第10話

文字数 1,320文字

 キツネ憑きもお祓いをして、今後恐ろしいことがないようにと狐の霊にお願いをするんだ。後は精神の異常だとしても社会から隔離したりしているけれど、いずれにしても、今は精神の異常とかでも治る時代だし、この場合はどっちもどっちだと思う。
「これから、お前だけじゃなくて、みんなが何事も起きないように神様に祈ってニコニコしていなければいけない。そうすれば、何か起きても警察の人も関わっているし、近所の人たちもみんな顔見知りなんだし。きっと、安心してみんなで暮らせるんだよ」
「うん……解った」
 おじいちゃんの言うことは解るのだけれど、何だか、おじいちゃんに丸め込まれたような感じになった。
 例えば近所のちょっと変わった田中のおじさんが犯人だとする。すると、夜な夜な人形の手足とを畑に埋めている。となると、確かに何かに憑りつかれているんじゃないかと傍目には思える。それは、田中のおじさん自身も知らないうちに、憑りつかれてしまっているか。それとも、精神が病んでいるんだ。
 まだ、僕にはバラバラにされても生きている子供たちと人形の関係は解らない。
 これから起きることは、きっとみんなでニコニコしながら神様に祈っていないといけないことなのかも知れない。
 それか、何も起きずに、ある日。ぱったりと何も起きなくなるのかも知れない。
 後、もう裏の畑では遊べない。藤堂君と篠原君にもこの話は伝わるんだ。
 これからの調査はじっくりと考えながら慎重に行わないと。多分だけれど、この調査は僕自身の身を守るためでもあると思うんだ。
「だから、辛いだろうけど、もう裏の畑では遊んではいけないんだよ」
「うん。仕方がないね」
 僕は涼しい顔に微笑みを張り付けた。
 
 教室で僕と藤堂君と篠原君は、放課後の掃除の時間に教室の隅で野球の遊びをしていた。裏の畑で遊べなくなったからだ。
 篠原君が紙とガムテープを丸めただけのボールを投げる。藤堂君は箒を野球のバットのように構えていると、担任の大原先生が血相変えて教室に入ってきた。
「みんな! 急いで体育館へと移動! 掃除道具を片付けて廊下に整列して!」
 羽良野先生は髪が短いおかっぱ頭の女性だけれど、この時は髪が全て立ち上がっているかのように見えた。
 箒で打ち出された紙とガムテープのボールは教室の隅にあるゴミ箱に見事に入った。
 かなり背の高い大原先生の誘導で、クラス全員は掃除道具を一斉に片付けると、廊下に整列をして校舎から少し離れた体育館へと移動した。
「何か起きたのかな?」
 前を歩く篠原君はロッカーから掃除道具と引き換えに、持ち出したタイガースの帽子を握りしめたいた。
「さあ……」
 僕はさすがに心がざわざわしだして、何も起きていなければいいのに。おじいちゃんの言ったように、みんなが無事でありますようにと祈っていた。
 僕の後ろにいる藤堂君は顔を俯かせていたが、顔を上げて、
「裏の畑で遊んじゃいけないことと関係あるのかな?」
 藤堂君と篠原君には、そこで人形の手足が埋めてあったことは聞かされていないのだろう。ただ単に、遊んではいけないと言われたか、もうスイカを割るなとでも言われたのだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

石井 歩。


周囲からは賢い子と言われているが、空想好きな小学生。

石井 歩のおじいちゃん。 ずる賢いようでいつも歩と亜由美を見守っている。

羽良野(はらの)先生。 石井 歩の通う学校の担任。石井 歩を色々と気遣う反面……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み