三六 小夜

文字数 4,460文字



 大漁とは、とても言えたものではなかった。それでも帰りの道中、終始、早は上機嫌だった。
 ずいぶん粘ってみたが、魚は一匹しか取れなかった。陰手(おんしゅ)といえど、自然を相手にすれば、こういうことはままある。一匹だけ取れた魚は、尖らせた枝、漁のために持ってきたそれに刺して持ち帰ってきた。魚の一匹を誇るように帰路を行く。早は何度も目をやって、その度に嬉しくなり、自然と顔が(ゆる)む。
 その一匹は岩魚(いわな)だった。どうやら好物のようなのだ。早自身の好き嫌いではない。早は、せっかくの一匹を、ほんのひと欠片(かけら)も、自分で食べようというつもりはなかった。これまで小夜に食べさせた物の中で、岩魚はとりわけ食いつきがよかった。岩魚は、小夜の大好物に違いないのだ。きっと喜んでくれるだろう、そう思えば、優しい心持ちで、笑みが深くなっていく。
 東屋に近づいて、早はすぐに異変を感じ取った。陰手(おんしゅ)の一員であるゆえに。
 ――血の臭いがする。
 それを引き金として、早から思考が消えた。否、ひとつだけ残った。里を出て、陰手(おんしゅ)(さが)がわずかに薄れたことによって、この東屋(あずまや)で過ごした日々によって、陰に生きる者の本能に殺されない気持ちが残った。それは早から、冷静な状況判断を奪った。
 ――小夜を守らなければ。
 早は東屋へ駆けた。迷わずに枝から岩魚を抜いた。本能で、(さが)としてそうした。刃物は持ってきていない。武器になるものは尖らせた枝だけだった。それを頼りないとは思わなかった。それひとつあれば、およそ負けることはないはずだし、早にとっては、標的を仕留められるだけの武器だった。無論、自惚れではなく、事実だった。
 下手人(げしゅにん)が、まだそこにいたのならば。
 東屋の床板に、血溜まりができている。
 ――どうして、どうして。
 早は、本来ならできていたはずの判断、それが失われていたことに気づいた。考えが及ばなかった。陰手(おんしゅ)の本能が至らせようとしたものを、(よわい)六の童女の、無知な愛情が阻んでいた。そこに考えが至れるはずもなかった。思い知らされる。自分の浅はかさを。あらゆる意味において。
 ――どうして。
 ――どうして、

だと思わなかったの?
 

血を流して争っていて、小夜はそれに巻き込まれかねないでいる。早はそんなふうに思った。およそ誰も訪れないゆえに選んだ場所で、誰と誰が争うというのだろう。少なくとも、ふたり来なければならないのに。最初に想定する状況じゃない。誰かが来たのなら、それが

、害する相手は?
「小夜……?」
 早は膝をつき、力なく呼びかける。
 返事が返ってこないことは、早自身、よくわかっていた。
 小夜は首を()ねられていたのだから。
 頭と胴体が繋がってはいなかったのだから。
 何らかの恨みによるものなのか、戯れの悪ふざけとしてやられたことなのか、それはわからない。もう手遅れだ。そのことしか、早にはわからない。
「ごめんね。ひとりにして、ごめん。痛かったよね。怖かったね」
 自分はいい。陰手(おんしゅ)なのだ。拷問に耐える訓練もしたし、殺される覚悟もできている。けれど小夜は違う。早はそう考える。ただの猫だ。こんな自分に懐いてくれた、優しいだけの、普通の猫なのに。どうして?
 早は小夜を抱こうとして、一瞬、戸惑ってしまった。頭と胴体のふたつに分かれてしまっていて、どっちを抱き上げるべきか、判断がつかなかったのだ。
 結局、早はふたつともを抱きかかえた。血にまみれるのを嫌とは思わなかった。小夜の残した血であるならば、むしろ染まっていたいとさえ思った。どんなに心細く、どんなに苦しかっただろう、助けて欲しかっただろう、そう思って、遺骸を強く抱きしめた。
 そして、気づいた。
 早は何度も、百ではまるで足らない、千に近しく、似たような有様(ありさま)を見ていた。
 ――


