四一 奇策

文字数 5,429文字



 戦場で愚痴をこぼすなど、睦には初めての経験だった。罪悪感はちらとも湧かない。
「だったら、恋文(こいぶみ)を千と一通書く気概でよろしく」
 行は気楽に言うが、結局、嫌なことには変わりない。行の明るい調子に、睦も

。戦場で軽口を叩くこともまた、初めての経験としてあった。
「訂正します。目の前の舞台に上らなくて済むなら、何千通だろうと恋文を書きます」
 言ってから、睦は深く嘆息した。どうあれ、上るしかないことはわかっている。
「ま、ある意味、求愛行動には変わりないしさ」
 行はそう言って、舞台上に続く段に足をかけた。
 悪い冗談だ、と、睦はとっさに思ったものの、すぐに考えを改めた。何もかも本気であるから、別千千行の策であり、始末に負えないのだった。諦めて、行の後に続いた。
 行と睦、ふたりで舞台(ステージ)に上ると、兵たちの視線がそこに集中する。舞台(ステージ)の前半分を囲むようにして、全員を集合させていた。月垂りとの交戦で兵数は損なわれたが、まだ、ゆうに万は超えている。自ら立てる兵が多く残っていることは喜ばしい、しかし、ひとりにつきふたつ持つとして、二万以上の目玉がこちらに向いていると思えば、睦ははっきり寒気がする。
 腕を大きく振り上げ、小さな体で大きな身振りを交え、行は

を始めた。
「諸君!」
 それは待機が終わることを意味し、また、戦勝請負の中心、別千千行の策が始まることを意味した。
「我々はこれより、新たな作戦行動に移る!」
 いくらか、兵たちがどよめいた。それは期待であり、不安でもあった。
軍神(いくさがみ)、別千千行は約束しよう! これは必勝の策であると!!
 兵たちの期待の色が増す。生活のために兵をしていればこそ、勝ちたい。勝つほうが、無事に家に帰れる見込みが強まる。極論、(いくさ)に出たなら、兵の目的は、生きて帰ることになる。
「これは、別千千行の策にして、後に語り(ぐさ)となるであろう、未曽有(みぞう)の奇策である! ならばこそ、諸君の中に、疑う気も生じよう! 別千千行はこう考える、

!!
 そう叫んでから、行は自らが纏う陣羽織に指で触れた。
「さあ、

んだ! 絶対に、決して

!!
 舞台(ステージ)たるゆえん、それは、演説のために用意されたのではないからだ。見せるためにわざわざ造設したものであるからだ。
 行は陣羽織を掴み、

。陣羽織だけではない。下に着ていた小袖(こそで)も、襦袢(じゅばん)も、ためらいなく脱いでいく。何もかもだ。下穿(したば)きにも手をかける。
 行のすぐ隣で、睦が、行にしか聞こえない声量で言った。
「あえて言います。私、医者と家族以外の男性に裸を見せたこと、ないですからね」
 睦もまた服に手をかけ、そして、迷いなく脱いでいく。小袖(こそで)襦袢(じゅばん)、睦がいざ下穿(したば)きに触れようとした時には、隣にいる行は、もう丸裸になっていた。今さら逃げられず、もとより逃げる気もない、睦の下穿(したば)きは脚を滑り、無造作に掴まれ、足先を抜けた。
 明々(あかあか)と照らされた舞台(ステージ)、そこにいる女ふたりが、服を全て脱いだ。晒された体を、手で隠そうともしない。あえて言うならば、これが、別千千行の(いくさ)における正気であり、

であるのだ。
 自然、兵はざわめく。兵の大半が男であるゆえに、自然、目が集まる。
 存分に見てもらわねば意味がない。行はいったん、演説を中途のままにした。ざわめきが波立ち、視線はこちらに強く集まる。だいたいの目は、大人の女の体つき、睦のほうに向いているようだが、行に全く向いてないではなかった。大将が全裸になった驚きゆえなのか、あるいは物好きなのか。
 演出として、本気をさらに示すため、行は脱いだ服をまとめて篝火(かがりび)のひとつに放った。金色の陣羽織が火に焼かれ、形を失っていく。無用なのだ。(よろい)のみならず、

ということなのだ。
 睦にだけ聞こえる声で、行は返した。

だったんだ。睦なら、誘いはありそうだけど」
 睦も同様、衣服を手近な篝火(かがりび)に放ってから、行との話を続けた。
「ありましたよ。誘いは。列椿国軍の選抜試験は難関です。勉強と鍛錬で、それどころではなかったんです。選り抜きとなってからは、いつも、仕事が山と積まれてましたし」
 兵たちは騒いでいる。化かされたか、夢でも見ているのか、そんなふうだ。実際に頬をつねっている者の姿が、行の目に映った。
「じゃあ、ふたり一緒に、あっちゃんに習おうか。男の扱い方ってやつ」
 睦は眉をひそめた。知りたくないことのように思える。しかし結局は尋ねてしまう。
「ひょっとしなくても、私、彼女に先を越されてるんですか?」
 行は半ばまで呆れ顔を浮かべ、あっさりと答えた。
「先を越されるどころか。

