-vana- 第4話「鉄と葵」

文字数 1,726文字

そうしておれは、山で出遭った夫婦に礼を言い、山を越えた。

「おいあんた、見ねぇ顔だな。何処から来た?」
山を降りて一番に、そう尋ねられた。

「近くの里から来ました。――あっちの方角の」
そう言いながら、通ってきた山を指す。

「…!? あの山を越えて、来たってのか!?」
「…? はい。…あの、何かまずいことでもあるんでしょうか?」

「…ああ、まずいな。…疲れてると思うが、すぐに、この村の長に会ってくれねぇか?」
「…はい。分かりました…」
何をそんなに慌てることがあるのだろう、と思いながら、おれは男の案内に従った。


「…なに、あの山を越えてきただと?」
「えぇ。そう申すものが訪ねてきとります。」

「すぐに通しなさい。」
「はい。」
長の男がそう言うのが聞こえる。と、すぐに通された。

「――(ゆう)。お前は今の話を玄鋼さまにお伝えしてきてくれ」
「かしこまりました。」
おれと入れ替わりに、少女がひとり出て行く。

「少年。君の名は何という?」
「葵と申します。」

「そうか。私は朱鳥(あすか)という。この村の皆を統べている者だ」
「よろしくお願いいたします。」

「――それで、君があの山を越えてきたと言うのは、まことか?」
「はい。」

「そうか…。――我らにとってあの山は、神域でな。(みだ)りに侵すことならず、と掟があるんだ。」
「…!」

「君は、知らなかったとはいえその禁を侵した。それも、外からきた君が、だ。――どの様な意味を持つのか、調べる必要がある。…解るね?」
「…はい。」

「…と、いうことで。これから君には、この村の(かんなぎ)さまに、会ってもらわなければならない。」
「わかりました。」


村長と連れ立って屋敷に向かうと、すぐに一室に通された。
そして、少し待たされた後、一人の男が現れた。

『――朱鳥殿、お待たせして申し訳ない。…当主は多忙ゆえ、代わって私が用件を承ろう。』
玄鋼(くろがね)さま。お忙しい中、誠にありがとうございます。――既に悠よりお聞き及びかと存じますが、この者が、かの神域を越えてきたと申す者でございます。」

『うむ。』
――(じっ)と、鋭い目を向けられる。

『…確かに、見ぬ顔だ。名はなんと申す。』
「葵と申します。」

『そうか。――かの山を越えてきたというのは、まことか?』
「はい。」

『そうか。…暫し席を外す。待たれよ』
「はい。」
此方を見つめていた目をすこし伏せると、玄鋼と呼ばれた男は部屋を出て行った。

――それから、随分と待たされた。
足が痺れを切らす頃になって、漸く男が戻ってきた。

『…。』
男は、何やら重苦しい溜息をついた。

「…。」
おれも、村長も、固唾を呑んで言葉を待った。

『――吉兆だ。』
「…は。」――思わず、間の抜けた声を出してしまった。

『山の禁を侵せし事、不問。…ときに、葵』
「! は、はい」
ほっとしているところに声をかけられて、はっとした。

『お前は、この村に何用で参ったのだ? 行商人には見えぬが…』
男は、俺の持つ荷の少なさを指し、そう言った。

「あ、あの…。実は、訳あって、元いた里から出てきまして。住むところを探して彷徨(さまよ)っておりました。」
吉兆ならば、悪いようにはされないだろう。…そう信じて、おそるおそる口にしてみた。

『そうか。ならば――この者は、朱鳥殿の(もと)にて引き取られよ』
あっさりと頷くと、ひどく顔をしかめながら、男はそう告げた。

「…! …(しか)と、承りました」
朱鳥はそう言って、深々と頭を下げる。――おれも、それに(なら)った。

良かった。どうやら住むところが決まったらしい。
食糧もないまま叩き出されるようなことにならなくて、本当に良かった…。


「吉兆か。」
屋敷を出ると、朱鳥が嬉しそうに、そう漏らした。

「――良かったな、葵。」
「…は、はい…。これから、よろしくお願いします。」

「ああ。悠――娘もきっと、喜ぶだろう。」
先程見かけた少女か。
「…だと、良いのですが。」
…なんだか照れ臭い気持ちになり、おれはぼそりと呟いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

十六夜

山に棲む狐。

銀翅

陰陽師の男。

銀翅に仕える少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み