4-5 遠き空に陽は落ちて

文字数 1,437文字

 長かった一日が終わりを迎え、太陽が空平線の向こうに沈む。

 夜の訪れだ。

 空は高く昇るにつれ空気が薄くなる。だが逆に、深く降りるほど大気の濃さは増し、一見すると透明な気体も立派な壁になる。この光を通すかどうかの境目が空平線で、天体の放つ光はこれより上からしか届かない。太陽も月も星も、大空(せかい)を下から照らすことはできないのだ。

 星の瞬き始めた紺色の上空と日の没する黒い下空(かくう)

 二つの空の狭間(はざま)に踏み(かい)(きし)む音が響く。

(クロロネシアか……)

 ぎぃこぎぃことリズムよく身を揺らしながら、ヒタクは舟の行き先に思いを()せていた。

(七年前、兄さんと行くはずだった土地)

 そこは自分の故郷やアヌエナの出身地であるウラネシアと異なり、広く大きな島が多く、空の遠くからでもあふれる緑が見えるらしい。森はもちろん山もあり、高いところでは雪が積もっているというから驚きだ。

「って、空の樹で暮らしてる僕が思うことじゃないか」

「ん? なんか言った?」

 日が暮れて帆を片付けていたアヌエナが振り向いた。独り言にしては声が大きかったかと思いつつ、ヒタクは首を横に振った。

「ううん。別に何でもないよ」

「そう?」

 首をかしげた彼女だったが、それ以上は聞いてこなかった。代わりに視線を少年の頭から足元まで往復させ、満足そうにうなづく。

「ん。だいぶ様になってきたかな」

「え?」

(かい)()ぎ方よ。これなら、いざって時にも任せられそうね」

「そうかな」

 褒められるとやはり嬉しい。

 思わず頰を緩めると、アヌエナも笑みを返してきてくれた。

「うん。今日はこの辺で休みましょ。明日から帆だけで進むわ」

「よ、よかった。もう()がなくていいんだ」

 ヒタクは安堵(あんど)の吐息を漏らすと、その場に座り込んだ。一日の疲れが襲って来たのだ。

 しかしながら、空の旅のリーダーは容赦してくれなかった。花びらのように明るかった表情が一転、鋭く(とげ)を帯びたものになる。

「なにへたってんのよ。あんたにはまだやることがあるでしょ」

「え!? あ! 夕食の準備」

「それもだけど」

 今度は(あき)れた顔になる。

「あのカラスよ。いくら派手な羽でも、日が暮れたら見えなくなるわ。早く呼び戻さないと、わたしたち遭難しちゃうでしょ」

「ああ」

 理解したヒタクだったが、ヤタは自分達を置いて行きはしないだろう、という信頼はあった。それよりも雲しかない空間を飛び続ける彼の体調の方が心配だ。急ぎ手を振り呼びかける。

「お~い。ヤタ~!」

「クァ?」

 空の先で舟を待つように旋回していたヤタだったが、ヒタクの声を聞くとすぐに戻ってきた。バサバサと羽ばたいて舳先(へさき)に止まり、何事かと首を傾ける。

「今日はここまでだって。君も羽を休めるといいよ」

「カァー」

 了解したとばかりに、朝焼け色のカラスは一鳴きした。次いで軽く飛んで舟縁(ふなべり)に移り、(くちばし)を背中に回して目を閉じる。

「クヮー」

「お休み。ヤタ」

 一日の終わりの挨拶を交わした、その時。

「ん?」

 横合いから、一抱えほどもある何かが飛んできた。突然のことに理解が追い付かなかったが、反射的に手を出すことには成功する。

「うわっと!」

 どうにか受け止めてみると、丸められた毛布だった。改めて舟の後ろを見ると、アヌエナが指を突き付けながら言ってきた。

「それはあんたの分よ。今夜はそこで横になりなさい。わたしはこっちで寝るから。……もし帆柱より先に出たら、空に蹴り落とすからね」

「わ、分かった」

 深い夜の空へ真っ逆さま。

 そんな自分を想像して、ヒタクは震えながら答えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み