27*最強女神タカヒメ

文字数 1,976文字

 両手を振りながら歩いてくるアイドルっぽい女神。場末のライブハウスのような異様な雰囲気。黒い影が女神の周囲を回ってる。
「タカヒメどの。東の軍将イヅメでございます。刺田比古神社に祀られた神」
 この女神が、ニギハヤヒにヤマトを譲られせた天ツ軍の軍将?
「知ってるか、ワカフツ」
「はい、オモヒカネに仕える巫神。タヂカラヲと、横にいるイワドノヲは高天原の四方の天門を護る随神。イセヒコさまの仇」
「ボク、聞いたことある。最強の剣神って」
「ワタシも聞いたことがある。最強の剣神と」
 最強の剣神はいっぱいいるのね。

「昼ノ国に禍いを齎せたくないでしょう。ほら、イワイワ。どう言えばいいの」
「早めに葬る」
 イヅメが手を上げる。アイドルの振付のように、頭槌の剣をクルクルと回す。私達を指す。
「だって。きゃは。腐れ神人共ッ。オジャマ虫を叩き潰して」
 黒い影が襲ってくる。

 タカヒメ、ワカフツヌシさん、トミビコさんが剣を構える。……あれ。
「ムリ、オレ、戦えない」
「ナムヂさん?」うっそっ。
 私の前で大剣を振るワカヒコくん。クエビコさんを抱える私。私の後にナムヂさん。ワカヒコくんが私とナムヂさんを庇いながら戦う。傷だらけ。黒い影の斬りつける深傷は危ない。

「ミカフツヲ。オレに怖じけて中ツ国に逃げたが、結局は古の戦も負けた。なんだ、今は地祇の女神の下僕神か」
「ワカフツ。脳の弱い天ツ神に、ずいぶんと嫌われてるようだな」
「はい、ヒメへの愚弄、許せません」
「地祇って?」
「く、国ツ神の蔑称、だ」
 見くだした言い方ね。……見くだしてるけど。

「殺ォォすゥゥゥゥ」
 突風と共に、電車を降り損なったスサノヲさんと、自我を失ったニギハヤヒが線路を走ってくる。もう、乱戦。私達と天ツ神達の間に入る。
「ヒャッハハハハァァァァ」
「兄神ッ。外だ、外に出ろッ。ヒダル衆はここだけだッ」
 外に出るなとか出ろとか、どっちなんだ。言いながらスサノヲさんとニギハヤヒは駅の外に出る。どこに行くんだろう。……あ。
「石切劔箭神社?」
 タカヒメが振りむく。
 黒い影が次から次へと襲ってくる。傷だらけのワカヒコくん。痛そう。退がり、庇いながら戦うので苦戦を強いられるトミビコさん。なんか辛そう。役にたたない私とクエビコさん、ナムヂさん。スサノヲさんは去ってしまった。どうしよう。
「わかった。ここはワタシが片づける。先に行け、ツクヨミ。赤の女神を助けろ」

「地祇が偉そうに。負けたくせに偉そうに。オジャマ虫が偉そうに。まーだ、戦うつもりなの」
 カチンとくる。
「人様の国に土足で上がりこんで何様のつもり?神様?アナタのほうこそ、偉そうに。ニギハヤヒは好きじゃないけど、アナタは嫌い、大嫌い」
 私は中指を立てる。また憑かれたように喋る。隠れて悪口を言うのがモットーだったのに。

「イヅメ、怒った。プンスカプンプンだよ。イワイワ、叩き潰して」
 頭槌の剣を振り回す。怒らせてしまった。トミビコさんを見る。
「姫はいつも正しいでございます」
 クエビコさんを見る。
「せ、正誤は結果論だ。戦に勝ったら正しい」
「……早く行け、ツクヨミ」タカヒメが笑いながら言う。
「行こう、ツーちゃん」ワカヒコくんが促す。
「ツクヨミ、行くぞ」ナムヂさんは逃げる気、満々。
「トミビコさん、イワドノヲは強いの?」
「ワタシは戦ってないのでわかりません。ただ、イセ国のイセヒコどの、シキヒコどのと、ワタシも認める剣神を倒した東の副軍将。侮れません」脅かさないで。

「ったく、すなおに天神に従えばいいのに。だから性格ブスになるの」
 タカヒメの拳が強く握られる。カチンときたみたい。
「地祇の女神と下僕神。高天原で最強の剣神に斬られ、葬られよ」
 背に佩びた2振の剣を握り、イワドノヲが歩いてくる。
「ワカフツ、アホイセヒコを負かしたほどの最強の剣神なのか?」
「いえ、ワタシは戦ったことがないので。ただ……」
「オレがクシイワの剣、トヨイワの剣を振ったとき、葬られる」2振の剣を抜く。
「なるほど、ワタシと同じく二剣を持つのか」短剣を抜く。
「いや、四剣だ。オレは南北東西の天門を護る神。四方の剣を持つ」柄の両端が剣になってる。
「両剣の二剣か。ワタシのノヅチの剣もふざけた剣だが、ふざけた剣だ」
 タカヒメが短剣を構え、走る。両手に両剣を構えるイワドノヲ。

「姫、急いでください」
「あ、うん」

 叫び声に振り向くとイワドノヲが倒れてた。

「え、なに、イワイワ?……やはり口だけなの?」
「偉そうなことを言うわりに、弱いな。アホイセヒコを弔う気が失せる。うっとおしいから、もう降りてくるな」
 強すぎる、タカヒメ。
「ワカフツ、ただ、なんだ」
「いえ、戦う気がしなかったので」
 かっこよすぎる、ワカフツヌシさん。
「どうした、オマエは戦わないのか」
 タカヒメがイヅメに剣を向ける。
「やっぽー。また会ったわね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み