三九 全知

文字数 4,382文字



「あたし、聞かなくちゃいけないんだ」
 天幕の(うち)茣蓙(ござ)に座る沈に向けて、行は言った。ためらいの余地はない。声音ははっきりしていたが、行の胸裏、奥深くで、どうしても恐怖は渦巻いた。
 覚悟が求められていた。
 沈の咎言、その

が必要だった。しかし、本当に覚悟が求められるのは、咎を持つ沈ではない。指示を出す行のほうなのだ。
 

、行は、その可能性を持つ問いかけをしなくてはならなかった。
「しずっちに、

を聞かなきゃいけないんだよ」
 沈の奥の手は、禁じ手に近しい。行はこれまで、無理をしてでも、沈が咎言の裏を言うことになる状況は避けてきた。今はもう避けようがない。戦勝請負が戦勝請負でいようとするならば、問わねばならない。
 沈は知っている。どんなに残酷な指示を行に出させているか。それでも、自分たちは戦勝請負だと強く信じている。四人のうち、誰ひとり、自らの役目を全うできない者はいない、と。だから、沈は微笑む。
「どうぞ、聞いてください。この時のために、たくさんのものごとを、努めて覚えてきたんですから」
 沈は決して、記憶力に優れているわけではない。
 大切なものを失いたくないがゆえに、

を覚える。気休めでしかなかった。天というものが、それを考慮するはずはない。
「教えて欲しい。目の前の川の流れが減り始める時刻と、川の流れがほとんどなくなってしまう時刻、そのふたつを」
 行は間違いなく、

のことを聞いている。
 無論、沈は答えを知らない。わかるはずがない。しかし、


 ためらいはなかった。
 柔らかな微笑みのまま、沈は


悉知(しっち)――(ならび)()愚智(ぐち)
 沈の咎言は、

から、戦場に関する現在のことだけを読み取るもの。言い換えれば、それは

があるということなのだ。過去、未来、戦場に関係のない情報、それらは読み取れない、と。
 沈の奥の手は、その


 過去、現在、未来、その全てを知る何らかのもの、全知から、

取得できる。一万年前のことであっても、あるいは、百万年後のことであっても。
 けれど、聞けなかった。行は、最小限度のことしか尋ねられなかった。
 取得した情報と釣り合うだけのものが、沈から

からだ。
 沈が奥の手を言えば、あとはただ読み取るだけ。答えはすぐに得られる。すらすらと、それで当然と、沈は解を口にした。
「川の流れがはっきり減少を始めるのは、今夜、二十時三十三分四秒です。その後、二十一時八分十九秒には、水量が現在の二十分の一を切ります」
 答えは得られ、行はすぐに理解する。隠の考えた時刻は

。ゆえに、行の考えている策は

。しかし、まだ何も済んではいない。沈に奥の手を言わせたならば、確認作業をしなければならない。
 行は別なことを尋ねた。声音は震えていた。本当に怖いのは、

なのだ。
「ねえ、しずっち、あたしのこと、覚えてる?」
 取得した情報に対して、沈から奪われるもの――
 ――それは、記憶だ。
 そして、ただ奪うだけで、天は満足しない。
 失われた記憶は、


 どういうことか。
 もし、行のことを忘れたならば、それは――
「はい! もちろん覚えてます! ゆっちです!」
 沈の瞳の端に、もう涙が滲んでいた。忘れていない。覚えている。
 行は確認を続けた。やはり、声音は震える。
「じゃあ、さっちゃんとあっちゃんのことは?」
 沈の脳裏に仲間の顔が浮かぶ。名前と人柄が浮かぶ。嬉しくて笑顔があふれる。涙が抑えられず、頬を伝う。
「忘れません! ふたりとも、大切な仲間です!」
 ひとつ、行から緊張が解ける。戦勝請負は失われていない。まだここにある。
「何が抜け落ちたか、わかる?」
 どうしても、仲間のことから確かめてしまう。行も沈も、第一にそれを知りたい。確認作業には決まった流れがあった。
 行に問われ、沈は上衣(じょうい)の袖で涙をぬぐいながら、記憶に意識を巡らせる。いつも、なんとなくながら、穴のように抜け落ちていると感じるものがある。
「えっと、あ、紫紺六魂組(しこんりくたまぐみ)から人質を取り返した日、湯場(ゆば)の隣の食堂で、食事をしましたよね。それぞれ何を食べてたか、覚えてますか?」
 聞かれて、行は記憶を探る。努めて覚えずとも、行の記憶力は格別なものがある。
「確か……(かぶ)の刺身と、ほうれん草と人参(にんじん)のごま和え、あと、玉菜(キャベツ)特盛りの焼きそばと、焼きとうもろこし」
「それ、思い出せません」
 沈は、覚えていたはずのことを忘れている。
 確認作業はこれで終わらない。
 問題なのは、忘れているかどうかではなく、

なのだ。
 だから、行は同じ問いを返した。
「しずっち、六魂(りくたま)から人質を取り返した日、湯場(ゆば)の隣にあった食堂で食事をしたよね。みんなが何を食べてたか、覚えてる?」
 答えは直前に聞いている。しかし――
「えっと……


 ――失われている。


 どういうことか。
 もし、行のことを忘れていたならば、それは――
 ――沈の生きる世界から、


 名前も顔も、人柄も忘れ、新たに記憶することもできない。ずっと、初めて会った誰かであり続ける。別千千行を別千千行として知ることは、永劫、なくなる。沈の過去においても、現在、さらに未来においても、別千千行が認識されることはない。
 忘れるでも、失うでも、適切ではない。
 認識されないということは、沈の意識に

