1-2 伝説を追ってきた娘

文字数 2,386文字

「……お宝?」

 今度はヒタクの体から力が抜ける番だった。思いもよらなかった言葉を聞かされて、呆気に取られたのだ。

(お宝って……宝石みたいな? ここ、樹の上にできた森だから鉱物なんてないはずだけど……)

 素直に事実を教えてあげるべきだろうか。だが目的の地にたどり着いて瞳を輝かせている少女を見ると、夢を砕くようで気が引ける。はるか遠い空の彼方からやってきたことを思えば、なおさらに。

(まてよ)

 積み重ねる思考を養分に、芽吹いた不信感が育っていく。瞬く間に疑惑の蕾が開き、ヒタクにある可能性を見せる。

(お宝を狙ってきたっていうことはつまり……)

 彼女の目的は金目の物だということだ。閉ざされた世界で暮らす少年だったが、そうした人間のことを何と言うのかは知っていた。

「ひょっとして……君、泥棒?」

「なっ」

 少女が血相を変えた。自信にあふれた顔が一転、朱に染まる。

「どうしてそうなるのよ! 変な言いがかり付けないで!」

「だって、お金になるような物を取りに来たんでしょ?」

「そうだけど、別に人様の物を盗むつもりはないわ。わたしが探し求めているのは、大昔に持ち主がいなくなったお宝よ」

「大昔の宝物?」

「そう!」

「そんな昔の宝が遠い空の森にあるって、どうして分かるの?」

「絶対、って言うほどの確証があるわけじゃないわ。根拠といっても古い伝説なんだけど」

「伝説?」

「ええ。大昔、空に大地を浮かべた天人(てんにん)が世界樹に宝を隠したって話。聞いたことない?」

 確認するように問うてくるが、生憎(あいにく)ヒタクは初めて聞いた。だが一口に伝説といっても色々だ。地域によっては、そうした伝承も存在しているのかもしれない。しれないが。

「でも、伝説なんだよね」

「そうよ。けどわたしは、例えおとぎ話みたいな内容でも、実は遠い過去の記憶が含まれているんじゃないかって思ってる」

「それが?」

「昔はどうだか知らないけど、今は天人(てんにん)なんてどこにもいないわ。それなら、持ち主のいないお宝を拝借したって誰も文句言わないでしょ。まさか、こんな空の果てに人が暮らしてるなんて思わなかったし」

「宝を目当てに留守を狙ってきたってこと? ……やっぱり泥棒!」

「だから違っ……て、あれ? 違わない?」

「とりあえず、一緒に来て。話ぐらいは聞くから」

「いやいやいや。おしゃべりなら、ここでもできるでしょ」

「お宝なんて知らないけど、フソウ……この樹に関することは、僕だけで決めるわけにはいかないもの。あのヒトに判断を仰がないと」

「げ! やっぱほかにも人がいるんだ」

 少女が嫌そうな顔を見せる。だが突然、彼女はあらぬ方向を指差しながら叫んだ。

「あ! あれはなに!?」

「え?」

「いまだっ!」

「え? あれ? ……あーーっ!」

 がさがさがさがさ。

 枝葉の揺れる音に振り向くと、少女を乗せた舟が森に突っ込んでいた。飛舟(とぶね)の浮力を弱めたのだろう。ほとんど落下に近い速度で舟底(ふなぞこ)を樹面に叩きつけ、強引に緑の床を突破する。枝が折れて葉が落ち、花が舞い散った。

「なんてことを!」

 力押しで樹海に潜った舟を見て、ヒタクは怒りを覚えた。

「いくら逃げるためだって、やっていいことと悪いことがある」

 最近の空の森は、あちらこちらで樹木の衰弱が進んでいるのだ。彼女の操る飛舟(とぶね)が隠れた辺りはまだ健康だが、だからこそ、ダメージを受ければあとで深刻な影響が出てくるかもしれない。

「きっちり教えてあげないと。森は大切にって」

 少女の後を追って降下し、木々の間に潜り込む。

「どこ行った?」

 飛舟(とぶね)はすぐに見つかった。

 無数の枝をへし折り葉を散らし、下敷きにしながら新たな樹面に着地している。

 そして当然のように、少女の姿はどこにもない。

「でも、舟を捨てていくはずがない」

 彼女がどこからきたにせよ、帰るためには空を渡る翼が必要。

「と、すると……」

 この近くのどこかに隠れている。

 ヒタクはそう判断して、もう一度絡羽(からばね)を起動する。

「浮遊展――」

「隙あり!」

「え?」

 背後に生えた木の、太い幹の影から先程の少女が飛びかかってきた。飛舟(とぶね)の備品と(おぼ)しきデッキブラシを振りかぶり、絡羽(からばね)に向けて叩きつけようとする。

「うわあっ」

「こうなったら作戦変更よ。あんたを人質に、お宝と交換してやる!」

「だから、お宝なんて知らないってば!」

 ヒタクは身をかわしながら宙に浮かび上がり抗弁した。だが襲撃者に聞く耳はないようで、返事の代わりに懐からロープを取り出し投げつけてくる。

「せいっ!」

「うわっ!」

 係留用の太い縄が足にからみつく。バランスを崩したヒタクは、少女を中心に弧を描くように旋回し、強力な遠心力でもって近くの木に激突する。

「いった」

 顔面からもろにぶつかり思わずうめく。背中の羽も落ちてきた葉っぱと接触し、甲高い悲鳴を上げる。故障してはいけないと停止させたところに、少女が襲いかかってきた。

「もらい!」

 縄を足で踏みつけてヒタクの自由を奪い、大上段に構えたブラシを振り下ろしてくる。

「うわっ!」

「大人しくお宝の場所を教えなさい! でないと痛い目見るわよ」

「だから、そんなのないんだってば!」

 頭上に迫り来る凶器を無我夢中でつかみ、どうにか相手の動きを封じる。だが空を渡ってきた少女の膂力(りょりょく)は強かった。受け止めてなお、ぎりぎりとデッキブラシが押し付けられてくる。

(うう、体勢が悪い。こんな無理な角度で飛んだら、またぶつかっちゃう……!)

 ヒタクは抑え込んでくる相手を受け流そうと、上半身だけ体をひねった。

 ――結果。

 つるッ。

「きゃっ」

 勢い余って少女がもたれかかってくる。

 押されて少年の身体が後ろに下がる。

 その先に樹面はなかった。

「あ」

 と言ったのはどちらだっただろうか。

「わあああああ!」

「きゃああああ!」

 森に悲鳴が木霊(こだま)し、空を貫く大樹から影が一つこぼれ落ちる。

 驚いた鳥たちが、枝々から一斉に飛び立った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み