0 小さな冒険者たち

文字数 3,232文字

 大昔、天人(てんにん)白虹(はっこう)から降りてきた。

 空に浮かぶ島々には、そんな伝説が伝わる。

 長い年月を経て天人はいなくなったが、蒼穹(そうきゅう)には今も白い虹が弧を描いている。

 ずっと南天に架かるそれが、本当に虹なのかは分からない。

 だが底なしの空に大地が浮かぶこの世界。

 大人たちはそういうものだと思って、特に気にしていなかった。

 いつの時代も、お伽話を本気にするのは子供たち。

 ある日、とある浮島(うきじま)に住む兄弟がゼンマイ式のプロペラを備えた気球に乗り込み、天人(てんにん)が降りたであろう虹の先を目指して旅立ち――そして遭難した。

―――――――――――――――――――

「通り雨だと思ったんだがな。まさか、雲と一緒に流されてんのか」

「う~」

 雨天を漂う気球の中、まだ少し幼さの残る少年が厳しい目で灰色の空をにらむ。その隣に、こちらは本当に幼い子供が座り込んでいた。

「もうシロニジの真下まで来たと思うんだが……。こう曇ってると、なにも分からん」

 白虹(はっこう)を追い求めた兄弟は、故郷から遠く離れた南の空で雨雲の歓迎を受けた。

 気球を打つ雨はぬるく、寒くはない。むしろ熱帯の空気と相まって蒸し暑いぐらいだ。

 この気温ならば気球の皮――球皮を膨らませる炉の炎が消えることはないだろう。

 しかし、まだ余裕があるのは乗り物の方で、乗員二人には限界が近づいていた。

「お(なか)すいた……」

「もう少し我慢してくれ。食料も残り少ないんだ。計画的に食べないと、あっという間になくなっちまう」

「うう……」

「クァ」

 弟が嘆く気力もなくぐったりしていると、どこからかカラスがやってきた。

 南方の固有種らしく、黒ならぬ赤みを帯びた黄色い翼を羽ばたかせている。

 雨空をさまよう幼い子供が気になったのか、気球のゴンドラまで来ると優しく鳴いた。

「クァー」

「うん、大丈夫。心配してくれてありがと」

「あ? なんだって?」

 半ば独り言のようなカラスへの返事に、兄が怪訝そうな表情を見せた。だが弟は気にせず、会話を続ける。

「南の空は太陽がまぶしいけど、カラスさんの羽まで明るいんだね……」

「は? お前、さっきから何言って……」

 ついに弟が幻覚を見始めたのかと焦る兄。だが彼は、ゴンドラの縁に止まる色鮮やかな鳥を目にすると笑みを浮かべた。

「しめた!」

「兄さん?」

「この近くに陸地があるぞ。いくら鳥でも、雲に住んでるはずがないからな」

「ほんと?」

「よく周りを見てろ。運が良ければ雲の間から見えるかも」

「うん!」

 兄の興奮につられ、弟も元気を取り戻す。小さな冒険者は勢いよく立ち上がると、ゴンドラから身を乗り出すようにして水の(とばり)に覆われた大気に頭を出した。

「……あれ?」

「見つけたか!?」

「雲が上に流れてる。風が下から吹いてるのかな?」

「なに?」

 雨に霞む灰色の塊を指さしながら言うと、兄が怪訝な顔をしながら寄ってきた。だが弟が示したものを目にした瞬間、血相を変える。

「……ありゃ雲が流れてるんじゃない。気球が降下してるんだ!」

「ええっ!?」

「いつからだ? いや、そんなこと考えている場合じゃない何か手は……ええいっ! この際だ、残ってる錬炭は全部使ってやる!」

「に、兄さん!?」

「陸地を見つけるのが最優先だ。雲の上に出れば切れ間も探しやすいだろ」

「なるほど」

 にわかに騒がしくなる気球。

 炉に灰白色の鉱石が投げ込まれ、炎が勢いを増していく。熱せられて膨らむ空気を受け、しぼんでいた球皮が張りを取り戻す。

「よし。俺はこのまま火の勢いを維持するから、お前は周りを見ててくれ!」

「わかった!」

 狭いゴンドラの中を慌ただしく動き回る兄と弟。

 そんな二人の姿を、朝焼け色のカラスはただじっと見つめていた。だが気球が上昇を始めると、空の客は一声残して雲の中へ帰って行ってしまった。

「カァー」

「あっ……!」

 反射的に引き留めようした弟が手を伸ばす――と、払われたかのように雲が薄れた。

 しかしそこに広がるのは、青い空ではなかった。

「ふえ?」

「なんだ?」

 頭上高くで、空を隠すようにして樹々の枝葉が広がっていた。雨雲に目隠しをされている間に、どこかの浮島(うきじま)近くへ流されたらしい。蒼々(あおあお)と茂った葉の隙間から目映(まばゆ)い陽光が降り注いでいる。延々と続くその緑の天幕は、まるで果てが見えなかった。

