシャツ。上質な鼠色のズボンを履いていた。真夏を過ごす恰好をしている。相手の幸助おじさんと、部屋の隅っこで将棋を打っていた。
 和室にパチンと音がすると、幸助おじさんが唸りだす。
 幸助おじさんは、いつも仕事帰りのようでお侍のような恰好をしていた。
 そうだ幸助おじさんは隣町で剣術の師範をしているんだ。
 僕はいつもの日常に、不思議と心のざわざわとした靄がなくなりだした。緩やかな吐き気や心臓の鼓動はぱたりとなくなっていた。
「……う……う、う」
 幸助おじさんはまだ唸っている顔をして将棋盤に集中していた。
 そんな唸り声を聞いていると、まるで石でできたような溝が深い顔の幸助おじさんが僕に首を向けた。
「今は夏だから遅くに帰ってもいいんじゃないの」
 と、幸助おじさんは和室の壁の古時計を見た。
 午後の6時40分だった。
 和室には窓が二つあって、どちらも夕焼けの空からの涼しい風が心地よく通り抜けていく。押入れには使い古した布団と、おじいちゃんの大切なたくさんのトロフィーが隠してあった。茶箪笥には毎日一階からお湯を僕が持ってくるお蔭で、おじいちゃんの大好きな番茶がしまってあった。小型のテレビは部屋の隅っこにある。
 幸助おじさんは隣町から、仕事帰りにたまにふらりと家に来ては、おじいちゃんと将棋を打っていた。
「ねえ、おじいちゃん。例え話だけれど……。子供はどれくらい水の中に入っていられるの?」
 おじいちゃんは将棋を打ちながら、
「ほんの十五分くらいさ。水の中では息ができないからね」
「じゃあ、意識がなくなるまで息が止まったら?」
「さあ……。酸欠になって脳が死ぬまで4分くらいかな」
「もしだよ……。生き埋めになった人がいるとしたら、どれくらい生きていられるの?」
「ええと……。確か生き埋めになった人は四十八時間を過ぎると死亡してしまうと言われているんだよ」
 パチンと音がして、
「王手!」
「あー! やられた!」
 幸助おじさんの叫びが聞こえてきた。
 当然、おじいちゃんと何度戦っても将棋では幸助おじさんは敵わない。
 僕はそれを聞いて、急いで二階の一番奥。この家で一番陽の当たる部屋。僕の部屋へと向かった。考えを整理するためだ。
 掃除をしてないけど、いつも小奇麗にしている部屋だ。
 机の教科書を整理して、あまり動かさないようにして、ベットの毛布も寝相が悪いから毎日朝起きたらちゃんと整えている。
 床の埃は目に見えるものだけ、いつも海のポスターが貼られたゴミ箱に捨てていた。
 朝になると、ちょうど顔を強く照らされる位置にあるベットに座って、僕は頭にあることを少し整理してみた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

石井 歩。


周囲からは賢い子と言われているが、空想好きな小学生。

石井 歩のおじいちゃん。 ずる賢いようでいつも歩と亜由美を見守っている。

羽良野(はらの)先生。 石井 歩の通う学校の担任。石井 歩を色々と気遣う反面……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み