 ――首を()ねた。
 ――同じことをした。
 思い至った。全く同じやり方で、他ならぬ早が、数多くの人間を殺してきたことに。
 そしてそれが、どんな利益も生まない、何らの意味もない戯れに過ぎなかったことに。
 どうしてこれで咎が持てると? 天が惹かれると? こんなに簡単にやってしまえることを、ただ繰り返すだけで?
 陰手(おんしゅ)の技術など必要なかった。こんなにもたやすく命は奪える。
 命をひとつ奪う、それで済むのか、否。
 下手人は、


 共に生きたいと願う、大切な連れ合いを奪った。早はもう、生きた小夜を(いだ)くことはできない。
 ――きっと誰かが、遺骸を前にして、同じように戸惑った。どちらを抱けばいいのか、わからなくて。生きてはいないと知りながら、強く抱きしめたくて。
 命と連れ合いを奪った、それは確かにそうで、けれど早は、違うようにも思う。
 もともとは何かがあった、命を奪うことで、それを奪った。自分が奪ったものとは、つまりは何なのだろうか。本当に奪われたものは? そこにあったものは?
 ――何が?
 ――私が、たくさんの誰かを殺す前、そこには何があった?
 早は自然、自分と小夜を通して考える。
 ――もし小夜が生きていたならば、その時は?
 小夜は、今頃、岩魚を食べているはずだった。
 ――全てではなくとも、それでも、数多くの、何よりの幸せがそこにあったんじゃないの? 私が斬らなければ、続いていたはずのものが。
 早は思い描く。夢中になって岩魚にかぶりつく小夜の姿を。
 ――私はそんな小夜を見て、どうしただろう。きっと思った。喜んでもらえてよかった。ここに来て、出会えてよかった、と。また岩魚を取れたなら、丸ごと、小夜に食べさせてやろう。また、いつか、その日には。また、いつか、きっと。
 明日。
 明後日。
 ――小夜が喜んでくれるのなら、きっと、私は。
 その先も、そのずっと先も。
 すっと、早の中で解が導かれる。
 ――私が奪ったものは、命じゃない。
 ――

だ。
 自分が奪ったものの重みに縛られる。十や二十であっても認められないものを。千に近しい数の未来を、無根拠のままに。
 もう、早は小夜を抱いてはいられず、遺骸をそっと血溜まりに下ろした。
「ごめん、小夜、ごめん」
 早は涙をこぼした。触れることも許されないと思った。せめて、小夜の身に涙を滴らせることだけは。そう思って、泣いた。痛々しい血を、その涙で薄めた。
「小夜はきっと、私のこと、好きだったよね。私もね、きみのこと、大好きだった」
 岩魚を食べさせてあげたかった。頭と胴体が離れてしまっていては、どうしたって無理だ。いくら食べても、お腹に入らない。
 きっと誰かが思っていた。好物を用意して帰りを待っていたのに。せめてそれを食べて欲しかった。これでは食べられない。そんなふうに、誰かが。もしかしたら、とてもたくさんの人たちが。
 拷問に耐える訓練もしていない、殺される覚悟もできていない人を無益に殺し、誰かから大切な連れ合いを奪った。用を足す場所を覚えなくても早が怒る気になれなかったように、少々の欠点があっても、共に生きていくことを微塵も疑ってはいなかった者を、不条理のままに奪った。殺した。()ねた。
 わからなかった。何をすべきか、何を考えるべきなのか。
 気持ちを強く抱く。ふさわしくないと思っても、胸のうちに、絶え間なく湧いてしまう。止められない。
 ――岩魚を食べさせてあげたかった。
 ――小夜が喜ぶのを、隣で見ていたかった。
 早が奪ったものが未来であるなら、早が奪われたものもまた、未来だった。
 ――それがもし、どんなにつらい一日だったとしても、同じ明日に生きていたかったよ。
 触れたかった。自らが付けた名を呼びながら抱きしめたかった。できなかった。
「私、ひどいやつだった。小夜をこんな目に遭わせたやつより、もっと、ずっと」
 小夜はきっと気にしないだろう。それはわかっていた。もし生きていたなら、名前を呼べば来てくれて、抱きかかえれば嬉しそうにしてくれると。早の腕の中、注意をすれば返事をしてくれると。
 わかっていながら、早は、腕を、指を伸ばせなかった。優しい小夜が許してくれるのだとしても、早の心胆で哭する罪の意識が、それを認めなかった。
「抱きしめてあげられないよ。ごめん、小夜、ひどいやつで、ごめん」
 ――せめて安心させてあげたいのに。
 ――小夜は、あんなに私を安らかな気持ちにしてくれたのに。
 ――返せない。
「つらかったね、って、もう大丈夫だよって、そう言って、撫でて、ぎゅうっとしてあげたいけど、そんなのおかしいよ。絶対、絶対におかしいよ。だって、私、同じことをしてきたんだよ」

