四二 託言

文字数 4,999文字



 裁、そして隠と向き合うに至った睦は、胸に巻いたさらしと、腰布一枚だけの格好だった。服を焼いたことはもちろんあるが、それよりも、武器を持っていないと示す意味合いだった。
 行は、あたしの後に続け、そう言った。その言葉通り、先頭を切って川を泳いだが、睦はそれに続かなかった。副将の責任として、自分は最後尾で進むという(てい)で川に飛び込まぬまま、ずっと留まっていた。
 野外、篝火(かがりび)のひとつをそばに、三人だけが立っている。将たる者同士の交渉であり、その場から兵は払われていた。
 交渉を前に、裁が断りを口にした。謝罪さえ、堂々とした口ぶりだった。
「我がほうの兵に不始末があったことは詫びよう。だが、()(ごと)を聞きたくてここにいるのではないだろう。(いくさ)のことは全て、ここにいる秋大忌隠に一任している。この男と話してもらいたい」
 睦は隠に瞳を向ける。
 別千千行の策、ちりばめられ、張り巡らされたそれは、今、この瞬間に結実する――
 ――成る。
 睦は、


「列椿国軍、指揮官、従二位(じゅにい)、別千千行よりの託言(たくげん)を申し伝えます」
 睦の声音は気概に満ちる。確かなものと信じている。
 列椿の国は――乙気吹睦は、勝つ。
「別千千行は、秋大忌隠に対し、


 戦勝請負の必勝不敗の神話は――


「ただし、秋大忌隠は、別千千行のはったりに

。そして、別千千行は、秋大忌隠の用意してある

に、まんまと引っかかる。戦勝国は

椿

だ。以上です」
 戦勝請負は、必ず――
 ――


 聞いて、隠はすっかり、見事に呆けてしまった。声が出たかと思えば――
「ははっ。は、先生、さすがというか。ああ、さすが。はははっ」
 ――笑ってしまうのだった。もう、半ばは言葉にならない。戦術を同じくするゆえ、短い伝言のうちから、何もかもを読み取ってしまう。隠は裁へと向き直る。表情は明るく、迷いがない。
「裁将軍、結論から言います。我々の取るべき行動、それは――」
 隠はもう、顔いっぱいに笑みを乗せるしかないのである。
「――

退

です」
 無論、裁には伝言の真意が読み取れない。確認することがあった。
「それは、理由を説明できないほど、緊急を要するのか?」
「我々からすれば、ちっとも。今ここで、ひとつ戦術の授業をしましょうか? もっとも、列椿の軍からすれば、少し急いでくれというところかもしれません」
 授業は無用だが、命令を下すための判断基準は欲しいところだった。裁は短く、「話せ」と、隠に言った。隠は、「少しばかり、教師の勘というやつを、取り戻させていただくとして」と前置きしてから、撤退の理由を(つまび)らかにしていく。
「先生のはったりについては、先程、説明しました。我々は、後方に脅威が迫っているとして、それを口実に退きます」
 何も理由がないでは撤退できない。表向きはそういうことにする、ということだ。
「では、俺の用意した

というのは何なのか。実はまだ、

んですよ。

椿

、と」
 別千千行の戦術では、常に安全策を講じておくことを良しとする。ゆえに、隠も行と同様、保険をかけて(いくさ)に臨んでいた。
「我々、羽撃ちの軍はまだ、列椿国軍の

んです。戦ったのは天栲湍改だけ。言えるんですよ、まだ。あれは不幸な誤解だった、と。そして、そのことについて、先生からも

、そうですね?」
 そう問われれば、睦は頷く。それを確認して、隠は話を続ける。
 なぜ行が、川下りを決行してまで羽撃ちとの対面を忌避したのか、それは隠の思惑を読んだがゆえであり、隠の保険を

と思うがゆえだった。兵同士が戦ってしまえば、裏切りははっきりと知れる。その保険はなくなり、使えなくなる。
「まず先生が言いたいのは、羽撃ちが裏切らなかったことにしよう、と、そういうことなわけです。となれば、我々は月垂りを攻める側となり、まあ、降伏を促すことになるでしょうね。一見、月垂りへの不義理に思えます。実体は全く逆です」
 別千千行が負けを認めるのはなにゆえか。
「先生が、俺のことを自分より上の戦術家と認める、たったそれだけのことで、何もかも

