5-5 空を渡る理由(少女の場合)

文字数 1,643文字

「うちの島、ものすごく貧しいのよ」

「ああ、それで……」

「そうじゃなくて、土地自体が貧しいの。土がやせてるから作物はほとんど育たないし、そもそも小さい島だから水だってあまり蓄えられないの。一月(ひとつき)雨が降らなかったら、完全に干涸(ひから)びてしまうでしょうね」

「……」

「だから暮らしに必要な物は交易で手に入れるんだけど、島にはよそと交換できるような価値ある物がないの。ただ、例外なのが飛鉱石でね」

「それって、浮島(うきじま)の?」

「そう。大地を空に浮かべる神秘の石」

 この世界の陸地は、太陽光や己自身が持つ熱をエネルギーに浮いている。その中核となるのが、飛晶を主成分とする飛鉱石だ。大抵の浮島(うきじま)や浮遊大陸では、地中奥深くに隠れているものなのだが――。

「皮肉なことに、わたしの住んでる島は小さいからこそ、飛鉱石があちこちで顔を出してるの」

「もしかして、それを?」

「ええ。加熱すると浮くから飛行船の材料になるし、飛晶を抽出できれば強力な推進機関ができるから、ウラネシア経済の主力商品と言っていいわ」

「で、でも。空に浮かぶ石を島から採ったりしたら……!」

「そう。いずれウラネシアは空に落ちるでしょうね」

「そんな!」

 衝撃的な未来を聞かされ、ヒタクは思わず立ち上がる。だが少年の慌てるさまを見て、少女は顔を歪めるようにして笑った。

「けど世の中、どこまでも皮肉にできていてね。神秘の石って言っても石は石だから、半永久的に使えて買い替える必要がないの。だから今のところ、島が沈むほど掘ったりはしていない」

「そうなんだ」

「でもだからこそ。欲しい物を欲しい時に交換できない、なんてことが多くなる」

「……」

 堂々巡りの話に、ヒタクは顔をしかめるしかなかった。

 彼女の故郷は土地が貧しい。そのため必要な物は交易で手に入れなければならない。

 だが商品にできるのは島を浮かせている石。採り過ぎれば島そのものが空に沈む。

 だが需要は多くないのでまだ猶予はある。その代わり交易には制限が生じる。

 よって彼女の故郷は貧しいまま。

「だからお金が欲しいのよ。どこに行っても通じる、なんとでも交換できる財が。それがあれば、今住んでる土地をこれ以上削らなくて済む」

 どこまでも皮肉な現実を前に、それでも少女は不敵に笑う。ジュースの残りを一息に飲み干すと、挑発的な視線を少年に向けた。

「なあんて。世界樹みたいな恵まれたとこに住んでる人には、縁のない話でしょうけどね」

「ううん。ちょっとは分かる、よ」

 少し詰まったが言葉は出た。ヒタクはうつむきながら続ける。

「僕は、貧しさから逃れようとした兄さんに連れられて家を出たから。……あんまりよく覚えてないんだけど」

「えっ、お兄さん? いたの?」

「今はいない。三年前に空の森を出て行った」

 その時のことを思い出すと、胸の奥に締め付けられるような痛みを覚える。だが他人の事情など知る由もない少女は、少年の心情に気付かないまま確認してきた。

「ああ。もしかして出発前に言ってた人? ええと、ヒグレだっけ」

「シグレ」

「あ~、そうだっけ?」

 うろ覚えの記憶を掘り起こそうとしていた顔が、きまり悪そうなものになった。彼女は
一度「こほん」と咳払(せきばら)いをし、改めて話題をつなぐ。

「けどそれも変な話ね。そのシグレってお兄さんは、故郷を出る時に弟のあなたも一緒に連れて行ったのよね」

「うん」

「で、めでたく恵み豊かな空の森にたどり着いた。けれど今度は弟を一人置き去りにして、どこかへ行っちゃったってこと?」

「え~と、それは……」

 今度はヒタクが口を濁すこととなった。だがそれは、かえって空を渡る娘の好奇心を刺激しただけだった。

「なによ。ここまで引っ張っておいて渋るなんてひどいじゃない。わたしの個人的な事情を聞いたんだから、次は自分の番でしょう」

「……そっか。それもそうだね」

 打ち明け話に昔話で応じるのも交易かもしれない。

 もっとも、少女の秘めた決意に釣り合うほどのものかどうかは分からない。

 だからとりあえず、ヒタクは一から話すことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み