 早は、小夜をお気に入りの玩具(おもちゃ)と一緒に、とりわけ見事な桜木の近くに埋めてやった。
 東屋の床板に広がっていた血を、きれいに洗った。
 それが許されることなのかどうか、あるいは、そうせねばならないことなのかどうか、早には掴めないままだった。どうしても、小夜の遺骸をそのままにしておくことだけが忍びなかった。どんなふうに自分に言い聞かせても耐えられない、口実をどれだけ並べても正当性は得られない、(しるべ)なく、結局は早自身の気持ちが優先された。
 そして、小夜を埋葬したならば、早は気持ちさえ失った。小夜を葬ってやりたい、それだけが唯一のもので、もう成してしまった。何も残ってはいなかった。
 屋根の上に危ない物を置いておく必要は、もはやなかった。それを降ろし、早は小刀を握った。東屋の床板、小夜が(たお)れていた場所に座り込んでいた。
 小夜と同じところへ行けるとは思わなかった。
 これで正しいとは、早も思わない。
 こうしないことが正しいとも、また、思えない。
 早の心中に、疑問が巡る。
 ――


 咎人(とがにん)は死ぬべき? 善人は生きるべき? 咎人は生きるべきではない? 善人は死ぬべきではない?
 なら、そうであるなら――
 ――どうして私は今ここに生きているの?
 ――どうして小夜は土の中にいるの?
 解は明白だ。
 


 咎人が生きることを許している。
 善人が殺されることを認めている。
 ――私は生きていて、小夜は死んだ。それが、間違いのない事実じゃないか。世界はそれを禁じてはいないじゃないか。
 罪を許さないのは誰だ?
 それは、人だ。
 そして――
 ――


 早は左手に力を込めた。握った小刀で、自分の頸動脈(けいどうみゃく)を断ち切った。
 そのはずだった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

哭日女囁 なきひるめ・ささや 16歳、女。

四人組の傭兵、〈戦勝請負〉の一員である。

通称、焉の囁。

天栲湍改 あめのたくたぎ・あらた 16歳、女。

〈戦勝請負〉の一員である。

通称、矛の改。

双思沈 ならびおもい・しず 14歳、女。

貴人の出身。〈戦勝請負〉の一員。

通称、知の沈。

別千千行 ことちぢ・ゆく 13歳、女。

〈戦勝請負〉の一員にして中心人物。

稀代の戦術家。

乙気吹睦 おといぶき・むつ 26歳、女。

列椿国軍所属・従七位。

行付きの任を命じられる。

神幡姫潤 かむはたひめ・うる 17歳、女。

兵(つわもの)の頂点として知られる。

通称・魅の潤。

戯(おど)と名付けた大蛇をいつも連れている。

禍祓早 まがばらえ・はや 12歳、女。

“死処の姫”の異名を持つ。

通称・夜の早。

秋大忌隠 あきおおいみ・かく 21歳、男。

隣国・羽撃ちの国に雇われた軍師。

行の一番弟子。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み