んです。お得意の

ですよ。まさか、こんな策を見せつけられて、勝ったなんて思えませんって」
 隠は、自分の見立てが正しいことを知る。
 別千千行は、たったひとつの嘘で戦局を変えられる、そう評したことは、間違いではなかった。
 行には、嘘のつもりはないだろう。ただの取り引きであり、羽撃ちが得をするものだ。その意識しかないだろう。
 しかし、隠が見破れなかったことも本当なのだ。隠には騙されたとの思いしかない。結果として、事実、羽撃ちの軍は何もわからずに進んだ。その先に大きな利得があるとは知らずに、(いくさ)があると思って。
 ――先生は本当に、嘘を()くのがうまい。
 木を隠すならどこなのか。森か、川か、空か。違う。そんな木が

とさえ、思わせてもらえなかった。
 確かにはったりは看破した。それだけだ。どうしたって無理だったのだ。その先は見通せないようになっていた。
 ――

。先生が、向こうから負けを認めてくるなんて。
 そして、一番弟子だからこそ知る機会に恵まれなかったことを、隠は知り()める。
 ――

とは、

なのだ。
 隠は教師の本分ゆえか、外見(そとみ)では心を乱す様子なく、説明を続けた。
「月垂りの目標は主権の維持です。列椿に侵略、併呑(へいどん)されないことです。それが叶うのならば、敗戦を受け入れるぐらい、どうということはない。国を守れるとわかれば、降伏勧告に応じます」
 秋大忌隠が無名の軍師である限り、それは不可能だった。
「無論、列椿は月垂りの領土を我がものとしたがる、そこに、我々、羽撃ちの国が

をかけます。月垂りを併呑(へいどん)することは認めない、諸国連合に組み入れるに留めるべきだ、と」
 月垂りの国はそのまま残る。連合に入れば、同盟国に対して港の開放は避けられまいが、もとより羽撃ちに使わせるつもりだったのだ。何も損はない。そして、散々悩まされ続けてきた懸案、列椿からの侵攻というものが、今後、一切なくなる。
「羽撃ちはそれでかまわない。月垂りも応じる。では、列椿の

が、その要求を呑むでしょうか。彼らは

。列椿の上の連中は、先生の言うことを聞きます。なぜ?」
 何のための、でっちあげであるのか。
「先生はただ、こう言うだけでいい。言うことを聞かないのであれば、恥をかかせるというなら、

、と」
 それは、

のためだ。
「別千千行ひとりでさえ敵に回したくないものを、それより強い弟子と手を組んで他国に雇われるとなれば、恨まれているともなれば、想像しちゃうんじゃないですか。自分の国が攻め滅ぼされるところを。だいたいのことは、言うなりですよ」
 行だけにとどまらない。三人の咎持ちが共に移るとなれば、是が非でもそれは避けたい。脅しに屈するしかない。
「で、あれば、羽撃ちは、月垂りの港を優先的に使わせてもらいますが、その解釈で間違いありませんね?」
 隠は睦に問い、睦は静かに頷いた。
「結論はこうです。確かに、当初予定していた輸出量よりは下回るかもしれませんが、それに準ずる量を、羽撃ちは、

退

輸出できる。言ってしまえばぼろ儲けです。乗らないって手はありませんね」
 諸国連合を脱退する、月垂りとの友好を強化する、それがもともとの段取りだった。それが、月垂りとの友好を保ったまま、連合も抜けないというのだ。政治的な大勝と言える。
「列椿の軍としては、万を超える兵の命を守れるだけで御の字、というところですか」
 それについても、睦は頷く。認める。
内々(ないない)では、実質、列椿は負けています。でなければ脅迫が成立しません。けれど体裁のうえでは勝つんです。戦勝国なんですから。列椿は連合で一、二を争う大国としての面子を保つ。保てばこそ、羽撃ちに港の使用の優先権を与えられる。そして――」
 隠は、穏やかな声音で、はっきりと口にした。
「――

