四七 月光

文字数 4,214文字



 月明かりの山道が、もとの暗がりに戻っていた。
 早は汗だくで、もはや戦いも終わったとなれば、ためらいなく汗に濡れた装束を脱いだ。ずいぶんな水気を含んでいた。下穿きだけになってから、主として包帯に使う布を胸に巻いた。
 早は少し不満げに、囁に訊ねた。
「どうして、奥の手をひとつしか使わなかった? ふたつあるはずだろう。あれは(えん)の囁のものか?」
 囁のほうは、着ていた服は燃え散り、花片の爆裂によって、置いていた袖無套(マント)もぼろ切れになっていた。ぼろ切れの一部、具合よく使えそうな部分を腰に巻き、早から布を分けてもらい、同じく胸に巻いた。
「さっきのは(えん)の囁のほう。乱の囁の奥の手は、絶対に言っちゃいけないんだ」
「それは、禁止されているという意味か?」
 囁は首を横に振った。禁止されるまでもなく、どうあっても言うべきではない。
「かつて、

が、たった一度だけ、奥の手を言ったことがあるよ」
 御前試合は引き分けに終わった。その引き分けが、囁が手を抜いた結果と思われては意味がない。早の里の望みは、早の強さの証を得ることだった。
「乱の奥の手は、対象をふたつ選ぶ。ひとつは、

と同じ、咎言の影響を与えたいもの。もうひとつは、

。その人が傷つく、それが代償なんだ」
 早の過去、咎を負った経緯(いきさつ)をすっかり聞いてしまっていることもあり、囁としては、ごまかさずに話すしかなかった。早を相手に、もはや隠そうとも思えないのだった。むしろ、知ってほしいようにも感じる。

は、道理をねじ曲げ、あってはならないことを正しくする。奥の手は逆なんだ。

で、けれど、

を引き起こす」
 囁は思い出す。もう心に愛は照らされず、痛みばかりが走る。
「かつて僕は、

に対して、奥の手を言った。正義の味方は、悪人の恨みを買うからね、たまたま、殺されそうになっちゃって」
 偶然、そこに火打ち石が転がっていた。視界に入って、それがいいと思った。おそらくは炎となるだろうと思ったゆえに。炎ならば、続けて自分に悖乱(はいらん)を使えば、身を守れると思ったから。涼しく感じていられると。
「火打ち石ぐらいなら大丈夫だろう、大切なあの人が傷つくとしても、ちょっとした怪我で済むだろう。わけを話せば許してもらえる、そう思って、言った」
 本当なら、悖乱(はいらん)で、大切な人をこそ守りたかった。けれど目の前にはいなくて、対象に取れなかった。
「違った。火打ち石の役目である

、それが、燃やすなんてものじゃなくて。焼き尽くすというのも、正しくなくて。その炎、すごく熱かったんだろうね。僕は僕に咎言を言っていたから、涼しくて仕方なかったけど」
 思い返す。一瞬の火、その後の景色を。
「その

は、都をひとつ、

させたよ」
 自分だけが残った、世界の終わりに似た光景。


 ―――――――――――


 ――嫌だ。こんなところで。これから、言いに行くんだ。だから。
 ――こんなところで、ここで、死にたくない。
 ――約束するんだ。指輪をもらって、

を返すんだ。

 ――


 ――

、って。

 ――だから、だから。
 ――ここで、死ねない。

悖乱(はいらん)――()()ちる獲麟(かくりん)――悖乱(はいらん)


 ―――――――――――


「青い光がぱっと広がってから、

が満ちた。次の瞬間にはもう、都は

。そのすぐ後のことは、よく覚えていない」
 一瞬のうちに(さと)ったことについては、囁の記憶にある。決して言ってはならないことを言ってしまったのだと。
「気がついたら、この世のものとは思えない色をした湖に、ひとり、浮かんでてさ」
 その時、なんとなく思われた。蒸発するほどではなかった深さで、地が溶けたのだろうと。液体になったのだろうと。
「周りには青い光が残っていた。けれど僕は、空高くで光がきらめくほうを見ていたよ。ちょっとゆっちに聞いてみたら、その空の光、極光(オーロラ)ってものに似てるんだって」
 早の考えの中で、囁の話が、世間に知られているひとつの出来事と一致した。
「天の燭光(しょっこう)(ちまた)でそう呼ばれている、大陸東岸の都市国家を消滅させた

のことか」
 早の言う通り、囁が都を焼き消したことは、そう解釈されていた。
「そう。一瞬で都がひとつ消えちゃったらさ、天の仕業(しわざ)にもしたくなるよね」
 早には合点(がてん)がいくところがあった。(えん)の囁が都を焼き消したのではなく、乱のほうがしたことというのだ。そもそも

が別格なのであれば、天の燭光(しょっこう)も成ると、そのほうが自然だと思える。
「仕事では、(えん)の囁として働くことが多いから、便宜上、いつも(えん)を先に言うんだけど、咎を負った順序としては逆なんだ。乱として都を焼き消したせいで、僕は(えん)という咎を負った。(かさ)(とが)になった」
 原因は都を焼き消したことだけでは、無論、ないだろう、早は思う。都がひとつ消え去る

