四三 夜深

文字数 5,666文字



 頭上の月は、半月よりは満月に近い。日が沈み、ずいぶんと経った。
 月明かりの(もと)、山道はわずかな陰影の差によって区別されるのみだ。(はや)純黒(じゅんこく)の装束は、夜陰より黒いものとして浮かび、(ささや)が胸に巻くさらしは、白であるゆえに、おぼろげながら姿を明らかにしていた。あまりにも蒸し暑いと、(ささや)真緋(あけ)袖無套(マント)を脱ぎ、そばに置いていた。
 ふたりは互いに向き合うことなく、崖に背を預けて立ち、長く無言でいたのだが、その沈黙を破ったのは早だった。
「こう暇を持て余すとはな。これではまるで、蚊帳(かや)(そと)だ」
 早は不服そうに言うが、それをなだめるではなく、囁は淡々と言った。
「いいんじゃない。戦って痛い思いをするよりはさ。蚊帳の外みたいでも」
「蚊帳の外のよう、か」
 少し考えるふうに、早は言った。口にしてみて、強い違和感があると気づく。ゆえに、すぐに思い直した。
 ――いや、これは

蚊帳の外なのだ。
 ふたりが配された山道が、一軍の命運を左右しかねない地点なのは事実。十分に仕事の体裁となる。囁と早が配置されるにふさわしい。しかし、

だ。
 ――最初から、


 仮にも戦勝請負、ならば、別千千(ことちぢ)(ゆく)の指揮に退却はない。また、経緯からして、列椿の老将軍が援軍を送ろうはずもない。この山道に人員を配しても、本当は無意味なのだ。
 早は思わず声に出してしまった。
「よく考えてみれば、まったく、奇妙な師弟関係だ。馴れ合いとまでは言えないのだろうが」
 囁と早を配置する場所は、申し合わせなく、しかし、紛れもない合意のうえで決定されたのだ。
 早から漏れた言葉が聞こえても、囁は関心を示さなかった。
「よくわかんないな。興味もないし。それにほら、情報開示は必要なぶんだけ、ってのが、うちの大将、ゆっちの方針だからさ」
 囁と別千千行の関係はそれでいいかもしれないが、早と秋大忌(あきおおいみ)(かく)の関係で言えば、ひとつふたつ、文句をつけたい思いだった。早は常に、随一の戦力として扱われてきた。戦場に呼びながら、

というのでは、誇りに関わる。
 囁には問題のないことらしく、早は状況を心中で整理せねばならなくなった。
 ――別千千行と秋大忌隠は、それぞれ、相手にとって致命的な脅威となる戦力を、

で、戦場から

した。それが、(さや)(わぬ)だ。
 夜の陰りの中、地に放られたままになっている本がある。行が囁に持たせた小説だ。
 ――戦わせるつもりがないのなら、小説のひとつくらい持たせもする。
 ――秋大忌隠は、ふたりの咎持ちを同時に相手にすることは、どうしても避けたかった。組んで戦われれば、天栲湍(あめのたくたぎ)(あらた)に休む間を与え、自軍の損耗も激しくなる。とてもではないが、保たない。
 早を山道に配置した隠に、行が応えた。
 ――対して別千千行は、(わぬ)の咎をもっとも嫌った。ただでさえ軍の統制を保つのに苦労するところ、戦場を闇に落とされては、まるで話にならない。兵は恐慌に陥り、(いくさ)(てい)にもできまい。
 行と隠は、互いに潰し合うことを避けたのだ。
 ――(わぬ)たちは、

というところか。
 早は心の(うち)で短くまとめてみるが、違和感はない。片方は角行を捨て、片方は飛車を捨てたと、そういうことだ。無用な被害は出さずに決着を付けようという、言わば配慮でもあり、結局は、文句がつけられない。
「だからこその

、か」
 ごく静かに呟きながら、早はもうひとつ納得した。隠は、戦わせないことで早が不平を感じると見越して、早に対する配慮を加えたのだ、と。
「退屈だ。(さや)、手合わせ願いたい。無論、

、だ」
 早は崖から背を離し、囁に向き直る。対する囁は、まるで考えになかったと、何度かまばたきを繰り返した。
「……どうしてそうなるかな。せっかく暇していられるのに、命をやり合おうって? 第一、命令違反じゃないの?」
(わぬ)のほうは命令違反にならない。許可を得ている。そして(わぬ)がもし、ここから移動しようとするならば、(さや)にとっても命令違反にならないはずだな。命令はただの待機ではないだろう? 