。勝ったんですから」


 羽撃ちの兵たちは裁の指示を受け、退却の支度を始めていた。月下の草原(くさはら)で、松明(たいまつ)が右往左往している。
 それを見やる隠は、月垂りの国、澄に宛てた書状を書き終えたところだった。月垂りは降伏に応じた後、領内にいる列椿の軍勢に、食料などを提供することになる。後日、列椿の国からたっぷりと謝礼が届く。南の山林に避難している列椿の傷兵のもとには、羽撃ちの部隊を救助のために向かわせた。
 隠に近づく人影があった。服装がちらほらと照らされれば、すぐに睦と知れる。どうせ先生は今も裸なのだろうと、そう思えば、隠は笑いをこらえなくてはならなかった。
 睦は、隠が書状を書き終える頃合いを見計らっていた。行から預かった

がある。睦はそのまま歩み、隠と並んで立った。睦も同じく撤退の様子に目をやり、改まって隠と向き合うことはしない。交渉はまとまり、(いくさ)は終わった。なら、体裁としては世間話なのだ。
 ずいぶんと(たち)の悪い、そう思いながら、睦は伝えた。
「天幕のひとつに、別千千行の着る、金色の陣羽織があります。

として、持っていっていいそうですよ」
 隠にしてみれば、まるで冗談としか思えない。こんなにいいようにされて、勝ったと思えるものか。しかし、何もかも本気であるから、別千千行は別千千行のままなのだ。
 どうとも返事をしかねるまま、隠は尋ねた。
「この(いくさ)、結局、誰が勝者なんだと思います?」
 ずいぶんと答えにくいと、睦は困る。模範解答しか浮かばない。
「さあ、どうでしょう。羽撃ちと列椿なのではないですか」
 曖昧に、しかし確たるものとして、隠には見えてきた。
「俺は、そうは思いません」
 隠の口元に笑みが交じる。師の策は神算(しんさん)にして鬼謀(きぼう)、そのことを思えば、誇らしく嬉しい。これは、余人には思い及ばぬ別千千行の奇策、ならば、隠には読みきれない

があっておかしくない。いや、ないほうがおかしい。
「この(いくさ)の勝者はただひとり、乙気吹睦であると、俺はそう思います。なぜって、先生のやることですからね。きっと、

。でも、先生はもう負けているんです。なら、


 言われてみても、睦としては話に乗れなかった。そんなことは聞いていない、別千千行のやることであれば、あるいは、そうであるのかもしれない。結局は、役目を果たすのが先だった。
「私にはどうともわかりません。それで、陣羽織については、どうされますか?」
 隠は最高の苦笑を浮かべて、言った。

。先生に貸しだって言っておいてください」
「ええ。あなたは同盟国の軍師なのですから、伝言はいくらでも」
 やっぱり先生は先生なのだ、隠はそう思う。自分では敵わない。悔しくて、とびきりに嬉しい。伝えたいことはたくさんある。あふれて、とても全部は頼めない。
 その中でとりわけ伝えたいことは――
 ――一番弟子だ、ということ。
「じゃあ、言葉に甘えて、付け加えときます。貸しをなくしたければ、授業をしてくれ、と。

なんて芸当、俺には到底真似(まね)できないんで、今度、やり方を教えて欲しい、って、言っといてくださいよ」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

哭日女囁 なきひるめ・ささや 16歳、女。

四人組の傭兵、〈戦勝請負〉の一員である。

通称、焉の囁。

天栲湍改 あめのたくたぎ・あらた 16歳、女。

〈戦勝請負〉の一員である。

通称、矛の改。

双思沈 ならびおもい・しず 14歳、女。

貴人の出身。〈戦勝請負〉の一員。

通称、知の沈。

別千千行 ことちぢ・ゆく 13歳、女。

〈戦勝請負〉の一員にして中心人物。

稀代の戦術家。

乙気吹睦 おといぶき・むつ 26歳、女。

列椿国軍所属・従七位。

行付きの任を命じられる。

神幡姫潤 かむはたひめ・うる 17歳、女。

兵(つわもの)の頂点として知られる。

通称・魅の潤。

戯(おど)と名付けた大蛇をいつも連れている。

禍祓早 まがばらえ・はや 12歳、女。

“死処の姫”の異名を持つ。

通称・夜の早。

秋大忌隠 あきおおいみ・かく 21歳、男。

隣国・羽撃ちの国に雇われた軍師。

行の一番弟子。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み