05*私がツクヨミ?

文字数 2,278文字

***
 紀伊山地の稜線で、熊野と吉野を結ぶ大峰山脈を越える。新宮川(熊野川)を遡り、吉野川(紀ノ川)に渡る。いずれ天ツ軍は吉野で山を降りか、川を渡ると考えたオオクニヌシは、陣所を長柄でなく、東方の飛鳥に遷す。
『こ、この辺はヤマトのアヤ族の本拠地だ。戦場になると、め、めんどうになる』
『トミビコに言ってませんが、アスカとハツセにイヅモの神人を移しました。既にアヤ族は黙らせました。ヤマトは中ツ国の中心となる国です。守らなければなりません』
『よ、要衝を押さえた、か。ま、まるで……』
『まるで、なんですか』
 オオクニヌシが睨む。
『い、いや、その、オオクニの智略はマルです』
 クエビコが戯ける。
 オオクニヌシ軍の構える飛鳥の後方に香久山、後方にトミビコ軍の構える忍坂、更に後方にニギハヤヒ軍の構える三輪がある。

 オオクニヌシとスサノヲは紀伊山地の稜を見つめる。
『トミビコが本陣を整えるまで、少しでも天ツ軍を抑えるため、ここで戦います』
『そうか。では、オレの軍も残そう』
 オオクニヌシと拳を合わせ、スサノヲが熊野へ翔ぼうとしたとき、初瀬からの4羽目の使い烏が、トミビコ軍の全滅と、東の軍の負戦を報せる。
『ク、クマノからオサカまで、や、山々を越えた?』
『なんでキイの山々を越えられるんだ。なんで翔ばないで山々を越えられるんだ。キイの神か、天ツ軍を導いたのは』
 クエビコも、スサノヲも信じられない。天ツ軍は大和盆地に降りず、オオクニヌシ軍を横目で見ながら高見山地を越え、宇陀(菟田)で降り、初瀬、忍坂と進み、トミビコ軍を襲った。
『カラス衆です。頭(カシラ)のヤタノカラスが導いたようです』
『ツ、ツクヨミも、カ、カラス衆を率いてた』
 スサノヲは拳を握りしめる。
『あと、ミワの本陣が降伏を申しでました。……トミビコは遁走、弟神ニギハヤヒが軍将となり、天ツ軍に申しでました。シキヒコも殺されました』
 オオクニヌシ、スサノヲは戦うことなく、国ツ軍は負ける。
 スサノヲは天を仰ぐ。白雲もなく、穏やかな青空。
『そうか』
 陽は高く、神々しく、中ツ国を照らしてる。
『西の軍も、東の軍も降伏。ならば戦は終いだ。オオクニ、トミビコの処へ行け。アイツは社を失った。社がなければ夜ノ国に隠れても、眠れる処がない。造ってやれ。そしてオマエも隠れろ。オレは兄神の処に行き、隠す。戦が終ったら、兄神を頼む』
『スサノヲ様は?』
『オレは眠らない。黄泉に堕ちる』

***
 天ツ神は言った。
 葦原だらけの葦原ノ中ツ国は、天ツ神が治めれば、永遠に稲穂が実る国(豊葦原千五百秋瑞穂國)となる。ゆえに天ツ神が治めるべき、と。

 神代(カミヨ)。古(イニシエ)の戦があった。
 高天原より日向国高千穂へと天ツ軍が降りた。日向国はイザナギの禊で三貴神が生まれた処。天ツ軍は、瀬戸内海と日本海の2軍に分かれた。国ツ軍は、オオクニヌシの率いる東の軍は大和国竜田に、コトシロヌシの率いる西の軍は出雲国御門屋(三刀屋)に本陣を構え、迎え討った。軍力は劣るが、地の利の長けた国ツ軍の善戦が続いた。
 しかし戦況は逆転。まずは西の軍が降伏。熊野、宇陀、忍坂と進軍を許した東の軍も降伏。

 天ツ神は葦原ノ中ツ国を治めた。
 天ツ神は、国ツ神に世界の道理を守らせ、夜ノ国に隠れるように命じた。
 神代から人代(ヒトヨ)へと、葦原ノ中ツ国は天ツ神の大いなる神威で栄えた。

 そして現代(ウツヨ)。
 世界に変化が起きた。変化の影響で、葦原ノ中ツ国の、昼ノ国と夜ノ国の境界が曖昧となり、夜ノ国に眠るツクヨミが昼ノ国に現れた。

***
「私はツクヨミで、天ツ神と戦い、負け、死にぎわに国ツ神と共に隠世に隠れ、世界に変化が起き、現世に現れた。オオクニヌシさん、キューピーちゃん(スクナヒコさん)、クエビコさん、トミビコさんが私を守るために現れた。そして物ノ怪に襲われ、現在に至る。こういうこと?」
 目前の神様が前説を終える。主役はほぼ決定。拒否権はなさそう。
「そうです」
 オオクニヌシさんに戻ったオオクニヌシさんは目を逸らす。
 物ノ怪は予定外だったらしい。自覚も、記憶もないのでピンとこないが。
「それでどうなるの?」
 世界観はなんとなくわかったが、物語の方向性がわからない。更に神話の知識もない、チャンバラもバトルもできない私に主役は務まるだろうか。
「わかりません」
「ヒントはないの?」
「イヅモに行けば、なにかしら……」
「島根に、なにかあるの?」
「ツクヨミ様の弟神スサノヲ様がいます」
 ノートに書いた大きな疑問を思いだす。だけど。聞いていけない疑問と思い、やめる。


 キューピーちゃんを抱え、なんとなくクエビコさんの顔にタオルを被せ、寝る。オオクニヌシさんとトミビコさんは隣室。
 キューピーちゃんがいれば、オオクニヌシさんは私の居所がわかり、近ければ時空間を翔べるらしい。ただし翔んだ後、とても疲れるので、歩いたほうがいいらしい(笑)。

「父さんの作った肉じゃがを食べたい」
 天井を眺めながら、独り言つ。父さんの作る肉じゃがが好きで、思いだしながら作ったけど、どうしても父さんの味にならなかった。作り続けるうち、父さんの味が、だんだんと思いだせなくなり、ただただ、肉じゃがを作り続けた。なんか思いだせないことの贖罪のために肉じゃがを作ってる感じ。

「そういえば夢の声はだれだったんだろう」
 クエビコさんの鼾を聞きながら、私は眠った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み