第20話 2021.3.20 坦々麺チャーハンと和菓子とオンライン飲み会

文字数 2,117文字

朝目が覚めても夫は寝室に来なかった。昨夜できなかったので朝再チャレンジしにきてくれるかなと思っていたのだが、ないみたいだ。
ゴロゴロしていて、今日は捨てたいプラごみの日だと気づく。もうすでに9時になっていて、もしかしたらもう回収に来てしまっているかもしれないと思いながらリビングに行きゴミをまとめ、夫にゴミ捨てをお願いしてすぐベッドに戻る。少しすると夫がゴミを捨てに出ていく音が聞こえてきた。帰ってきて寝室をチラッと覗いたが「まだ寝てるのか」と言ってリビングに行ってしまう。

今日は10時半からzoomの予定が入っているので、それまでには起き上がって最低限の化粧と着替えをしないといけない。しばらくベッドでゲームしたりTwitterしていたが10時頃起き上がり簡単に化粧する。コーヒーを淹れようかなと思ってキッチンに行くが、時間が微妙なのでケトルを火にかけてコーヒーをドリッパーにセットしたところで続きを夫にお願いする。洗濯機の中に放置していた乾燥済みの服を畳んだり収納して、汚れた洗濯物を洗濯機につっこみ回す。

時間になって慌ててzoomリンクを依頼者に送ったりしていたら夫がコーヒーを持ってきてくれる。お礼は言うが、なんとなく昨夜の気まずさを引きずっている感じがする。私と夫はもっとおバカなラブラブ夫婦なのに、としょんぼりする。

依頼者さんとの話してる時間はめちゃくちゃ楽しくてあっという間に1時間が過ぎて、最後花粉症の彼女のためにヨガをちょこっとやってバイバイする。

終わった後も仕事部屋で1人過ごして、ちょっと用事があってリビングに行くと夫に「終わったの?」と聞かれてうんと答えてまた仕事部屋に戻る。

お昼に夫が仕事部屋にやってきて「何か食べに行かない?」と言うので王将の餃子が食べたいと言って一緒に家を出る。歩きながら夫は他のものがいいのか聞くと、「王将じゃなくて普通の中華が食べたいかも」と言うので、気になっていた中華料理屋に初めて行ってみることに。店内に入ると結構ファミリー客で賑わっていた。私は坦々麺+炒飯セット750円。安い。味も美味しかった。

画像1

夫は豚肉と高菜の炒め物定食を注文していた。ご飯がおかわり自由なので途中おかわりしていた。私は少食なのにいつも無理して食べてしまいがちなので、今回無理しないようにしたら結構残してしまった。それを見た夫は多分お腹いっぱいだろうに私の残した分も全部食べていた。ちなみに夫の定食についていた卵スープはまずい、というか味が薄くて残していた。

お会計して店を出て、近くにあった和菓子屋さんでおはぎ、苺大福、桜餅を買ってもらって帰る。この和菓子屋さんは美味しいしインスタでもフォロワーがめちゃくちゃ多くてファンが多い。私たちは近所なので気軽にフラッと来れるが遠方から買いに来る人も多い。この日も店の前に止めて買い物していた車とバイクが路駐で注意されていた。

家について、リビングでのんびり過ごす。夫が「茶飯ちゃん怒ってる?」と言ってくっついてきたので、寂しかったよと答える。「今日しようね」と言って、お腹いっぱいの夫は寝てしまった。私はのんびり動画を見ながらnoteを書いたりゲームをする。今日であつ森1周年らしい。まあ発売日にゲットできなかったけど。

夕方になってお腹に余裕ができてきたので、買ってきた和菓子を食べる。まず桜餅から。この関東タイプの道明寺がめちゃくちゃ好き。夫に一口あげたら「葉っぱのないとこ」と言ってピンクの餅と餡子だけ食べてた。

画像2

続いて苺大福。写真を撮るためにわざわざ包丁でカットした。餡子は白餡で珍しい。食べてみるとやけに歯応えがいい。インスタを見てみると杵つき餅だそう。どうりで、と納得する。文句なしの美味しさ。いちごも大きかった。

画像3

写真撮り忘れたけどこの後おはぎも食べる。おはぎは夫が多めに食べた。夫婦2人ともこしあんが好き。春分の日なので「ぼたもち」じゃないかと言われるが、和菓子屋では「おはぎ」と書いて売っていた。正直、美味しいしどちらでもいいのだが日本ならではの感じも嫌いじゃない。
そういえば春分の日ということはこの日を境に暦の上では春か。なんか気持ちが浮つく。

起きた夫に誘われて一緒に仕事部屋に行ってのんびりする。久しぶりにあつ森がかなり楽しい。夫も新しいMacなかなかいい感じのようだ。
夫がお風呂を入れてくれたので順番に入る。お腹が空いたので夫が煮込みラーメンを作ってくれる。冷凍庫のちくわを使って欲しい等、私は横から口だけ出す。安定の美味しさ。結構ちくわがいい出汁を出していた。

画像4

Facebookで知り合いがオンライン飲み会を急遽開催すると言っていて、夫に何時から子作りするか相談すると「参加しておいで」と言われたのでいそいそビールを手に仕事部屋に行きみんなとおしゃべりする。かなり盛り上がって、2本目の缶ビールに手を出す。夫はまだ起きていたが、ちょっともうめんどくさそうだ。
1時を過ぎて解散になったのでリビングの夫のところに行ったら「もう寝る。明日にしよ」と言うので了解して寝室に戻る。なかなか寝付けず、4時くらいまでスマホで漫画を読んでいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み