だよ。だって、天栲湍って、あっちゃんが嫁いだ先の名字だからね」
 行の呆れ混じりに対して、睦は諦め混じりで応じた。
「愚問でした。よくよく考えれば、私より遅れをとっている女は、この世のどこにもいません」
「睦もさすがに焦る時期でしょ。あたしもちょっと思うところあるし、あっちゃんに(こうべ)を垂れるの、決定ってことで」
 行にだって、教わるべきことはある。そして、経験に勝る知識はないだろうと考える。左手の中指、そこにある金の指輪に触れながら、行は話を足す。思うところとは何であるのか。
「よくよく考えれば、ひどい話だよ。女に指輪を贈っておいて、薬指にだけははめてくれるな、ってのはさ」
 言ってから、行は気持ちを切り替える。もう十分に見たはずだ。行は兵に向けて声を張る。裸のままで、大げさに身振りを交える。
「諸君! 見ただろう! 見ていないとは言わせない!!
 見たならば、行は策を進められる。
 

で争うことが隠のもくろみだった。将の力でやり合うのだと。では、それは

としてのみ争えるものか、

だ。今、ここに別の活路がある。軍神(いくさがみ)がいればこその活路だ。将ではない、軍師でもない、

、約束の活路だ。


 ――必ず、勝つ。
 ――この身をもって示さなければ。
 行は自らで体現することを求められた。戦勝請負の意味するところを。確信を。これは常軌の(そと)にある別千千行の策であり、ゆえに理解が及ばず、しかし、今まで――
 ――そのいずれもが勝利に行き着いたものだ。
 行は考えたのだ。必ず勝つ博打(ばくち)がこの世にはあると、どうやったら納得してくれるのか。どうすれば、これも神話のひとつだと、

ことができるのか。
 真に見せつけたものは、服を焼き捨てたことではない。
 将たるものが、常軌なき戦勝請負の(いくさ)を、

ことだ。
「まず諸君に求めることは、ごく簡単だ! 見たからには脱いでもらう! ひとり残らず、全員が!!
 女ふたり、それも大将と副将が、万を超える兵の前で裸を晒せば、服を焼いたともなれば、疑うことが困難になる。行の思惑は、まずそこにあった。
 将への不信感はもう生じているだろう。戦場で武具を脱ぐのはあまりにも危険と、当然、兵は思う。しかし、ためらってもらっては困る。それでは策が成らない。
 


 ――


 示す。行の勝利への確信、行の本気を。万を超す兵を動かすため。
 戦勝請負は、別千千行の策は、常に勝利を約束するのだと。
 必勝不敗の神話は、

のだと。
 行は大きく手を振り、強く声を張り上げた。体を隠すそぶりは全くない。
「改めて言っておこう! これは別千千行の策、すなわち

であると!! 恥じらいで戦に勝てるか、答えは否だ!!
 語り(ぐさ)になると言ったからには、作戦名をつけてやろうと、行はそう考える。
「武器も用具も全て捨て置け! 泳ぎが苦手な者は浮き具となるものを探せ! これより奇襲作戦に移る! 全員、あたしの後に続け!!
 大仰な伝説ではなく、(ちまた)で行き交う話題だ。格好をつける必要はないだろう。覚えやすいほうがいい。滑稽なくらいでかまわない。
「別千千行のとっておきの奇策は――」
 行は、これから成すこと、そのありのままを作戦名とした。
「――軍神(いくさがみ)の川泳ぎだ!!!」


 水の尽きつつある川の向こうに、自らが成した策、煙焔(えんえん)の森があれば、辺りは炎の打つ光に照らされ、隠の立つ位置からでも肉眼で確認できる。
 ――


 そこにいるはずの列椿国軍、一万は超えるであろう兵の姿がない。
「このことも、お前の想定の(うち)か?」
 隠の隣に立つ裁も、無論、戦場の()(よう)が見えている。だから訊ねた。
「いいえ。


