第20話 アブダクション‼

文字数 1,908文字

「アブダクション、ご存知ないですか?」

 八幡ちゃんは私を見上げて、「弱ったなあ。言葉の意味から説明しなきゃいけないのかあ。面倒だなあ」と呟いた。もしかしたら独り言のつもりかもしれないけど、ちゃんとした声量で本音がダダ漏れである。

「ごめんだけど、知らないんだよ……」

 面倒で申し訳ないが、そこは説明して欲しい。八幡ちゃんは地球人二人に対して、説明疲れしてるだろうけど。

「宇宙人絡みのアブダクションといえば、アレだろ」

 秋月くんは見当がついているみたいだ。八幡ちゃんの代わりに説明してくれるつもりらしい。

「お前、一回(さら)われたんだろう。宇宙人に」
「は?」

 強面オレンジモヒカン頭の男からは、普通聞こえてこなさそうな言葉が聞こえたんですが。

「そんで人体実験でもされたんじゃないか? だから裸眼で時間球が見える体質になったんだ。大方そんなとこだろ。なあ八幡」

 まさかあ、そんなまさか。

「概ね正解です!」

 そうなの⁉

「正確には(さら)ってはいませんけどね。そして実行したのはボクじゃなくて、地球にやってきたばかりのプルプル星人の若者です。彼、地球人類の人体構造を学ぶ宿題が出されていたんですね。一人じゃ心細いと相談されたので、付き添いで手伝ってあげたんです。悠里ちゃんが夜寝てるお部屋にお邪魔して、お布団の上で済ませました」

 絶句する私の代わりに、あれこれ質問したのは秋月くんだった。彼は宇宙人との会話に、すっかり馴染んでいる。受け入れるの、上手すぎじゃないですか?

「へー。いつの話だよ、それ?」
「一昨日ですね」
「最近だな」
「そうですよ。ねえ、悠里ちゃん。時間球見えるようになったの、昨日今日くらいの話でしょ?」
「なるほど。今朝初めて見たっつってたもんな」
「ほらね!」

「プルプル星人ってのは、知り合いか?」
「ええ。彼らもボクらと同じく、博愛的なエイリアンなので。異星で出会うと、コミュニティを共にすることが多いんです」

「ふーん。で、人体実験って具体的にはどんなことやるんだ?」
「あのプルプル青年に出ていた宿題は、人体構造の学習だったので……そうですね。解剖ですね」
「かっ解剖⁉ うっそでしょ⁉ 私、解剖されたの⁉」

 寝てる間に? 全然記憶にないのだが。いや、あったら怖すぎるけど。

「脳みそ、眼球、筋肉に脂肪に骨、血管、胃や腸などの内蔵も、一つ一つ取り出して床に並べて、ホログラム記録媒体に残していましたよ」
「え? え? 待って、取り出した? 並べた? 床に? 内蔵を、私の部屋の床に?」
「大丈夫です。きちんと消毒しました。それからちゃんと元通りの場所に戻して、うっかりこぼしちゃった体液も綺麗にしましたよ。こぼした分は復元したし、貧血起こってないでしょ?」
「う……うん、まあ」

 ……私、今生きてるよね?

「せっかくなので教えて差し上げると、悠里ちゃんの体、きれいでしたよ! 骨密度も血管の柔らかさも問題ありません。血液サラサラ、ストレスフリーな内臓機能。強いて言うなら、寝る前にお菓子を食べる習慣は見直したほうが、近い将来後悔しないでしょうかね。でも不摂生しなければ、病気とは無縁な健康体です」
「なるほど……ありがとう」
「へえ。すげーな。エイリアンの技術ってやつか? 傷跡は? 残ってねえの?」
「まさか傷跡なんて! アブダクションの痕跡を残すエイリアンなんて、今どきどんな辺境出身でもいませんよ!」

 八幡ちゃんが、「あっはっは!」と大笑いした。
 私の内蔵、全部一回外に出たのか……床に並んだのか……

「宿題に付き合って頂いたお礼に、通常の地球人には備わっていない人体機能を一つ、贈らせていただいたんです。これはエイリアンのマナーですよ。ミスではありません」
「お礼。あ、それで私、時間球が見えるようになったのか」
「そういうことです!」
「よかったじゃねーか、悠里。寝てる間に内蔵見せただけで、とんだハイリターンだ。健康チェックまでしてもらえた上に、時間球も見えるんだぜ? 便利な身体になったなぁ」

 そうなのか? そうなのだろうか? うん、まあ、そうか。そういうことにしておこう。
あられもない姿を見られて恥ずかしい……っていうのとは、何だか違う気がする。内蔵だし。プルプル星人にパカパカ星人だもんね。何かが減った気もしない。

「あ」

 また見つけた。
 ガードレールの脇に、小さく光る()()()()

 そうだね、良かったかもしれない。この光る小石が見えるようになった結果、私はこの日、二人の友達を得たのだから。

 それもいつもの日常を歩んでいたら、きっと出会えなかった二人だ。

「何だか、いいな」

 きらりと輝く小石を拾い上げて、そんな言葉が口をついて出ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み