6-8 晴れ上がった空の上

文字数 1,354文字

「え?」

「は?」

 ヒタクとアヌエナは目を疑った。

 そこは緑に覆われた空の森や下空の赤い森と違って、草木一本生えていない。左右を見渡しても、白い平らな地面がどこまでも広がっているだけ。唯一、正面のはるか向こうで、色のない荒野を区切るようにフソウが(そび)え立っている。

 だが見慣れたはずの樹は枝もなく、鉄塔のように上へ一直線に伸びている。陽光を浴び鈍い輝きを帯びるその姿は、ひどく人工的で空の樹としての面影が完全に失われていた。

 どこまでも白く輝く世界と天高く(そび)える鋼の塔。

 想像もしなかった光景を前に、二人は呆気(あっけ)に取られた。

「なに……これ?」

「……雪?」

 ヒタクの疑問にアヌエナが答える。だがその声は、いつになく頼りないものだった。

「昔、一度だけ昇ったクロロネシアの雪山が、確かこんな感じだった」

「そうなの?」

 常夏の地で暮らす人間にとって、降雪という気象現象はなじみが薄い。少し考え込んだヒタクだが、やがて納得したとうなづいた。

「そっか、そうだよね。これだけ寒いと雨も凍るよね。けっこうな高さまで昇ってきたんだし……あ!」

 自分の言葉で今の状況を思い出した。

「舟は大丈夫なの。かなりの衝撃だったけど、どこか壊れてない?」

「うん? まあ炉は無事だし、船体も見たところダメージはないみたいだけど」

「じゃ早く……」

「待ちなさい」

 割れた排気管を補修するべく、副船から道具を出そうとしたヒタクの肩が止められた。

「なに?」

「あれ。気にならない?」

「あれって……。フソウ?」

「そ」

 アヌエナは疑問形の答えを肯定した。

「どう見ても樹じゃないわ。むしろ巨大な柱じゃない。きっと幹を覆って保護してるのよ」

「そっか、そうだよね。これだけ寒いとね。でもそれじゃあ、この平原は……?」

「あんたが言ったとおり、空に降りてきた天人が最初に暮らしてた場所なのかも。なら、これからやることは――」

 思わせぶりに話を振られ、ヒタクも彼女に声を合わせた。

「「――入り口を探す」」

「舟の修理は後でもできるわ。今は少しでもカグヤさんとの距離を縮めないと」

「そうだね。あ、でもヤタは……」

「一緒に探せばいいわ。どのみち、ここから動かないことには始まらないんだから」

 少年の懸念を軽く退け、少女は先陣を切るように颯爽(さっそう)と舟を降りた。

「じゃ、行くわよ」

「あ、ちょっと」

「なによ」

 つるん。

「きゃっ」

 振り返ろうとしたアヌエナが、凍った地面に足を取られた。滑った勢いそのままに、雪の大地へお尻を思いっきり打ちつける。

「いたたた……」

「ずっと雨だったし滑りやすそうだから足元に気をつけて、って言おうとしたんだけど」

「そういう大事なことは、もっと早く言いなさい!」

「ご、ごめん」

 そう謝りながらヒタクも舟を降りる。真っ白な地面に足をつけると、泥を踏んだように靴底が沈んだ。夜に凍った雪が昼に溶けたのだ。転ばないように注意しながら歩を進めると、ざくりという音と一緒に白い足跡が刻まれる。

「わあ。なんか変な感じ」

「なに遊んでるの! 早く手を貸しなさい!」

 初めての雪の感触に戸惑っていると、アヌエナが怒鳴った。見れば彼女は、へたりこんだまま腰を押さえている。その痛そうな様子に、ヒタクは大慌てで駆け出した。

「あ、ごめ――うわ!」

 ずべしゃ。

 今度は少年がこける番だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み