第6話 2021.3.6 ネイルと糸こんにゃくチャプチェ風

文字数 2,360文字

朝夫がベッドにダイブしてきて「おはよう!コーヒー淹れるね!」と元気に言って去っていく。体温を測りながら今日もスマホでゲームする。体温は36.96℃。しばらくゲームをしてからリビングに行くと夫が夜のような部屋でコーヒーを飲んでテレビを見ていた。夫は絶対カーテンを開けないが、遮光カーテンなので朝私が開けないと暗いのでカーテンを開けないで部屋の電気をつけている。多分スマホから操作できるからだろう。私はカーテンを開けて電気を消す。日中は日光だけで過ごし、暗くなったらカーテンをしめて電気をつけたいのだ。

昨日回し忘れた食洗機のスイッチを入れ洗濯機を回してから、夫の淹れていたコーヒーを飲みながらnoteを書く。小腹が空いたので昨日作ったサラダと作りおきの古いほうの鶏ハムを食べる。

画像1

ネットスーパーで他のものと一緒に注文できるからという理由だけで購入したのはスタバのカフェベロナとハウスブレンド。よく見なかったから豆だと思い込んで買ったら粉だった。久しぶりの粉はコーヒーを淹れるのが楽だと夫談。

画像2

スマホに通知がきて、洗濯機の柔軟剤が残り少なくなっているとお知らせが来たので脱衣所に行って柔軟剤を足す。パナソニックのアプリ、スマホde洗濯というのを設定していて外から洗濯をスタートさせたりできるし、こうやって洗剤や柔軟剤の残りが少なくなったらお知らせしてくれる。もちろん洗濯頻度によるけど、半月〜1ヶ月くらいもつ感じかな。柔軟剤は今まで使っていなかったが、洗濯機を変えたのを機に使いはじめてみた。確かにふわふわにはなるし、ほのかにいい匂いはするがなくてもいいかなあというのが実感。いろんな柔軟剤があるので試してみてもいいが、いい匂いをつけたいというのはあまりなくて静電気とか花粉対策が目的なので探してみると匂いについての口コミが多くていまいちうまく探せない。

その後noteを書いていたらお腹が痛くなりトイレにこもる。どうやら鶏ハムに当たったっぽく、その後もトイレを出たり入ったりする。ベッドに寝転んで腹痛がおさまるのを待つ。2時からネイルの予約をしていたので、それまでに回復するか心配する。そのままぬくぬく横になっていたら痛みが引いてきた。夫が寝室にやってきて「何してるの?病人ごっこ?」と言われる。確かに病人未満なのでごっこかなと思って笑う。事態を深刻にしない彼が好きだ。

出かける30分前に着替えて時間までnoteの続きを書いて、自転車で向かう。今日は長袖モヘアニットにムートンボアコートで出掛けたが暑かった。ネイルサロン内は換気しているので寒いかもと思ったが上着を脱いでずっと座っていても寒くならなかった。暖房もつけていなかったので、今日は本当にあったかいねーと話しながら過ごす。月一通っているので沖縄の話なんかもしつつ、アニメの話をする。彼女はアニメ好きではないのだが、見たいと思ってるらしくおすすめを聞かれた。こういう時私は「とはいえその人の求めるものによりおすすめできるかどうかは違ってくる」と真面目な答えになってしまい結局大衆的に人気のある作品はこの辺だと思うけど、、、というような話になってしまう。私の好きなものが他人の好きなものになるとは限らないし、何より私は説明するのが下手すぎるのだ。
結局彼女が気になっているらしい進撃の巨人、SAOの話をしたりジョジョや呪術廻戦をおすすめしたりする。大体全部で1時間半くらいで終了。今回はピンク。キリン一番搾りを添えて。

画像3

昨日のネットスーパーで色々買ったが野菜や生鮮品があまり冷蔵庫にないのでスーパーに寄って買い物。いつの間にか無くなっている玉ねぎ、最近大活躍のほうれん草、トマトやレタスをカゴに入れていく。菜の花も買いたかったけど売っていなかった。旬の野菜が食べたいよー。夫に何か買って帰るものがあるかメッセするが既読にもならないので多分寝てる。

帰宅すると夫は起きていた。買ってきたものをテーブルに全部出して冷蔵庫にしまう。このまま買ってきたものを下処理したいので仕事部屋にいる夫をリビングに呼んで一緒にリビングで過ごす。

下処理をして、そのまま夕飯を作る。炊飯器には夫が炊いてくれた白米があったのでそれを使う。私はお米を研ぐのが嫌い、正確に言うと水をきる時に重い釜を持って米粒をこぼさないように気を遣う時間が嫌いなのでダントツ無洗米派なのだが、夫は無洗米でも絶対洗う、洗わないなんて理解できないと言うので一度無洗米じゃないお米を買ってみたのだが、やはり重いし冷たいし無理すぎたので無洗米に戻した。
夕飯は糸こんにゃくのチャプチェ風と卵とトマトのオイスターソース炒め。トップの写真と違う角度の写真。ちなみに下処理から缶ビールを飲み始めてご飯を食べる時には2本目でした。

画像4

卵とトマトは夫の評価はイマイチ。チャプチェは最後肉だけ選抜して食べていた。食べ終わってまたテレビの前でゴロゴロ。夫がお風呂を入れてくれたので明日の友達とのお茶に備えて髪色を可愛くしたくてカラーシャンプーをする。今回根本の色が結構抜けてきていたので根本を意識したら、乾かしてみたら毛先があまり色づいていないような。難しい。まあお店じゃないから仕方ない。コントラストを楽しもう。

お風呂から出てまた夫と2人でゴロゴロしながら一緒に布団に入ってPCをいじる。昨日noteが書けなかったので今日は2回分書かないといけないのにまだ11時時点で1つも終わっていない。家事に時間を割きすぎているのだろうか。
スマホの写真を見ながら記憶を捻り出しnoteを一気に上げる。夫はもうむにゃむにゃして半分寝落ちしていた。たまに起きてオナラしたり、つまみ食いをしている。1時半ごろ寝室に移動して、多分2時ごろ眠りにつく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み