第23話

文字数 1,367文字

「ピンポンパンポーンー……。虎倉街三丁目にお住いの……向井 広助さんが……昨日の午後17時から今朝にかけて……散歩に出かけたまま……戻ってきておりません……。そのまま行方不明になっております……服装は赤色の服。水色のズボン。角刈りの頭で……。見かけた人は……。虎倉街三丁目にお住いの……向井 広助さんが……昨日……」

 町内放送だ!
 俺は耳を疑った。

「うぎっ! 三丁目の向井さんって……? 今朝会ったじゃんか?! おかしいだろ!」

 どこかで聞いたことのある名だった。
 近所の向井さんの下の名は確かに広助だった。

「どうするよ。影洋? 確か、向井さんってお前の近所の人だっただろう?」

 喧嘩が終わって、公平の奴が俺に聞いて来た。
 俺は激しい葛藤をした。

「うぎーーー……」
「……じゃあ、これならどうよ……先公には俺が適当なこと言っておいてやるよ。突発性下痢性歩行障害とかだってな」
「……ありがとな公平! その病名以外は礼を言っておくぜー! それじゃあ、先生に言っておいてくれよな! ……後で絶対に確認するからな……みんなに公平が俺の仮病をなんて言ったか……じゃあな!」

 俺は近所の向井さんを探しに登り坂を学校とは逆に下っていった。
 
 でも、走りながら気がついた。向井さん……一体どこを探せばいいんだ?!
 よし、まずは何もわからないから向井さんの家へ行ってみよう!

 約5分ほど走ると俺の家にたどり着けた。はて? 向井さんの家は……そうだ! 向かいにあるんだった! 

「すいませーん……」

 赤い屋根の二階建てで、砂利の地面の脇には植木鉢がたくさんならんでいた。俺は向井さんの家の呼び鈴を鳴らしてみる。おじさん以外の人がいるはずだ。そうだ! 奥さんがいるんだった!

 玄関を開けたのは、……向井さんだった。
 おばさんじゃなくて、当のおじさんの方の…?!

「やあ、影洋くん。学校どうしたんだい?」
「うぎっ…??」
「あれ? そんなに汗を掻いて大丈夫かい? 家で麦茶でも飲む? それと、光ちゃんが駅の方へ急いで走って行ったよ。学校で何かあったのかい?」
「いえ……俺、今から学校行かないと! それでは! 失礼しました!」

 自分でもマヌケなのはわかっている。
 けど、決して、バカじゃない。
 けれども、もっとマヌケな目にあっている。

 俺のカンが正しければ……。
 内通者が確実にいて、そいつは……。
 
 内通者は、この街だ。
 そう、ここ虎倉街だ……。

 多分、街中の防犯カメラで俺たちの行動を全て監視していたんだ。
 ここ最近の出来事で誰にも知られずに、ここぞとばかりに邪魔が入っているんだし。なんとなくの感だけど、この街の防犯カメラを観ている奴か奴らが犯人だ。

 俺は自分の感を信じて、光を探した。

 俺をここまでおびきよせて、一体?

 妹とバラけさせるため?
 いや、違うな。
 俺の家から妹が走った方角は、駅だ。
 そして、わざわざ向井さんが俺に知らせてくれることも、当然そいつは知っているはずだ。

 駅はここから西の心影山の方角の逆だ。 
 杉崎がバイトしていたホームセンターの脇辺りにある。

 家から東の方へ行くと、家屋の間に挟まっているようなこじんまりとしたホームセンターが現れ、そこを通り過ぎると、脇に人気のない駅がある。虎倉駅だ。

 いずれは妹に追いつけられるはずなんだ……。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み