 隠はわずかだけ、首を横に振った。予定外であることは認めねばならない。しかし、不可解だ。手ぶらで敵の領土を進んで、どう益を得ようというのか。隠は苦い調子で言った。
「おそらくは、武器等々(とうとう)を捨てて川を泳いで下ったのでしょうが、しかし、なぜ?」
 兵だけがいない。武器や用具、甲冑に至るまで打ち捨てられている。さらには天幕、何らかのために造設したとみえる舞台、持ち主を失ったままでそこにある。隠は必死に考えを巡らせるが、答えを見出せない。何のために?
 裁は指揮の判断材料とするため、別なことを訊ねた。
「これは、列椿の軍を追えるのか?」
 それについてははっきりしている。隠は答えられる。言い逃れようもなく、目の前に事実が転がっている。

。少なくとも、相手に十分な時間を与えます。この時刻、川の水はほとんど


 羽撃ちの軍が到着する頃には、川が涸れているようにする。そのことは隠の予定通りに進んでいた。もう、ほとんど流れは尽きている。
「この川、渓谷(けいこく)として山を抜け、月垂りの首府のほうへ通じてはいますが、滝がいくつもあるような、まあ、懸河(けんが)と言いますか。

わけであって、歩いて行くなら、相当、手間取ると思いますよ」
 隠の中で答えは出ない。
 ――元来が険しい川であるうえ、夜だ。死傷者も出ただろう。それでも先生は川を下ることを決行した。どうして? 武具を捨ててまで、羽撃ちとの対面を忌避する理由は?
 しかし、およそ確実としてわかることもある。
「これは、

。ただの時間稼ぎで、

です。列椿の軍を、我々、羽撃ちの軍の手の届かないところに配置する、そのためだけの行動です」
 いくら数で勝ろうと、いくら行が城攻めを得意としていようとも、手ぶらでは月垂りの首府は落ちない。並の将ならどうか知れないが、そこには氷月弓(ひつくゆみ)(すみ)がいる。望むべくもない。勝てない(いくさ)はしかけない、ならば、攻撃ではない。これは

だ。別千千行は

のだ。
「私には、うまく逃げおおせたところで、袋の(ねずみ)には変わりないように思える。お前はどう思う?」
 裁に問われたが、隠には返事ができなかった。わからない。問題はそこなのだ。手ぶらで敵の領内深くに入り込み、そして、どこにも

。補給路さえ確保できていない。それが成立するならば? 何がどうあれば


「報告! 裁将軍に報告!」伝令の兵がふたりのもとまで駆け寄って来て、声を張った。「三点、お伝えすることが!」
 裁は頷き、伝令の兵はひざまずいて後、事柄を告げた。
「ひとつ、天幕の(うち)に敵兵の姿はなし!」
 それはそうだろう。隠は考える。そこに兵を配置したところで、人数が少なすぎるうえに、むしろ囲まれてしまう。裁に説明は不要と、隠は黙したままでいた。
「ひとつ、天栲湍改は、我々の包囲を抜け、戦線を離脱した模様!」
 隠は裁に視線を向け、何も言わずに頷いた。それは想定していた。広い草原(くさはら)でのこと、(ねずみ)一匹逃がさないというわけにはいかない。まして今は夜だ。敵の位置を知れる双思沈が隣にいるならば、馬一頭と人間ふたり、包囲の合間をすり抜けることは容易だろう。
「ひとつ、列椿国軍、一名を捕縛! 白旗を掲げ、無抵抗のため! その者は、副将、乙気吹睦を名乗り、裁将軍、並びに隠殿との面会、交渉を要求しています!」
 それを聞いて即、裁は太刀を抜いた。その切っ先を、ためらいなく伝令の兵の首元に突きつけた。兵は、ひぃ、と、ごく短く悲鳴を漏らした。
「羽撃ちの兵として、道に反することはするな。交渉の使者は丁重に扱え。縛るなど言語道断だ。ただちに縄を解き、私のもとまで連れてこい」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

哭日女囁 なきひるめ・ささや 16歳、女。

四人組の傭兵、〈戦勝請負〉の一員である。

通称、焉の囁。

天栲湍改 あめのたくたぎ・あらた 16歳、女。

〈戦勝請負〉の一員である。

通称、矛の改。

双思沈 ならびおもい・しず 14歳、女。

貴人の出身。〈戦勝請負〉の一員。

通称、知の沈。

別千千行 ことちぢ・ゆく 13歳、女。

〈戦勝請負〉の一員にして中心人物。

稀代の戦術家。

乙気吹睦 おといぶき・むつ 26歳、女。

列椿国軍所属・従七位。

行付きの任を命じられる。

神幡姫潤 かむはたひめ・うる 17歳、女。

兵(つわもの)の頂点として知られる。

通称・魅の潤。

戯(おど)と名付けた大蛇をいつも連れている。

禍祓早 まがばらえ・はや 12歳、女。

“死処の姫”の異名を持つ。

通称・夜の早。

秋大忌隠 あきおおいみ・かく 21歳、男。

隣国・羽撃ちの国に雇われた軍師。

行の一番弟子。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み