第59話 鳩

文字数 489文字

 ベランダにつがいの鳩が入ってきたので追い払った。その後、姿は見なくなったが毎日フンは落ちている。
 おちょくられてるのかと頭に来ていた矢先、干している洗濯物にフンを落とされた。
 怒りが頂点に達したわたしは隠れて待ち伏せした。
 何も気づかず鳩たちが悠々とやって来る。不意を突いて箒で思い切り振り払ってやった。
 脅しをかければ、二度と来ないだろう。
 だが、まともに箒を当ててしまい一羽が死んだ。殺すつもりはなかったのに。
 残った一羽が丸い目で一部始終を見ていた。
 それからも鳩は来た。一羽が二羽になり三羽になり、今やベランダは鳩で埋め尽くされていた。大量のフンと抜けた羽毛で洗濯物や布団が干せず、臭いと鳴き声にも悩まされた。
 どこに行くにも付きまとわれるようになり外出もできない。近頃は家の中にまで入り込んで家具の上からわたしを見下ろしている。
 鳩の呪いだ。

 はい、そうです。確かに妻は鳩を誤って殺してしまいました。ですがその後、鳩は来なくなり、ベランダには何もいません。
 先生、いったい妻は何を見ているのでしょうか。
 罪の意識なのでしょうか、それとも本当に鳩の呪いなのでしょうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み