混浴露天風呂(1)

文字数 1,405文字

 僕と藤沢さんは浴衣に着替え、深夜の山道を歩いている。ただ、深夜と言っても、そこは旅館の敷地内。足許に照明が並べられ、躓いたり、迷ったりすることは無さそうだ。

 僕は先を歩く藤沢さんに質問した。
「まだですか? 夏だから良いですけど、冬だったら、風邪引いちゃいますよ……」
「何言ってるんです? この秘湯感が良いんじゃないですか?」
 僕はそんな秘湯感より、宿の大浴場でのんびり温泉に浸かってから、地の料理と酒を堪能する方が好きなんだが……。

 大体、昨今の旅館は、温泉を宿まで引こうとせず、山中に露天風呂を拵え、態と秘湯感を出して客寄せをしている気がする。
「そんなことないですよ。ここは昔からこうです。元から山に温泉が湧き出ていて、後から宿が出来たんですけど、スペース的に露天風呂の近くには、大きな宿を建てられなかっただけなんです」
「僕には、大差ないですけどね……」

 僕と藤沢さんは、とある地方にある、とある温泉旅館にやって来ている。但し、今回は不思議探偵の依頼が有ったと云う訳ではなく、旦に温泉好きの藤沢さんに誘われた、純然たる温泉旅行に過ぎないものだった。

 ところで、僕は眼科医、藤沢さんはそこの看護婦と云う間柄なのだが、そのまま別姓で宿泊すると、妙な勘繰りをされてしまいそうなので、今回は特別に、藤沢さんは僕の妻と云うことにして、宿帳には橿原耀子として記帳している。
「先生、妙な勘繰り……じゃなくて、不倫と気付かれるから……でしょう?」
 はいはい……。法律上はそうでしょうけどね、それは、修平さんと耀子先輩が、利害関係の都合から、籍を入れたままにして、それぞれ勝手に暮らしてるからでしょうが……!
「あら? 私は修平を愛しているわよ」
 もう、何でもいいです……。

「ところで、僕を温泉に誘う時って、なんか毎回、混浴露天風呂の様な気がするんですけどね……。意図してやってます?」
「あら、バレた? だって先生、一緒にお風呂に入ると、照れて可愛いんですもの……」
 まさか、還暦近くにもなって、可愛いと言われるとは思わなかった……。
 ま、そう言う先輩だって、僕より年上の癖に、無茶苦茶可愛いじゃないか!
 確かに初めて会った頃の、肌の艶やや胸の張りは無くなったかも知れないが、そんなの気にならないくらい、包み込む様な優しさを醸し出している。それに、先輩は、やろうと思えば、特殊メークで二十歳そこそこの姿にだって、直ぐになれるのだ。
 でも、僕は今の耀子先輩が一番だと思う。
「今の耀子先輩は、とても素敵ですよ……」

 露天風呂の近くには、四阿(あずまや)の様な丸見えの脱衣場があって、そこで服を脱いで湯まで歩いて行くらしい。
 少し気になったのが、脱衣場には籠があるのだが、幾つかの籠が既に使われているのだ。先客が居るのか……。
 耀子先輩はそんなことは気にしないのか、見事な脱ぎっぷりで、素っ裸になっている。ま、それを気にする人が、混浴露天風呂になんか来ないよなぁ……。僕も妙なことは出来るだけ考えず、温泉を楽しむことしよう。

 温泉の湯までは、タイル張りの様な石畳の通路になっていて、左右は竹で出来た垣根がある。そして、通路の突き当たりを左に曲がると、垣根で隠されていた、岩をくり貫いた様な温泉の湯船があり、やっと僕たちは温泉にありつけるのだ。
 だが、嫌な予感が……。
 垣根の向こうから、人の声が聞こえてくる。それも、何人もの若い女性の声だ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

藤沢(旧姓要)耀子


都電荒川線、庚申塚停留所付近にある烏丸眼科クリニックに勤める謎多き看護師。

橿原幸四郎


烏丸眼科クリニックに勤める眼科医。医療系大学在学時、看護学部で二年先輩の要耀子とミステリー愛好会と云うサークルに在籍していた。その想い出を懐かしみ、今でも不思議探偵なるサイトを開き、怪奇現象の調査をしている。

一つ目鴉


額に目の模様のある鴉。人間の言葉を解す。

松野染ノ助


歌舞伎役者。名優、松野染五郎の息子。

白瀬沼藺


藤沢耀子の高校時代の友人。通称シラヌイ。

橘風雅


シラヌイちゃんの義理の妹。姉を慕う元気な少女。

政木の大刀自


シラヌイちゃんの身内の老女。

橿原由貴子(ユキンコ)


耀子の姪、新田有希の体の一部から再生した分身体。悪魔としての基本能力と読心の特殊能力を持つ。また、再生段階で妖怪の遺伝子を取り込んだらしく、人の死の予知と、その能力の与奪の力があるらしい。

昴宿七星


七人で一人、一人で七人の神に近い存在。彼女らの浸かった泉や温泉は、若返りの効果を持つと言われる。

万場百


白瀬沼藺の養女。元々番所に届けられた捨て子だったのだが、政木の大刀自の命に由り、沼藺が育てることになった。通称バーミリオン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み