第2話 近所を見に行こう

文字数 1,190文字

「はあ~~」
 正直、ため息がでた。
 やってられない。
 学校行く前にかなり疲れた。
 花柄模様の壁のキッチンテーブルでフレンチトーストと、湯気と香りが立つコーヒーには手を付けずに呼吸を整えていた。けれど、大好物の厚切りのショルダーベーコンだけは既に食べている。

 目覚めが悪い。
 何故かというと、さっきまで変な夢を見ていたからだ。
 それは、幼い頃の俺がナイフを持った自分の影に襲われている夢だった。あっけなく俺の何かが殺されてしまった。俺の何かが発した悲鳴が俺の耳にいつまでも残っている。そうだ……俺の影が死んだんだ……。

 うぎっ?
 こんな変な夢を見るなんて、夢の世界で影に襲われているのは昔あったけかな……。
 風呂、トイレ、物置、キッチンetc、etc……。色々と悲鳴を上げて逃げ回ったからか、夢の中だというのに物凄く疲れた。

「あれ?」
 気づくと、左手に刃物による切り傷があった。まったく覚えはない。出血はしていないけど、かなり痛い。

「なんだってんだ今日の夢はーー!」

 もう一つのため息の原因は、外の天気だ。何故か朝の7時なのに真っ暗。これで、ため息をつかない奴はいないんじゃ? まだ夢の世界にいるのかと思うとひどく憂鬱になる。
 家の中も暗くて照明をつけていた。
 7月の半ばだというのに、かなり寒くなってきている。冬の寒さに似ているな。

「はあ~~~。やってられないなあ~学校休もうかな?」

 俺は何度目かのため息を吐いていた後、なんか明るいニュースでも……と。うん?

 部屋の片隅にポツンとある小さなテレビを点けると、丁度ニュースが流れるところだった。

 ニュースキャスターのいる下の字幕に、次はお天気コーナーと書かれている。

「ふーむ、そうですか。今後ますます不景気になるかも知れませんね……。あ、次は天気予報ですね。このところ寒い日が続きますねえ。それでは、小春さん。今日の天気はどうでしょうか?」
 ニュースキャスターの一声の後で、場面が変わった。何故か近所の比水(ひすい)公園が映っていた……。
「おはようございますー。今日は、比水公園に子供たちと来ていますよー」
 気象予報士の後ろには子供たちが元気よく笑っていた。
「それにしても、子供たちはいつも元気で良いですよねえ。私も苦労を忘れるくらいに元気にいきますよー。あ、今日はお空は低気圧に覆われていますねえ。気温は3℃で、いやはや寒いですねー。湿度は……。いやー、気候と地盤から春のち地震ですねえ。というわけで、みなさん今日は世界の均衡を忘れないように……そうですバランスの日ですねー」
 子供たちの平和な笑い声の中で、気象予報士がここの近くにある比水公園で不思議なことを言っている。
「へえ、そうですか。みなさんそれでは世界に均衡を……次は、経済です。中東の経済状況が……」
  
 こいつらなんで笑顔なんだ?!
 何故……?
 一体……?
 おかしいだろ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み