第1話 タダ飯食って3年目!

文字数 1,413文字

 私、天宮開(あまみや かい)は小6の頃から、たんぽぽ食堂っていう子ども食堂でタダ飯を食っている。いつも出来たての美味い飯だ。

 今日のメインは『ぶり大根』というものだった。
「今日はちょっとハズレか?」って思ったけど、見かけより美味い魚だった。大根も。大根の差し入れをした農家の安納(あんのう)さん、とても喜んでいた。

 食堂の大家さんが、足を閉じて座れとか、言葉遣いを丁寧にしろとか、もう少し字をきれいに書けとか、家の手伝いはしているのかとか口うるさいが、それはまあ聞き流せばいい。
調理師の畑中さんは一度だけ、インフルエンザで1週間お店を休んだことがあった。そのときはけっこう困った。常連のおじさん達も困っていた。畑中さんの影響力は大きい。


 たんぽぽ食堂に入り浸ってもう3年経つので、今さらちょっとやそっとのことじゃ驚かない。種原山周辺はいつでも逢魔が時。心霊現象、怪奇現象が日常茶飯事だ。もう慣れたし、そんなことはどうでもいい。

 食堂の隅に赤い着物の小さい女の子や、モンペを履いた二足歩行のタヌキ、泥だらけの蓑をかぶった猟師、羽の生えたサラリーマンが座っているのはいつものこと。
 定期的に種原病院の駐車場に、昔ながらの霊柩車が何台もグチャグチャに停まっていたり。車は黒かったり赤かったり白かったり。
 種原山上空周辺では、百鬼夜行的な何者かが列を作っていたり。威風堂々とではない、細々と遠慮がちに「ちょっと通りますよ」って感じ。
 種原山では子ども達が遊んでいる。昨日は木製のコマとベイブレードでいい勝負をしていたので、……あっそうかアチラ側の子ども達か……と思った。


 一番気色悪かったのは、壊れた案山子の人形が食堂の窓を覗いていたときかな。
ぐるぐる回ってウザかったので石を投げつけてやった。
田中宮司が言うには、「種原山の磁場効果じゃなーい?」だって。
 食堂のみんなで見えるモノの姿形を照合してみると、微妙に違っていたので面白かった。

 麦倉さんは、
「ホントやめて! そういう土着的な心霊現象っ」
 とか言ってキレ出すので面倒くさい。
それ以上に耳を塞いで大騒ぎするのは高山さんの彼氏、小関さん。面白いからわざと聞かせるけど。

 心霊現象と隣り合わせなのに、私同様、ここの住民達はそんなのどうでもいいみたいだ。
そんなことよりも自分の恋愛や家賃収入、窮地の児童救出にかかりきり。

 村瀬さんなんて「モノノケ? アレって、私の中でホームレスと同じ位置づけかな」
だってさ。一理ある。
ところで、八島さんは地元の自称大手企業に就職が決まって3月に引っ越していったのだが、最後まで何も見えなかったと言っていた。それはそれで鈍感、頭が固すぎ。


 だから近藤さんに話しかけられたときも、別に驚かなかった。

「やっと波長が合ったわ! 天宮開ちゃん、こんにちは。近藤優名(こんどうゆうな)と言います。ずっとお話ししたかったんだ」

 近藤優名という名は知っている。
確かもう3年以上前に亡くなっている人だ。
村瀬さんと大家さんと畑中さんのおしゃべりを聞いたことがある。
 泉工医大に進学が決まって、コーポ種原に引っ越しの最中に交通事故で亡くなったらしい。

 食堂の近く、川添いのベンチに白黒猫と座っていた。おでこ全開で髪を紺色のシュシュで結び、この辺りでは見たことの無い制服を着ていた。

「ね、ね、開ちゃん、隣座って」
「……うん」

 生きている村瀬さんよりよっぽどハキハキしている。
いったい何の話をするつもりなんだ、この幽霊は。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天宮 開(あまみや かい)


女子中学生 物腰が男っぽく、毅然としていてマイペース。バイセクシャル。

会社経営に失敗して父親は破産。貧困となったが、優秀な両親を尊敬している。

村瀬 芽依(むらせ めい)


泉工医大生 たんぽぽ食堂で学習支援をしている

服部 司(はっとり つかさ)


泉工医大生 村瀬芽依マニア サフランガチオタ 

近藤 優名(こんどう ゆうな)


第1部 第1章参照

高山 真奈(たかやま まな)


たんぽぽ食堂の常連 高校生

成田 宗也(なりた そうや)


たんぽぽ食堂の常連 高専生

須川 葉月(すがわ はづき)


たんぽぽ食堂の常連 小学生

岬 悠生(みさき ゆうせい)


たんぽぽ食堂の常連 同じ市営住宅に住む同級生 

二宮 治子(にのみや はるこ)


たんぽぽ食堂のオーナー 資産家

大山 仁市(おおやま じんいち)


民生委員 地域を巡回し、不遇の児童救済にかかりきり。

田中 秀一(たなか しゅういち)


符丁神社の宮司 霊能力者 独身

畑中 麻美(はたなか あさみ)


たんぽぽ食堂の調理師 みんなのオアシス的存在

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み