第3話 回顧録 株式会社アマミヤ繊維 倒産

文字数 1,765文字

 幽霊にならいいだろう。私は今に到った話を始めた。

 本当はちょっと息抜きで外に出ただけで、勉強の途中だったが。
遠くで雷鳴が微かに聞こえ、空はいつもより濃い灰色の雲が垂れ込めてきている。

「うちの会社が倒産したのが小学5年生のとき。それまでは私も普通に髪伸ばしてスカートはいて可愛いファンシーグッズなんかぶちかましていました」

「ぶちかましていたんだ」

「近藤さんは『北条時頼の鉢の木』の逸話って知っていますか?」

「うん、確か、吹雪の日貧乏な家に、僧侶が一晩泊まらせてくださいって訪ねてきたのよね……

 その家の主が僧侶をもてなそうとしたが、貧乏で薪が尽きてしまっていた。そこで主は、大切にしていた梅と桜と松の盆栽を惜しげもなく囲炉裏にくべて、僧侶に暖をとらせてあげた。
僧侶が感心して主に名前を尋ねると、
『自分は武士である、鎌倉幕府に一大事があれば駆けつけます』
 と話した。

 少しして、鎌倉幕府から緊急招集のおふれが出た。
主が痩せた馬と粗末な装備で駆けつけると、旅の僧侶は実は北条時頼であった。
北条時頼はあの晩のお礼として、梅、桜、松の鉢の木にちなんだ領土を主に授けたのだった。

……っていう話よね」

「その通りっす。倒産するって従業員全員が知ったとき、この話をしたオッサンがいたんすよ。社長! また会社を興したとき、声かけてください! 『いざ鎌倉』で駆けつけますからって」

「開ちゃんのお父さん、人望があったのね。いい話だわ」

「でも私、偶然聞いちゃった」

「 ? 」

「そのオッサン、影でこう言っていた。もっと泥臭く金策に走れ、あっさりバンザイするなよ。まさか給料未払いとかねえよな、あいつが下手打ったしわ寄せが俺たちにくるなんて冗談じゃねえ、退職金だってもらいたいくらいだ」

「……」

「内臓売って、女房と娘を売ってでも金作れよって」

「それは……従業員達で話していたの?」

「そう。私のこと、ロリコンの変態に高く売れるって、みんなで話していた。誰が言っているか、声でわかった。でも2人だけは」

 私はいつもそう。
私を(おとし)めた人の話は平気でできる。でも、お父さんを(かば)ってくれた人を思い出すと、涙が滲んでくるのだ。
工場(こうば)の窓の下、しゃがんで聞いた。アスファルトの亀裂とドクダミの白い花。

「2人だけ、庇ってくれた。俺は社長には長い間世話になった、僕は短い間だったけどよくしてもらったって」

 昔から居る大江さんと新人の木村君だった。普段、気の利いたことを言わないノリの悪い2人だった。
そのあと2人は、みんなから散々叩かれた。俺らは気楽なあんたらと違ってローンがあるんだとか、これから子どもに金がかかるんだとか。

 私は世間知らずのお嬢様だったから、あいつらの話を鵜呑みにして足元が崩れる感触がして震えた。
内臓を売る? ロリコンの変態に売られる?


 その話はすぐ両親にした。

 お父さんは静かにこう言った。
確かにお父さんは見通しが甘くてみんなに大変な迷惑をかけた。でも、口に出していいことと悪いことがある。少し時間はかかるが、財産を処分して給料は優先して払う計画だった。開はなにも心配しなくていいからね。

 お母さんは苦笑いして、小さな声で言った。
私達の人を見る目はまだまだだったか。いざ鎌倉で駆けつけてもらいたいのは大江さんと木村君ね、と。

「私は女に見られたくないんだ。もうそんなこと一生言われたくないし、それに私」

 どうしよう言うべきか、言葉に詰まった。
近藤さんは私をジッと見て、次の言葉を待っている。幽霊ならいいだろう、告白する。

「私は多分、バイセクシャルなんだ」

「……」

「それもあって、自分の性があやふやに感じて。だったら男になろうと思ったんだよ」
 近藤さんは、ちょっと間を空けて言った。

「……そんなことがあったの……でも、開ちゃん、もう言われた言葉を反芻(はんすう)しないで? 過去に気持ちを置かないで欲しい」

「え?」

 そのとき、雨がパラパラ落ちてきた。
「大変! 開ちゃん食堂に戻ってね。私、ずっと待っている人がいてね、たまにここに来るの。またお話ししましょう」

 風が強く吹いた。食堂に戻る途中振り返ると、お約束のように近藤さんはいなかった。
もしかして脳のバグで幻覚を見ているのだとしたら、自分ヤベーなと思った。

 私は食堂に戻ってすこし呆けた。
私が過去に気持ちを置いているだと?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天宮 開(あまみや かい)


女子中学生 物腰が男っぽく、毅然としていてマイペース。バイセクシャル。

会社経営に失敗して父親は破産。貧困となったが、優秀な両親を尊敬している。

村瀬 芽依(むらせ めい)


泉工医大生 たんぽぽ食堂で学習支援をしている

服部 司(はっとり つかさ)


泉工医大生 村瀬芽依マニア サフランガチオタ 

近藤 優名(こんどう ゆうな)


第1部 第1章参照

高山 真奈(たかやま まな)


たんぽぽ食堂の常連 高校生

成田 宗也(なりた そうや)


たんぽぽ食堂の常連 高専生

須川 葉月(すがわ はづき)


たんぽぽ食堂の常連 小学生

岬 悠生(みさき ゆうせい)


たんぽぽ食堂の常連 同じ市営住宅に住む同級生 

二宮 治子(にのみや はるこ)


たんぽぽ食堂のオーナー 資産家

大山 仁市(おおやま じんいち)


民生委員 地域を巡回し、不遇の児童救済にかかりきり。

田中 秀一(たなか しゅういち)


符丁神社の宮司 霊能力者 独身

畑中 麻美(はたなか あさみ)


たんぽぽ食堂の調理師 みんなのオアシス的存在

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み