第2話 現実逃避

文字数 1,119文字

 浩次は薄暗い部屋でパソコンに向かっていた。
 今、夢中になっているもの、それは街づくりをする無料のネットゲームだ。二、三人の住人から徐々に人数を増やし、家を建て、店を作り、学校や警察署も建設する。コインやアイテムが貯まったら土地を買って広げることもできる。
 もちろん市長は自分だ。
 住人の悩みを聞き、解決し、信頼を得ていく。
 コインは十分に貯めてある。ポイントも貯めたし、アイテムもしっかり確保している。順風満帆の世界だ。
 だが。
 浩次の現実世界はひどいものだった。リストラに会って現在は無職。職を探すもなかなか自分にあったものは見つからない。雀の涙だった貯金ももうすぐ底をつく。割引の付いたパンや特売のカップ麺で食いつなぐ食生活もますます厳しいものになる。
 金が尽きればネット生活もやってはいられない。
「あーあ」
 浩次は大きくため息をついた。
 オレの人生、なんてつまらないんだ。
 頼りにしていた両親は死んでもういない。彼女もいない。友達もいない。仕事もない。金もない。才能も運も、何にもない。
 この中の自分になれたらなあ。
 そう思いながら自分のアバターを見つめる。
 自分の顔に似た間抜け面の、だがかわいいアバターが立派な持ち家の前で立っていた。
 浩次はぎゅううっと目をつぶった。神様に、いやこの際悪魔に願い事をしてみる。
 ここ住人にしてください。魂売ってもいいです。だからこのゲームの中に入れてください。
 息を止め、力を込めて悪魔に祈った。あまりに力を入れ過ぎたので眩暈を起こす。
 頭の片隅でオレは馬鹿かと自問する。
 ああ、馬鹿だとも。
 浩次は目をつぶり、何度も何度も力を込めて祈った。
 がやがやとにぎやかな声が聞こえ始めた。
 そっと目を開けるとカラフルな町が目の前に広がり、住人にしたキャラたちが右に左にと楽しそうに町の中を走り回っている。
『市長さん、こんにちは』
 住人とフキダシが目の前を通る。
 マジで来れたのか? すげぇ、オレ、市長だぜ。
 よーし。まずは上手い飯を食いに行くっ!
 貯めに貯めたコインと食堂街にある様々な飲食店に思いを馳せる。
 ここの料理のグラフィック、クオリティーが高くていつも美味そうだと思ってたんだ。超楽しみ~。
 だが、進もうとしても足が動かなかった。
 ん? なんでだ。なんで動かないんだ。バグか? おい、どうなってるんだ。いったいどうなってるんだよっ。
 あっ。し、しまった。オレがここにいるってことは操作する奴がいないってことだ。
 そう気付いたがもう遅かった。

 部屋にいるのは腐乱した死体とその臭いを攪拌しながら飛び回る大量の蠅だけだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み