、それが第一のはずだ」
 聞いて、囁は諦め顔になった。事実、早が移動しようとするならば、咎言を言ってでも止めなくてはならない。そういう指示が与えられている。
「そんなことが書いてあった気もするけど、忘れちゃったな。ゆっちからの指示書を読み返そうにも、こう暗くちゃね」
 囁はごまかしてはみたものの、力ない様子であるのは否めなかった。どうも早からは、単に退屈だというのではない、強い意志を感じる。(いと)えそうにないように思える。
「ただ、誤解するな。ただの手合わせ、技量を競うだけの、言わば試合だ。命のやりとりをする気はない。別千千行の恨みを買って、(わぬ)の里が何か得をするとは思えん」
 早が山道から移動しようとする、囁はそれを力尽くでも止める、それが早の描いた、試合を成り立たせる体裁だった。自分は違うが、囁は私闘を許されてはいまい、そう思うゆえのことだった。
「その言い方だと、試合をするぶんには、里にいいことがあるって?」
 早は夜目が利くが、囁はどうかしれない。囁がどこまで見えているか判然とはしないながら、早は頷いた。
「ある。死処(しどころ)の姫は、(つわもの)の頂点、神幡姫(かむはたひめ)(うる)と同等に渡り合った。そのうえ、(かさ)(とが)である哭日女(なきひるめ)囁とも同等以上に渡り合えるともなれば、先の戦いがまぐれではなく、実力によるものだという、このうえない証になる」
 早が死処の姫でいた理由とは、ただただ、

だった。
 陰手(おんしゅ)というものは、通常、里ごと誰かに雇われる。早のいた里はもともと、天聳(あまそそ)りの国府に雇われていた。それが、財政難の折、周辺国からの脅威も乏しいということで、契約を打ち切られたのだ。
 死処の姫とは、雇用主がいなくなることから生じたものだった。里ごと雇ってくれる新たな(あるじ)陰手(おんしゅ)を高く評価する誰かを探すため。言わば、

のための存在だったのだ。放浪の末、羽撃ちの国府という雇い主が現れるに至ったが、それには、神幡姫潤と互角以上に戦い、療養に追い込んだことが大きく貢献していた。
 この(いくさ)についても、天栲湍改との交戦は避けるべきと判断されていたが、哭日女囁との交戦はむしろ望んでいると、里からの書状にはあった。
 里の望みは、同時に、間違いのない早の望みでもある。果たさねばならない。ゆえに早は隠に直訴していた。哭日女囁と戦いたい、と。
 早は囁を見据え、次に夜空に目をやって、星の動きから時刻を読み取って(のち)、補足を加えた。
「許可を得ている。この時刻になったなら、(わぬ)の判断で好きに動いていいと。証が欲しい。神幡姫潤と真に渡り合ったのだという証が」
 囁はそれを聞き、諦めの色を濃くするとともに、困惑も深くした。
一飯(いっぱん)の恩義もあるし、そっちの里のためになるっていうなら、試合のひとつくらい、相手してもいいんだけど、こっちにもさ、段取りってものがあるんだよね。もう少し早く言ってくれたらよかったのに」
 囁は、指示書に書いてあったことを思い返す。無論、全文を覚えている。
「このぐらいの夜深(よぶか)になったら、来ちゃうはずなんだよね。僕のほうが命令違反になっちゃ――」
 囁が言い終える前に、頭上、ほとんど垂直にそびえる崖の上から声が聞こえた。声が聞こえるより前に、早は人が近寄る気配を感じ取り、そちらに視線を向け、目を凝らしていた。
「あっ、いたいた。さっちゃん、元気かなぁ?」
 噂をすれば何とやら、というものだろうか、囁は思う。崖に背を預けることをやめ、囁は振り返って崖の上を見上げた。囁の瞳にとってみれば、ほとんどは闇だが、白く長い髪があることはわかる。
「ねえねえ、大福(だいふく)あるけど、食べる? (いちご)、好きだったよねえ。苺大福あるよお。杏子(あんず)大福も(もも)大福も桜桃(さくらんぼ)大福もあるけどねぇ。(かて)を用意する時、何だか冒険心が湧いちゃったよぉ。(かぶ)大福と牛蒡(ごぼう)大福は失敗だったねぇ」
 兵糧として大福を選び、ましてそこに根菜を入れようなどとする者は、囁はひとりしか知らない。ちょうど話に出ていた、(つわもの)の頂点だけだ。
 崖の上に広がる山林を抜け、囁たちの頭上ちょうどに姿を現したのは、紛うことなく、極点として戦勝請負と並び称される、あの神幡姫潤だった。いつも通りに黒地に梅の振袖を着て、防具を(まと)わずにいる。
 潤は目をつぶったままだった。月下、肉眼でものを見るのは苦労する。咎言――魘魅(えんみ)を通して見れば、昼間と大差ない。咎言の

を、自分の瞳の位置に置けばいい。
「もう、大変だったんだよぉ。ねえ、(おど)?」
 ぬうっと、潤の足元に姿を見せたのは、愛蛇である戯だった。体の色が白であれば、月夜で判別しやすい。囁の目でも十分に見分けがついた。
 姿は捉えられても、舌を何回出したかまではわからない。潤の語尾が疑問の形を取ったので、戯はそれに応え、一回だけぴっと舌を出した。潤との取り決めでは、一度出すなら肯定の意となっている。戯の肯定を受けて、潤は続けた。
瑠璃(るり)ちゃんみたいな馬はないから、何頭も乗り継いで、大急ぎでここまで来たんだよぉ。羽撃ちの偵察は、ひとりひとり気絶させて、布を噛ませて縄で縛ったしねえ」
 囁は潤の役目までは教えられていないのだが、潤は相手の知る知らないを考慮するのが下手で、要旨だけが先に出た。囁からすればもう慣れている。格段の興味もなく、そのまま話を合わせた。
「わざわざ縛ったわけ?」
「うん。潤、ただでさえ嫌われ者だから、いろんな後ろ盾がある千束の国ならまだいいけど、他人様(ひとさま)の縄張りでは、なるべく恨まれたくないんだよぉ。ゆっちからの手紙では、偵察の報告を絶て、としか書いてなかったもん」
 (むつ)にも知らせずに、行が講じていた安全策、それは

