第2話 2021.3.2 梅白湯と納豆ご飯

文字数 2,011文字

結局朝まで起きていた私は、リビングに行ってみる。夫は寝ていたので起こさないでキッチンで炊飯器の準備をする。私は何時まで起きているかわからないが、夫が朝ごはんを食べるかもと思ったのだ。
お米を洗っていると夫が目を覚ました。6時前だよ〜と声を掛けると「起きなきゃじゃん〜」と言っているので起きるのかなと思ったが起きなかった。
炊飯器をセットして梅白湯を作って寝室に戻る。白湯に梅干しを入れるだけなのだが、ダイエット効果があると聞いていつもの白湯を変えてみた。
この梅白湯(梅湯ともいうらしい)の効果が調べてみたらすごかった。①冷え症改善②美肌効果③デトックス効果④白髪・抜け毛予防⑤ダイエット効果⑥疲労回復効果⑦口臭予防⑧風邪予防などなどあるらしい。梅干し最強だった。
今は夫の実家から送ってもらった手作り梅干しを食べてるけど、終わっちゃったら買わないとな〜。でもスーパーによくある安い梅干しってどうなんだろ?

そのまま仕事スペースでYouTubeで牧場物語のゲーム実況を見ながらnoteを書く。牧場物語、気になっているが絶対やる時間がないので買うのは控えている。かわりじゃないが、来月自分の実況してるゲームのリメイクが出るのでそれは買おう。
途中夫がトイレに起きたタイミングで部屋を覗いてすぐ閉めた。

noteが書き終わってからリビングに行くと夫はまた寝ていた。炊飯が終わってるかなと炊飯器をみたらすでに夫は何かを食べたようだった。私も納豆ご飯を食べて、寝ている夫の隣に滑り込む。夫の肌はすべすべで超気持ちいいのだ。しかしあまりすりすりしていると叩かれてしまう。
夫の隣にいたいが、床が硬くて体が痛くなってきたので夫に寝室に行くねと声をかけて寝室のベッドに潜り込み、気を失うように眠る。

起きたら夕方の4時だった。9時過ぎに寝たと思われるので、7時間くらい熟睡した。夫は夕方に出かけると言っていたので、まだいるかなと思ったらリビングはもぬけの空だった。濡れたバスタオルが落ちていたので、出かける前にシャワーを浴びたんだろう。いつもは寝ていても夫の準備の物音でかすかに目を覚ましたりするのに今日は全然起きなかった。夫に起きた旨をメッセして、ベッドに戻る。

いつも夫がいない日は家中掃除してるのだが、今日は掃除も洗濯もゲームもする元気が出ない。ベッドで横になってソシャゲをやるのが限界だ。ずっとそうやっていると段々何のために生きているのかわからなくなり、自分には何の価値もないように思えてくる。やってることはいつもと同じなのだが。何もやりたいと思うことがなく、食欲もなく、このまま布団と同化してしまいそうだ。

しばらくベッドでうじうじしていたら、腐っているのにも飽きてしまって起き上がって家事を始める。また納豆ご飯を食べる。ネトフリで五等分の花嫁を見ていたら、夫からまだまだ帰れないと連絡がある。今日は遅そうだなあと思いながら沖縄で買ったくるみ黒糖というお菓子を食べる。くるみがかなり大量の黒糖で固められていて、かなり食べ応えのあるお菓子だった。お土産は夫と一緒に食べたいのだが、誘惑に勝てず一人で食べてしまった。美味しかった。

22時頃夫から帰るとの連絡が入り、ウキウキする。花粉症でつらいようなのでお風呂を準備する。缶ビールとカップ麺を買ってきて欲しいとお願いする。ほんの少し間を置いて違うものも頼もうとしたらもう遅かった。

帰宅した夫は早速お風呂に入り、私はいつもの着替えを用意して買ってきてくれたカップ麺とビールを確認してお湯を沸かす。テレビもコナンに変える。
出てきた夫とどのカップ麺を食べるか二人で決めて、お湯を注ぐ。夫はカップヌードルの欧州カレー味。私はカップ焼きそばだ。カップ焼きそばに使うお湯が少し足りなくて夫が沸かし直してくれた。待っている間に先に夫のヌードルを一緒にすすり、すぐにカップ焼きそばのお湯をきってそれも食べる。からしマヨネーズが好きだ。久しぶりに食べたがジャンキー感がたまらない。缶ビールも飲む。ビールとは合わないかもしれない。昔はカップ焼きそばをおつまみに飲んでたけど、味覚が変わったのかな。お腹いっぱい食べて、テレビ前を陣取る。夫は角コーナーで仕事の続きをして、私はヨガマットの上で筋トレしながら本を読む。
夫が少し仕事に苦戦しているようなので、お茶を飲むか聞いたら飲むというので緑茶を淹れる。
そのまま夫は集中して仕事をしていたので私はかたわらで筋トレしつつ本を読みながらコナンを見ていたら急に「茶飯ちゃん、コナン飽きたから変えて。金田一か逆転裁判」と言ってきたのでHuluからネトフリに切り替えて逆転裁判にする。
逆転裁判を見ながら夫のそばに寄って腕を触りながらゴロゴロしていたら寝落ちしてしまった。
多分1時間くらい経って目を覚ましたら夫も寝ていたので布団を掛けてテレビと照明を消して寝室に戻って寝直す。多分2時くらい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み