第84話 マイム・マイム会合

文字数 1,147文字

 いよいよ明日は前期試験。そんな日の朝、目が覚めるなり八幡ちゃんが私に告げた。

「今日はボク、よそでお泊りするので帰宅しません」
「おはよう……ん、よそでおとまり?」

 まだまだ寝ぼけ眼の私は、呂律の回りきっていない言葉でオウム返しした。

「…………ああ。八幡ちゃん、別に明日私が試験だからって、そういう気遣いはしなくていいよ」

 目をゴシゴシこすって、私は伸びをしながら八幡ちゃんに返す。もしかして彼は、試験前日の私を気にしてくれたのかも知れない。
 しかしパカパカ星人は、朗らかに笑って首を振った。

「いえ、違います。気遣いではなく、ただ偶然予定があるだけなんです。昔から仲良しのエイリアン達と定期的に開催してきた、お楽しみ会に参加するんです」
「お楽しみ会?」
「ハイ。今回の会は、そうですね名付けるならば、マイム・マイム会合です!」
「マイム・マイム……」

 名前から会の概要を全く予想できない。私は寝癖でボサボサの頭をかしげていた。

「マイム・マイム……? マイム・マイムマイム・マイムマイム・マイム……マイム・マイムって、あのマイム・マイム? 『マイムマイムマイムマイム、マーイーム、ラッセッセ』って踊るやつ?」

 踊ったことはないけど、曲だけは何となく知っている。フォークダンスの定番曲だ。うろ覚えのフレーズを口ずさんでみた私に、八幡ちゃんは「あっはっは」と小さな手を叩いて笑った。

「そうだけど、そうじゃないです! あはっ、悠里ちゃん面白いなぁ。『マイムマイムマイムマイム、マーイーム、ベッサッソ』です!」

 八幡ちゃんは軽やかにその場でステップを刻みながら、私が歌ったフレーズを訂正した。

「ラッセッセは初めて聞きました。レッセッセって誤解してる人が日本人には多いんですよね。有名な漫画にそのように書き込まれているので、その影響でしょうか」
「へえ。そうなのか」

 その漫画の一コマを、ネット上で見かけたことがあったかもしれない。レッセッセがラッセッセになってしまっていたのは、単純に私の記憶力の問題だろう。

「あの歌は、水を掘りあてたことへの喜びを表現した歌なんですよ」
「水?」
「そうです。マイムって、ヘブライ語で水って意味です。『マイム、ベッサッソ』の部分は、『水だ、やったー』って歌ってるんですよ」
「へええ。知らなかったよ」
「日本にはイスラエル民謡として広まりましたね。パレスチナやイスラエルのあるあの地域は、乾いた土地ですからね。水は貴重なんです。歌詞の中には、旧約聖書からの引用もあるんですよ。作ったのはワルシャワのユダヤ人作曲家で、日本にはGHQ統治下の時代に入ってきました。以来広く踊られるようになったんですね」
「へえ!」

 知らなかったなぁ。なんとなく聞き慣れない言語の歌だなぁと認識していた程度だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み