三十 尾行

文字数 1,214文字

 田村に連絡したあと、佐介はM大の裏門に近いコンビニの二階にある喫茶店にいた。
「あれだね・・・」
 佐介は声をひそめた。歩道から裏門へ歩く田村が見える。
 田村の家は本町一丁の外れにあり、M大の裏門に近い。合成化学科も裏門近くにあり、正門から合成化学科へ行くより、裏門から行く方がはるかに近い。

 佐介の相向いの席にいる葉山刑事がささやく。
「田村は午後六時から家庭教師に出かける。正門から出てくるはずだ。正門側の喫茶店で待ちましょう」
「炉端焼き・里子へ行くとすれば、その時か、家庭教師の後だな・・・。
 出ましょう・・・」
 佐介もそうささやいた。
 葉山刑事は会計をすませ、佐介とともに店を出た。

 外へ出ると葉山刑事は野本刑事に連絡した。
「学内に入れないので、正門側で見張ります」
「戸田雄一も学内にいる。田村省吾といっしょだろう。
 田村省吾が家庭教師へ行く頃を注意して監視してくれ」
「わかりました」
「飛田さんもいっしょだな。田村省吾が出てきたら、離れて監視してもらえ。
 飛田さんは長身だから目立つ。私がそう言ってたと伝えてくれ。
 炉端焼き・里子はまだ開いていない。尾田ノリコはもうすぐ店に入るはずだ」
「了解です。正門前で待機します」
 葉山刑事は通話を切って、野本刑事の伝言を佐介に伝えた。
「そういうことですから、離れて行動してください」
 佐介は仕方なく承諾した。

 午後五時すぎ。
 正門前の喫茶店から、正門の向こうに田村が歩いて来るのが見えた。もうすぐ正門にさしかかる。
「出ましょう。会計頼みます」
 葉山刑事が飲み物の代金をテーブルに置いた。佐介がそれを持つ間に、葉山刑事は喫茶店のドアへ歩いている。

 会計をすませて佐介は店を出た。佐介は葉山刑事との距離を保って歩いた。佐介の二十メートルほど先を葉山刑事が携帯で連絡しながら歩いている。野本刑事に連絡しているのだろう。その二十メートルほど先を田村が歩いている。すでにM大前のバス停を通りすぎて本町一丁目方向へ進んでいる。

 佐介の携帯が真理からの着信を知らせた。
「はい、佐介だ」
「一人、そっちへ行ったぞ。のこりは実験をつづけるらしい」
 と真理が声をひそめて言った。
「一人確認した。うまく学内に入れたな」
「ああ、間宮さんの姪がここの学生で、その娘を訪ねたんだ。図書館の上で話して、合成化学科を見てたさ」
 真理は間宮香織刑事に同行している。
 佐介が真理の話を聞く間に、葉山刑事は本町一丁のバス停へ歩いて行く。佐介は葉山刑事の後を追った。

 真理がさらに声をひそめた。
「さっき戸田雄一と青山和志が、夕飯らしい物を買って実験室へもどってったさ。
 アイツら仲いいぞ。田村が話したことや、野本刑事が青山和志から聞いた話はウソだな」
「田村はバスに乗らず、一丁目方向へ歩いてる。
 家庭教師の前に炉端焼き・里子に寄る気らしい」と佐介。
「もうしばらくしたら、正門前へ移動する」と真理。
「了解」
 佐介は通話を切った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み