の中で、

が、無事でいられるわけがない。咎言の対象として選ばれているなら、なおさらに。
 早は何も言わない。
 咎人(とがにん)は咎人を許すことができない。
 囁は、早の瞳の色に、優しさを見る。月明かりの頼りない光のもと、はっきりとわからないはずが、それを見る。
 改しか知らないことを、改さえ聞かなかった本音の形で言ってしまおうと、囁はそんな気にさせられる。
「大切な人に、どうしても伝えたいことがあったんだ。だから死にたくなくて、それで、奥の手を言ったんだよ。大失敗だったね」
 わずか、一粒ばかり、囁の頬に涙が滴るのを、早は見た。
「馬鹿だよね、僕。言っちゃいけないことを言って、本当に言いたかったことは、ずっと、言えないまま」
 早は言わない。
 何も言わない。
 ただ、見つめている。
 かつて自分を照らした光を、少しでも囁に返せるように。
 どこの誰であっても、囁を許してやることはできない。
 何を言ったとしても、それで囁が救われることはない。
 だから、何も言わない。見つめたまま、隣に立つ。ただただ、そばにいる。
 その無言のうちにこそ、その優しさにこそ、囁は支えられる。
 黙したまま、月明かりに照らされる早が隣にいるから、いてくれるから、()える。
 囁は知る。
 ――月光が、こんなにも鮮やかに、優しさを照らすものだったなんて。
 できれば、もっとずっと長くこうしていたいと、囁は願うほどだったのだが、そうもいかなかった。
 人の近づく気配を感じた早が視線を外し、頭上を見上げ、直後、呑気な問いが投げかけられた。
(いちご)大福と杏子(あんず)大福と(もも)大福、どれが食べたいかなぁ? 勝ったほうから選んでいいよぉ」
 崖の上、戯を伴った潤は、右手にふたつ、左手にひとつ、三つの大福を持って、当たり前のように尋ねてくるのである。言いようから察するに、決着の場面は見逃しているようだった。途中経過も見ていたのかどうか、(はなは)だ怪しい。
 結局、山道が闇に落とされることはなかった。潤にその気があれば、試合の全容を見ていられたはずである。
「残念ながら、(わぬ)たちの試合を見ていたのは天だけだったようだ」
 呆れ混じりに早はこぼすが、囁は微笑みを向けた。
「都合がいいんじゃない? (つわもの)の頂点がそれでいいっていうなら、天なんて、大事に扱うことはないからさ、嘘を()いたって。先に選んでいいよ。試合、きみが勝ったことにしときなよ」
 他ならぬ囁に気を利かされて、早に拒む余地はなく、「杏子(あんず)をくれ」と、短く言った。潤は素直に応じて、早に向けて杏子の入った大福を放る。苺は囁の好物と、潤がさっき言っていたので、早はそれを残したつもりでいたのだが、そうはならなかった。
「じゃあ、さっちゃんは桃大福ね」
 次いで、囁の手元に放られたのは桃の大福なのである。
「負けた人は最後だからねえ。潤にも苺が食べたい時があるから、仕方ないよねぇ」
 桃の大福を手に、勝ちを譲ったことを囁が半ば後悔しているところ、早が囁に問いかけた。
(わぬ)はお前に何も言ってやれない。その代わりに、ひとつ尋ねたいことがある」
 あるいは囁を傷つける問いかもしれない。それでも早は言いたかった。
 失ったものばかりではなく、手にしたものがあるのではないか、と。
「乱の囁の奥の手は、今、ふたつ目の対象として、(わぬ)を選べるか?」
 優しいのはもはや、瞳ばかりではなく、声音からもあふれるようなのだ。早は尋ねている。代償とするにふさわしいほど、早を大切に思えるかどうかを。過去になかったものが、今ここにあるかどうかを。
「そうだね。きっと、選べるよ。今なら」
 囁が苦笑に似た微笑みでそれを言うのを聞いて、早は満足した。
「さて、(わぬ)は羽撃ちの国に戻る。里ごと引っ越してくる、陰手(おんしゅ)の連中の荷ほどきも手伝わねばならないしな。(さや)はどうする?」
「僕?」
 問われ、考えてみるが、もう(いくさ)は終わっている。ならば囁には、ひとつしか浮かばない。
 迷いなく、微笑みのまま、囁は答えた。
「大切なみんなのところへ戻って、お疲れ様って、


 心から言いたいことを、大切な人に向けて言う。それだけだ。
 囁は頭上を見上げた。すでに大福に(かぶ)りついている潤がいる。囁の目では暗くてわからないが、潤はもう咎言で辺りを見ることをやめ、目を開けて、苺大福に夢中だった。なんとなくそうだろうと察して、囁の苦笑の色合いは濃くなる、けれど、微笑みは消えない。
 囁は、


「潤も、お疲れ様」
 それを聞き、口の端に(あん)をつけたまま、目一杯の笑顔で、潤も


「うん! お疲れ様だよぉ!」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

哭日女囁 なきひるめ・ささや 16歳、女。

四人組の傭兵、〈戦勝請負〉の一員である。

通称、焉の囁。

天栲湍改 あめのたくたぎ・あらた 16歳、女。

〈戦勝請負〉の一員である。

通称、矛の改。

双思沈 ならびおもい・しず 14歳、女。

貴人の出身。〈戦勝請負〉の一員。

通称、知の沈。

別千千行 ことちぢ・ゆく 13歳、女。

〈戦勝請負〉の一員にして中心人物。

稀代の戦術家。

乙気吹睦 おといぶき・むつ 26歳、女。

列椿国軍所属・従七位。

行付きの任を命じられる。

神幡姫潤 かむはたひめ・うる 17歳、女。

兵(つわもの)の頂点として知られる。

通称・魅の潤。

戯(おど)と名付けた大蛇をいつも連れている。

禍祓早 まがばらえ・はや 12歳、女。

“死処の姫”の異名を持つ。

通称・夜の早。

秋大忌隠 あきおおいみ・かく 21歳、男。

隣国・羽撃ちの国に雇われた軍師。

行の一番弟子。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み