第3話 2021.3.3 鶏ハムと洗濯機3回転

文字数 2,252文字

夫が起こしに来て7時頃起き、体温を計る。36.78℃だった。なんか低めだな。
リビングに行くとお風呂上がりの夫が布団に入って仕事していたので隣に滑り込む。夫は平日の朝はテレビのニュースを見たがるのでテレビをつける。見ていたら画面の横に電車が運転見合わせしているという情報が映っていた。夫がもしかしたら乗るかもしれないので伝えたらやっぱり乗るやつだったようだ。Twitterで情報収集していたらテレビで現場中継が始まった。これはしばらく復旧しなそうだねーと話す。朝ごはんも食べたいからと言って少し早めに準備して夫は出かけていった。今日は起きてキスして見えなくなるまで手を振って見送りできた。が、Macの充電器を忘れて帰ってきたのでもう一回キス&見送りする。

家事をしつつnoteを書く。小腹が空いて作り置きの鶏ハムをつまむ。マヨたっぷり。ついついお腹いっぱい食べても罪悪感なし、満足感あり。
ラグが臭かったのでダニ除去を2回に分けて念入りにする。夫がリビングで使っている羽毛布団も乾燥機をかけ、シーツも洗う。体にフィットするクッションのカバーも3つとも洗う。洗濯しまくって3回した。乾燥までできると本当にいいな。ドラム式洗濯機、本当に買ってよかったなと思う。毎回乾燥フィルターの掃除をすることとたまーに排水フィルターの掃除と洗剤を足すだけであとは放り込んでスイッチを押すだけ。新三種の神器って確かドラム式洗濯機と食洗機とルンバだっけ?ルンバは持ってないけどやっぱりいいのかな。今や前者2つは家になくてはならない存在だから、それと並ぶということは相当いいんじゃないか。懸念点は、我が家は1LDKだがその1とLDKの間に階段が5段あるということ。山の斜面に建っているマンションなので全部屋がそうなっているらしい。その階段でダウンドックしたり足首の柔軟をしたりして存在は気に入っているが、ルンバは越えられないから持って動かすか2台買うか。ま、今の家にあとどのくらい住むかもわからないのでその時に考えよう。どちらかというとヘルシオウォーターオーブンやホットクックの方が気になるし。緊急事態宣言が延長されるみたいだし今後も引きこもるしネットスーパー便利だし、おうちご飯を美味しくしたい欲望がある。外食もいいけど、毎日のご飯の底上げってQOLに直結するよね。今まで苦手意識があって料理に取り組むのに二の足を踏んでいたけど、これからは失敗を恐れず踏み込んでいきたいと思う。夫にも表明する。人生の充実感を上げる。

最近専業主婦なことに罪悪感を抱く瞬間が度々ある。働いておらず、しかも私は全ての予定を夫に合わせている。そんなんでいいんだろうか?と。しかし、合わせたくて合わせているだけで、むしろ夫は好きにして欲しいといつも言ってくれるので好きにしている結果がこれなのだ。多分私は世間に対してポーズをとっている。夫しかない(ように見える)人生なんてさみしい、不安定、メンヘラ、自立してない、みたいな感じで。実際の私はめっちゃ人生が楽しいし、安定してるし、全然メンがヘラることはない。自分の好きにできるお金はかなりたくさんあるので、生活費は夫に出してもらっているが自立していないというわけではない。罪悪感はポーズだ。世間的にこんな生活をしてるなんて非難されてしまうんじゃないかという思い込みによる自己防衛作用なんだろう。世間なんて幻だし、私は幸せだし、夫も幸せ、だと思う。シンプルにそれだけでいい。私はスケジュールが真っ白なのが好きだし、夫や親友レベルの深い関係の人としか交流しなくていい。しかし、深い人とはべったりしたい。プライベートなんていらない。自分が例えば会社員とか起業したりしてバリバリ稼ぐ、ビジネスをすることよりもお金をもらえなくても好きな人のために尽くしたい。あ、この「バリバリ稼ぐ」というのも私は稼ぐ人が偉くて稼げない人はだめみたいな妄想があったんだけど、直接的に稼いでいなくても私がいることで夫は安定したり起業して仕事に打ち込めたり癒やされてより仕事が頑張れたりして収入アップしてるってこともあるもんね。間接的に稼いでる訳で。まあわからないけどさ。私は自分が夫の支えや癒しになってると思う。その自信だけでいいんだよね、きっと。

お昼過ぎに小腹が空いたので夫が昨日買ってきてくれた私の大好物トムヤムクンヌードルを食べる。本当に好きで、箱買いしようか悩んでいる。コンビニで売っていないのが意味わからない。おいちい。ちなみに夫は私ほどではないようだ。



お腹いっぱいになったので少し休もうと思ってヨガマットに横たわり、夫の着る毛布をかぶっていたらそのまま寝てしまった。4時間くらいお昼寝する。
夫からメッセがきていて、打ち合わせが終わって事務所に行っているそうだ。今日は仲間が揃う貴重な日なので帰りは遅くなるかもしれないと言う。
起き上がって家事の続きをしながらネトフリで五等分の花嫁の続きを見る。
すっかり夜なので缶ビールを開けてスナック菓子をつまむ。ごとはなの最新話まで見る。みく可愛すぎる。



家事が一通り終わってしまって暇なので洗い立てのカバーを付けたばかりのソファに横たわってぼーっとする。
そうこうするうちに夫が帰ってきた。
お願いしていた唐揚げとサラダを買ってきてくれたので、夫ののり弁と一緒にもぐもぐ。
食べ終わったあと2時間は寝たくないので、寝てしまう夫を横目に頑張って起きていて、2時間過ぎたら寝室に移動して寝る。2時くらい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み