ということだ。
 沈の世界から消えたのは、思い出のひとつ、その一部分だった。誰かが消えたわけではない。確認を終え、行は気を取り直す。

。戦局をひっくり返す、別千千行の奇策をこれから成す。
「さあて、しずっちには大急ぎであっちゃんのところまで行ってもらうよ。こんな仕事、さっさと終わらせて、そう、一緒に乳氷菓(アイスクリーム)でも作ろうか。西国の氷菓子(こおりがし)だよ」普段、炊事洗濯は前線に出ない行と沈の役目で、ふたりとも料理は手慣れている。「なくしたぶんの思い出は、さっさと取り返さないとね」
 沈は、涙の跡を残す顔いっぱいに、喜びを(たた)えた。満ちた。
「はい! 楽しみにしてます!」
 四人組は、四人組のまま、ここにある。
 これからも、大切な思い出を積み上げていける。


 睦は駆けた。馬に乗り降りすることももどかしく、自らの足で駆けた。行のいる天幕まで、そう距離はない。
 横目で兵の様子を見やる。もはや日は落ちきる間際(まぎわ)で、篝火(かがりび)を用意している。待機が続き、ずいぶんと()れ、戦意は確実に損なわれつつある。もともと、圧倒的優勢の勝ち(いくさ)のはずだったのだ。不満の矛先は、進軍が遅れているとした羽撃ちの軍に向いているが、それがいつ、行や睦に転じるか、もはや時間の問題だろう。
 走りながら、どうしても睦は気にしてしまう。戦勝請負の

を。戦場にあって、考慮に入れてはいけないと知りながら、考えの外に押しやれない。
 ――彼女たちの不敗の神話は、こんなところで途切れてはいけない。
 神話など偽りだ、それは承知。必ず勝てる保証などどこにもないと、実のところでは、彼女たちも理解しているはずなのだ。
 それでも勝ってきた。勝ち続け、神話を守った。
 そも、いったい誰が、不敗の神話を求めたのか。それは勝ち続けたゆえに生まれ、世に称えられた結果としてあるのか。違う。
 ――誰より神話を欲したのは、他の誰でもない、

だ。
 それは誇りのためか。強くあろうとするゆえか。違う。
 ――

だ。大金を得るため。途方もない()で買った島の代金を支払うため。
 四人の傭兵を雇うことと、

、それは決定的に

が違う。どれだけ彼女たちが強くともだ。彼女たちを雇うのではない、彼女たちを雇えば勝ちが約束されると思うからこそ、雇い主はさらなる大金を投じる。
 ――戦勝請負は、戦力を売っていない。彼女たちが売っているものは

だ。
 一度でも負けてしまえば、勝利は売り物にならない。戦力を売るしかなくなる。それでは

。今でさえ、手元に金は満足に残っていない。勝利が売れなくなれば、今後、支払いが滞ることは明らか。彼女たちが全てをかけて求めてきた島は、手にできない。
 凍罪(いてつみ)の島、名前だけは聞いたそれを、仮に届かずに終わるとしても、半ばにも到達していない道を、まだ歩ませてやりたい。夢を求めさせてやりたい。それが彼女たちの生き方ならば、生きさせてやりたい。
 ――こんな戦乱の世に、確かな生きゆく道を見つけたならば、正誤など関係ない、それ自体が、何よりかけがえのないことのはずだから。
 息を切らし、布を分け、睦は天幕の(うち)に駆け込んだ。沈がいない、であれば、もう策は動いているということだ。そのうえで行に呼ばれたのなら、睦が言うことは決まっていた。
「命令をください」
 睦の言葉から、身から、行は本気を感じる。ここに至ってもまだ勝ちを求め、勝ち目があることを疑わない。こんなに頼もしい副将は他にいないと、行は安心して指示を出す。
「どんな資材、あるいは用具、何をどう使ってもいい、大至急、用意してもらいたいものがある」
 睦は黙して頷いたので、行は話を続けた。
「それは、

。あと、その台上を照らすための、できるだけ多くの篝火(かがりび)
 睦にとって、すっと理解できる要望ではなく、断るつもりはないが、気にはなった。
「お立ち台? 今さら、あなたの策を疑いはしませんが、しかし、何のために?」
 相手は全幅(ぜんぷく)の信頼を置ける副将で、行は策の全てを説明するつもりだが、悪戯心は湧いた。かまわない。別千千行の(いくさ)では、常軌は意味を失うのだ。正気とは敗者の言葉なのだ。これからやろうとしていることを思えば、冗談のひとつ、かわいいもの。
「使用目的は、そうだな、西国(さいごく)で言うところの、舞台(ステージ)照明(ライティング)ってやつだよ」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

哭日女囁 なきひるめ・ささや 16歳、女。

四人組の傭兵、〈戦勝請負〉の一員である。

通称、焉の囁。

天栲湍改 あめのたくたぎ・あらた 16歳、女。

〈戦勝請負〉の一員である。

通称、矛の改。

双思沈 ならびおもい・しず 14歳、女。

貴人の出身。〈戦勝請負〉の一員。

通称、知の沈。

別千千行 ことちぢ・ゆく 13歳、女。

〈戦勝請負〉の一員にして中心人物。

稀代の戦術家。

乙気吹睦 おといぶき・むつ 26歳、女。

列椿国軍所属・従七位。

行付きの任を命じられる。

神幡姫潤 かむはたひめ・うる 17歳、女。

兵(つわもの)の頂点として知られる。

通称・魅の潤。

戯(おど)と名付けた大蛇をいつも連れている。

禍祓早 まがばらえ・はや 12歳、女。

“死処の姫”の異名を持つ。

通称・夜の早。

秋大忌隠 あきおおいみ・かく 21歳、男。

隣国・羽撃ちの国に雇われた軍師。

行の一番弟子。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み