だった。
 行が飛ばした

の鳩、それは

には向かったが、首府には向かわなかった。列椿の領内、戦場から最寄りの町へ向かったのだ。潤はそこで手紙を受け取った。
 行は、潤に休暇としての観光を勧め、見処(みどころ)を教え、いざ(いくさ)が始まる時には待機をしていてくれるように頼んでいた。すぐに戦場へ来れるよう、馬などの手配をしたうえで。潤は早の視界に入る寸前で馬を下りて、用具を用いて崖を登り、その後は山林を進んだ。馬は付き添いの兵が連れ帰った。
 いくら列椿が大国でも、軍費(ぐんぴ)が無限に湧いてくるわけではない。戦勝請負よりも高くつく潤に、気軽に仕事は頼めない。ゆえの待機であったし、加え、安全策として潤を動かすにしても、前線には呼べなかった。危険の少ない後方で偵察の動きを封じること、行はそれだけを頼んでいた。
 会話を聞けば、早にとって、潤が敵方であるのは明らか。早は、諦めを交ぜて喋らなければならなかった。
「なるほど。加勢ということか。さすがに、楽観的にはなれん」
 腕に覚えがあっても、ふたりを相手にするのは無理があると、早は判ずる。他の者なら、戦場を闇に落とせば同士討ちが狙える。しかし、神幡姫潤に限ってはまず無理だ。天性の勝負勘というものがある。味方を攻撃してしまうことも、味方の攻撃を受けることもないと、そう考えておくべきだ。
 ――それとて、(えん)の囁に対して可惜夜(あたらよ)が利けばの話だ。やはり、無理がある。
 わずか、早は(うつむ)く。囁は暗い中でも、早が残念そうにしているのを感じ取った。戦場の駒ではなく、子供心としてそうあると思えた。楽しみにしていた劇を見損ねたというふうな。あるいは、もしかしたら、乱の(さや)の活躍を間近で見てみたかった、あの頃、あの都にいた誰かのような。
「加勢ってのは万一の場合でね、第一は状況確認なんだよね」囁は潤を見上げ、端的に訊ねた。「ねえ、潤、(いくさ)の様子はどうなってる?」
 潤の咎言の支配領域は半里、その何処(いずこ)でも咎言の眼を置ける。およそ二千米(キロメートル)の上空から見下ろせば、昼間のごとくに映るのであれば、戦場の()(よう)はよくわかる。
「うん。

よぉ。だって、羽撃ちの軍、撤退してるもん。勢揃いで、羽撃ちの国へ帰る途中だねぇ」
 思わず、早からため息が漏れた。羽撃ちが敗れたらしいことが理由ではなかった。どうしようもない。先までは、潤も含めて相手にする覚悟があるなら、囁と戦えたはずだった。もう、どうあっても叶わない。
 早が敵方からの情報を信じる義理はないが、囁は違う。(いくさ)が終わったと知りながら戦えば、命令違反どころではない。試合のための体裁が成り立たない。
 口惜しいと、どれだけ顔に出ていたか、早は自分で気づいていなかった。夜目が利かない囁でも読み取れるほどだったのだ。そんな早を見つめる囁の瞳は、ただ優しいばかりだった。
 囁自身がそうと認めなくても、乱の(さや)が、今この時、この場所にいた。
「それじゃあ、試合、始めようか」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

哭日女囁 なきひるめ・ささや 16歳、女。

四人組の傭兵、〈戦勝請負〉の一員である。

通称、焉の囁。

天栲湍改 あめのたくたぎ・あらた 16歳、女。

〈戦勝請負〉の一員である。

通称、矛の改。

双思沈 ならびおもい・しず 14歳、女。

貴人の出身。〈戦勝請負〉の一員。

通称、知の沈。

別千千行 ことちぢ・ゆく 13歳、女。

〈戦勝請負〉の一員にして中心人物。

稀代の戦術家。

乙気吹睦 おといぶき・むつ 26歳、女。

列椿国軍所属・従七位。

行付きの任を命じられる。

神幡姫潤 かむはたひめ・うる 17歳、女。

兵(つわもの)の頂点として知られる。

通称・魅の潤。

戯(おど)と名付けた大蛇をいつも連れている。

禍祓早 まがばらえ・はや 12歳、女。

“死処の姫”の異名を持つ。

通称・夜の早。

秋大忌隠 あきおおいみ・かく 21歳、男。

隣国・羽撃ちの国に雇われた軍師。

行の一番弟子。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み