第8話 10月の花束 紫苑とオミナエシ

文字数 888文字

 ナイスタイミングだった。

 種原山入口で、村瀬さんが男の人と話していた。
こっそり木の陰に隠れる。すぐにわかった。こいつが服部だと。村瀬さんが嫌悪感を浮かべていたから。
村瀬さんは日頃口数は少ないが、けっこう感情が顔に出る。

 男の後ろ姿は、予想通り痩せていた。チリチリくせ毛が鬱陶しいと村瀬さんは言っていたが、髪は短く整っていてサッパリしていた。背も、麦倉さんと八島さんの中間くらいで丁度いい。
集中して耳を澄ますと、

「だから、いりません」

「俺、たくさん迷惑かけたから許してもらえないのはわかっている。けど、村瀬さんに似たかわいい花だったから、つい、渡したいなって思っちゃって」

「すみません、もう話しかけないでください」

「ごめんなさい」

 服部は頭を下げると、小ぶりな花束をナツツバキの木の根元にそっと置き、足早に去って行った。
そのとき正面から顔を見ることに成功したが、あれ? 思っていたより普通じゃん。
イケメンって訳じゃないけど、白いシャツとちょっと品質が良さそうな黒いジャケットが清潔そうに見える。まあ、百川さんよりは数倍オシャレだ。
涙ぐんでいたので、ちょっと可哀相かな、なんて同情しちゃった。やばいやばい。

 村瀬さんは、困った顔をしていた。
少し花束を見つめた後、仕方なさそうにため息をついて花束を拾い上げ、食堂に入っていった。
そして私も急いで合流。

「どうしたの村瀬さん、その可愛い花束」
 真っ先に大家さんが食いついた。
「……そこで、服部に出くわして、この花置いていっちゃったから。花に罪はないし。ここで飾ってください」

「紫苑の花とオミナエシね。奥ゆかしくて可憐で素敵だわ。派手さはないけど飽きがこないのよ。私は好きよ。服部、随分と古風なことをするわね」

 大家さんが小さな花瓶にその花束をいけてカウンターの端に置いた。
そういえば服部は、「村瀬さんに似た花」と言っていた。キザだな。
なんのイベントもなく突然花束を渡すなんて、なかなかのメンタルだ。しかも嫌われているのに。すげー奴。なかなかポテンシャル高いぞ。

 村瀬さんはその淡い紫と黄色の小さな花を少し見つめて、またため息をついた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天宮 開(あまみや かい)


女子中学生 物腰が男っぽく、毅然としていてマイペース。バイセクシャル。

会社経営に失敗して父親は破産。貧困となったが、優秀な両親を尊敬している。

村瀬 芽依(むらせ めい)


泉工医大生 たんぽぽ食堂で学習支援をしている

服部 司(はっとり つかさ)


泉工医大生 村瀬芽依マニア サフランガチオタ 

近藤 優名(こんどう ゆうな)


第1部 第1章参照

高山 真奈(たかやま まな)


たんぽぽ食堂の常連 高校生

成田 宗也(なりた そうや)


たんぽぽ食堂の常連 高専生

須川 葉月(すがわ はづき)


たんぽぽ食堂の常連 小学生

岬 悠生(みさき ゆうせい)


たんぽぽ食堂の常連 同じ市営住宅に住む同級生 

二宮 治子(にのみや はるこ)


たんぽぽ食堂のオーナー 資産家

大山 仁市(おおやま じんいち)


民生委員 地域を巡回し、不遇の児童救済にかかりきり。

田中 秀一(たなか しゅういち)


符丁神社の宮司 霊能力者 独身

畑中 麻美(はたなか あさみ)


たんぽぽ食堂の調理師 みんなのオアシス的存在

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み