第32話 お誘い

文字数 763文字

 初めて秋月くんの家を訪れることになったのは、彼が共に夕飯を食べることが、週に何度かの渡邉家のルーティーンに落ち着きかけたころだった。

「ばーちゃんが連れてこいってさ」
「え?」

 今日は秋月くんのバイトがない日だ。自習室に寄っていくか、うちへ直行するかを訊こうとしていた時だった。

「しょっちゅう夕飯食わせてもらってるって知ったら、悠里もこっちに連れて来いってうるせーんだ」
「それはつまり」
「今日はお前が俺の家でメシ食ってけよ」
「まじですか」

 突然の提案に、身体に緊張が走った。

「何ビビってんだよ」
「やだなぁ、ビビってなんか……」
「膝ガクガクじゃねえか」

 言われてみれば。階段を降りる私の足は、まるで一昔前のロボットさながらだ。引退したASIMOだって、もっと滑らかに動くだろう。

「取って食われたりしねーよ」
「うん、うん。分かってるよ」
 
 そう返したものの、私の頭の中では勝手に描いた秋月くん一家のイメージ図が暴走していた。

――やっぱり皆背が高いのかな……そして強面なのかな。いや、でも兄弟全員お父さんが違うんだし、似てないのかも。あばあちゃんと叔父さんが同居してるって言ってたけど、叔父さんも在宅してるのかな……叔父さんって母方かな?

 秋月くんから聞いた家族構成通りに全員をイメージすると、老若男女のモヒカン頭しか浮かんでこない。私の想像力、いくらなんでも乏しすぎやしないか。

「妹弟達も悠里に会うの、楽しみにしてそうなんだ」

 ちょっとだけ控えめになった口調だ。私は隣を歩く秋月くんを見上げて、大きめの声で返していた。

「お夕飯、ごちそうになります!」
「今日は一馬くんのおうちですね。楽しみだなあ。とりあえずボクは、引き続きお二人以外には見えないようにしておきますね」

 八幡ちゃんが嬉しそうにスキップしながら、昇降口に向かって行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み