「うわあ。すっごく大きな森だね。島からはみ出てる」

「……でかいのは森だけじゃないみたいだぜ」

「え?」

「ほら、あそこ」

 怯えをふくんだ声で、兄はゴンドラの下に広がる雨雲の向こうを指さした。

「?」

 釣られて視線を深い空に転じる。

 すると、青く霞む大気に横たわる黒い影が目に入った。

「あれって……」

 下側でも森らしきものが広がっている。その先を追ってさらに視線を動かせば、はるか遠くで垂直に伸びる影。

「ふわあ……」

 木漏れ日にあぶり出されるように揺らめくそれは、まるで一本の巨大な樹のようだった。(こずえ)の向こうに(そび)える先は濃い霧に包まれ見えないが、ひょっとしてあの中でも森が広がっているのだろうか。

「すげー……」

 兄はすでに影から視線を外し、頭の上に大きく広がった枝に注目している。枝、といってもその太さは尋常ではなく、一本一本が幹のようだ。さらには無数に広がる枝葉が重なり合い、葉っぱのステージまで成している。

 それはまるで、緑色の大地を裏側から見ているかのような光景だった。

「ひょっとして……。この森は浮島(うきじま)みたいな陸地じゃなくて、あの樹の枝の上に広がっているのか?」

「そんな……」

 二人が空の森に見とれている間にも気球は上昇を続け、陽光を遮る葉っぱの屋根に突っ込む。枝の網に捕らわれゴンドラが揺れる。

「っと。大丈夫か?」

「うん。ありがと……」

 弟は支えてくれた礼を言おうとするが、当の兄に慌てた声で遮られた。

「やべ。からまった!」

 揺れた拍子に、ゴンドラを吊り下げているロープが細い枝を巻き込んでしまった。のみならず、(とが)った枝先が気球の皮に突き刺さる。

「兄さん! 球皮に穴が開いちゃうよ!」

「後でふさぐ。それより火を消さねえと!」

 兄は弟の叫びを一蹴して炉を閉めた。間一髪で枝に火が燃え移るのを阻止し、気球もろとも炎に包まれるのを防ぐ。

「ふう。あぶね……うおっ!」

「わあっ!」

 炎上はどうにか防げたが、今度は浮力を失った気球が落下を始めた。

 しかし天の加護か運命の皮肉か。

 樹に絡め取られているおかげで墜落は避けられた。

 ひとしきり枝葉を揺らし、ゴンドラは転倒することなくどうにか止まる。

 そこは立体的に重なる緑の舞台の最下段だったが、太くしなやかな枝は余裕で訪問者を受け入れた。

「……よし。着地成功」

「着地って……。どうするの、これから」

「カア、クァー」

 弟の問いに重ねるように、(こずえ)で先ほどのカラスが鳴く。

 歓迎か、それとも警告か。

 ひとしきり(さえず)った後、カラスは黄色い翼を羽ばたかせ()の差す緑の向こう側へと消えた。

「くそっ。馬鹿にしやがって、あのカラス!」

「ま、待ってよ、兄さん。今はそれどころじゃ……」

 ない、という言葉は続かなかった。全身から力が抜け、足元がおぼつかなくなる。

(あれ。なんか体が転がってるような……)

 弟の視界がぐるりと回り始めた、その時。

「こっちね、ヤタ?」

「クヮ」

 かさり、と枝葉を揺らす音ともに、人とカラスの話し声がした。やや高めの声だが、落ち着いた話し方からして大人だろう。

「誰だ!」

(あ、よかった。誰かいたんだ……)

 警戒を露わにする兄とは対照的に、人がいると知った弟は緊張を緩め――そのまま意識を失った。

――――――――――――――――――――

 七年後。

 幼い兄弟が漂流した空を、今度は一(そう)の舟が航行していた。

 大小二つの船体を横木でつなぎ、三角の帆を掲げた双胴のカヌー。

 重力に逆らい風をかき分け、目指すは天高く(そび)える大樹。

「やった! ついに見つけたわ。蜃気楼(しんきろう)なんかじゃない、本物の世界樹!」

 舟を操る少女が興奮して叫んだ。

天人(てんにん)が残したお宝は、このわたしが頂くわ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み