4-6 星が導く旅路

文字数 2,595文字

 広大な大気の海に日が沈む。赤く霞んだ太陽が空の底へと身を隠す。

 日が没するのに合わせ、夕焼けも宵の闇に溶けつつある。蒼天に隠れていた星々が姿を現し始め、暗褐色の空平線にもいくつかの小さな光が灯る。風も雲もない薄明かりの中、双胴の影が浮かんでいた。

「北極星は沈んで南の冠は指三つ、か。思ったより南に寄ったのね」

 刻一刻と夜が気配を増す中、アヌエナは目の前に広がる虚空を見つめた。

 より正確には、()()ぐに突き出した自身の指の先を。

「で、弟星が……」

 今、彼女が行っているのは天体観測。星の高度を測定し、それをもとに舟の現在位置を割り出そうとしているのだ。

 伸ばした腕が水平に動き、次の星に向けて指が重ねられる。

「一、二、三……いや、二と半分、かな」

「なにしてるの?」

「きゃっ」

 突然の声に振り向くと、ヒタクがのぞき込むようにしてこちらを見ていた。観測に集中するあまり、背後に立つ影に全く気付かなかった。心臓が飛び跳ねる勢いのまま、アヌエナは怒鳴る。

「急に声かけないでよ! 驚いて空に落ちたりしたらどうするのよっ」

「ご、ごめん。でもご飯できたから呼んだのに、返事がないからなにしてるのかなって思って……」

 まだあどけなさの残るその顔には、疑問よりも心配が強く浮かんでいた。言葉以上に雄弁な表情を前に、少女の怒りが急速にしぼむ。

「はあ」

 気勢を削がれ、アヌエナは仕方なく説明を始めた。

「星の観測よ」

「星?」

「そ。星って、いつ、どこで、どんなふうに見えるか決まってるからね。決まった時間にこうやって測れば、今自分が空のどの辺りにいるかも分かるってわけ」

「へえ!」

 星に向けて(そろ)えた指を示してやると、少年が感嘆の声を上げた。にわかに好奇心が沸き起こったらしく、目を輝かせながら質問してくる。

「じゃあ、君は全部覚えてるの? いつ、どこで、どんな星が見えるのか」

「もちろん。空の民なら当然よ」

「すごいや! ……あ、でもそれなら、もう少し暗くなってからの方が見やすくない?」

「それじゃ駄目なのよ」

 尊敬の眼差しを向けられて悪い気はせず、アヌエナはまだ(あかね)色の残る空を指差しながら問いに応じた。

「見て」

「ん……?」

「空平線がまだくっきりと見えるでしょ。あの上空と下空(かくう)の境目、星の光を通す大気層の端が高度の基準なの。あそこから目印の星まで指を縦に重ねていって、その幅で高さを測るのね」

 空を囲うように輝く線は、どこまでも青く澄んでいた大気を上下に分ける境界線。だが太陽が完全に沈むと、空は全面真っ暗になる。そうなってしまうと、星がどこからどれだけ昇ったのか測りようもない。

「なるほどー」

 説明を終えると少年は深くうなづいてくれた。が、質問は終わらなかった。

 そのまま流れるように、無垢(むく)な好奇心は舟底に広げられた木の枝へと向かう。

「じゃあ、これは?」

「空図よ」

「クウズ……空のどこに何があるか描いた絵?」

「そう」

 星の測り方の次は空の渡り方だ。

 ヒタクに付き合う形で、アヌエナは一緒にしゃがみ込む。

「この貝殻が浮島(うきじま)……いえ、今の場合は空の森ね。で、こっちに並べた枝が風。向きと強さに応じて組み方を変えてあるわ。周りに置いた小石は星で、方位を示してるの」

 日、月、星。

 天体の動きと季節ごとの位置は全て頭の中に入っている。それこそ、昼間でも星の位置が分かるぐらいに。月の満ち欠けから割り出した日付と突き合わせれば、蒼球と言われる青空の真っただ中にあっても、おおよその方角は判断できるのだ。

(太陽を起点に、その季節の星座を想定して仮想の星を目印に航行。夜に実際の星を観測して針路を補正。この時、風の向きと強さも考慮に入れながら空図で……って言って、分かるかしら。でも一から教えるのもねえ)

 だんだん面倒になり、アヌエナは大雑把な解説で済ませることにした。

「で、こうやって夜に位置を確認して、昼に島影を探すのよ」

「おお……!」

「西へ行けば赤道大陸にぶつかるのは確実だからね。あと一日、空を探して成果がなかったら、風に乗ってそっちへ向かうつもりだったの」

 探険にせよ交易にせよ、旅で真に重要なのは目的地に着くことではなく、いかに無事に帰ってくるか、だ。

 これまでに行われてきた世界樹探索は、赤道を吹く東風に逆らう形で空を進み、成果が上がらないとそのまま風に乗って帰ってきた。これが逆だと、航空機の燃料が尽きれば最後、風に流されて戻ってこられなくなる。

 だがなにも、行きと帰りが同じである必要はない。

 そう考えたアヌエナは、まずウラネシア最東端の島で航空の準備。そこから低緯度の空域に吹く北東風を捕まえ一気に南下。赤道に達したところで西向きに進路を変え、風に乗って空の樹を探したのだった。

(我ながら上手くいったわ。赤道大陸から出発するより距離を稼げるし、何より往復はしないから行程に無駄がない。わたしってば天才! 後はこのまま、クロロネシアへの航路を完成させれば――)

 天人の遺産を独占できる、その日を思うと心の奥深くから笑いが込み上げてくる。

「どうしたの? 急にニヤニヤして」

「な、なんでもないわよ。なんでも」

 頰が緩むのを止められず、アヌエナは空図を片付けるふりをして顔を隠した。

「じゃ、さっさと食べましょ。明日も早いんだし」

「うん。あ、座ってていいよ。こっち持ってくるから」

 気を利かせたのか、ヒタクが軽く笑って帆柱の前に並べた料理を取りに戻る。

 その素直な振る舞いは、善良な人間そのものだ。赤い森で見せた行動力や積極性は微塵も感じられない。

「なんか……気が抜けるわね」

 なんとなく、カグヤの気持ちが分かった気がした。

――――――――――――――――――――

 それから、何事もなく空の旅は進んだ。

「雨が来るわ。進路変更、踏み(かい)お願い!」
「え? わざわざ雨雲の下に行くの?」
「貴重な水を補給できるチャンスだからね。ブラシを掛ければついでに掃除もできるし」
「ああ!」
「口じゃなく足を動かす!」
「はい!」

「風が止んだわ。あんたの出番よ」
「ちょっと待って。昨日の疲れが取れてないんだけど」
「男でしょ。筋肉痛ぐらい気合いで何とかしなさい!」
「あう」

「お茶がぬるーい!」
「ごめん……って、お湯を沸かしたのは君でしょ!」
「クワー」

 あくまで、舟の航行に危険が及ぶようなことは何も。

 だが空の森を旅立ってから七日目、事件は起こった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み